人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの榎本さん

久しぶりの榎本さん_c0042655_0585215.jpg

またまた先日のKLX450Rインプレ in 凸凹からです。この日ダートクールのインプレライダーされていたのが、榎本正則さんでした。かなり久しぶりにお会いしました。凸凹に来たのは初めてとのこと。

もう90年代の全日本モトクロスファンならば、知らない人はいませんね。90年代前半から後半にかけてR・ティシュナー、K・ルイス、E・ウォーレン、J・マタセビッチなど外人ライダーとチャンピオン争いを展開して、全日本を盛り上げてくれました。

VSF(ビデオサービスふるかわ)ユーザーだったワタライは、榎本さんのNB時代からチェックしてました。あと昔はガルル、バックオフでもNA、IBのページがカラーで載ってましたからね。89年はIBで確か大河原さん、太麻樹さん、河合さん、清田さん、田島さんなどがいたハイレベルな年で、チャンピオン獲得でした。


久しぶりの榎本さん_c0042655_059192.jpg

これは93年の鈴鹿WGPでのもの。カワサキファクトリー1年目は榎本さんだけ正立のフロントフォークでしたね。あとYOKO&ガエルネが懐かし~!

この年のメカニックはなんと、現在チームグリーン監督の田澤さんだったそうです。田澤さんは前年の92年にIB250でチャンピオン獲ってその年で引退。翌年からファクトリーメカニックに。ファクトリー1年目ライダー&メカニックのコンビだったんですね。

すごくスムーズな乗り方で、スリッピーなSUGOが速かったですよね~。(←これも現場で見たわけではなく、VSFでチェック)

92年に信州新町サーキットで開催されたチームグリーンの合宿にて(当時ワタライは中1)、最後のジャンケン大会で勝ち取った背中に#19の入ったシニサロのジャージ。今でも大事に持ってます(^^)
by dekobokoland | 2008-02-12 01:25 | ライダー