人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェフ・スタントンも好きだった

ジェフ・スタントンも好きだった_c0042655_2216829.jpg

引き続き昔のAMAネタです。ジェフ・スタントンは89、90、92年のAMAスーパークロスチャンピオン。シリーズ中唯一屋外コース(みたいな感じ)のデイトナがめちゃ強かったです。ジャパンスーパークロスでは91~93年の東京大会を連続で制しています。

いつでもコンスタントに速くて、アライのMX-Ⅱのチンガードの下からはみ出るアゴがトレードマークでした。このときアライヘルメットから、“MXスピリッツ”っていうスタントンレプリカのヘルメットが発売されていて、被っている人多かったですね。

ワタライ的に一番思い出深いのは、デイトナでの5年連続優勝のかかった93年デイトナ。決勝のスタート間際にマシントラブルが発覚して、5~6秒前になってようやくゲートにマシンを並べたスタントンは、好スタートを切るもののそのあとペースダウン。

結果は4位か5位で、マシントラブルという残念な結果で記録は途絶えてしまいました。でもレース後のインタビューでは、泣き崩れるメカニックの横で「彼はいつも僕のために一生懸命マシンを整備してくれている。彼にはとても感謝している」と、笑顔で爽やかにコメントしました。

当時自分は中学生だったけど「カッケーなー」って感動しましたよ。

さて、写真のスタントンですが、何年のどこのレースのものか分かる人いますか? マニアなら余裕かな?(^^)
by dekobokoland | 2007-12-27 22:32 | ライダー