人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンガリフープス

いろんな方がブログに書いていますデコボコ逆周りネタです。
フープスのコブがですねぇ、かなりシャープなんですよ(^^;
逆周りになると1~2個目がやけに離れていて「あれ~、前のラスト2個ってこんな距離あった?」って思っちゃいます。ちなみに、実際にコブの配置も少し変わっています。

★以前のフープス

→  ^   ^^ ^^   ^ ^ ^  ^
逆周りになる前のフープスです。“関東で三本の指に入るくらい滑るコーナー”抜けて、まずコブが1個あって間隔あいて小さいコブが4つ。また間隔あいて大きいコブ4つ。


★現在のフープス

^   ^  ^^   ^ ^ ^  ^  ←
旧周りで言うと小さいコブの2つ目がなくって、しかもこの周りの最後の1個が結構大きくなっています。そしてすべてのコブの頂点が角があってスリリング…。


で、結局手前の助走が長くなったこともありIB以上の上級者だと2-2-2-2で飛べるんですが、手前で程よくスピードのっちゃうと一発目の飛び出しでか~なり減速して最初の2個がピッタリです。しかも2-2-2までは飛距離を徐々に短くしなければならないので(上の図参照)、最初の2個を飛んだらほぼフルブレーキング。いろいろ試しましたが、わざと2個目の頂点にひっかけてスピードを殺すと少し楽でした。飛び出しの角度がきついこともあり、3~4個目はまったくアクセル開けずにブレーキの調整だけで飛びます。ちょっとBMXみたいな気分です。

距離で考えれば間違いなく3個目まで飛べますが、尖っていてしかも直後に4個目があるので、先日はビビッてあきらめました。今度小塙か外間が来たときにに3-3-2にチャレンジしてもらいます(^^)

今週末は流しそうめんがあり、ビギナーもたくさん来場されると思うのでコースオーナーには頂点を削ってくれと頼んでありますが、なかなか忙しいようでいつ削られるかわかりません。場合によっては有志のみなさんでスコップで削りませんか? (^^;
by dekobokoland | 2007-07-31 12:54 | デコボコ情報