人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成田MXパーク 通常利用時の注意点など

盛況に終わったMuc-Offエンデューロアカデミー(土)とLites(日)の2days。みなさんありがとうございました。今回は成田で初のエンデューロレースでした。初めて成田に行った人も多いでしょうし、今回の話を聞いて「成田行きたいなー」と思っているエンデューロユーザーさんもいると思います。そこで、成田MXパークを利用するうえでの注意点などお伝えします。
※特にLitesに出た人は、通常と逆向きに走った区間が多いので確認お願いします。

★コースの回りと注意点

成田MXパークは以下の走行エリアで構成されています。各コースの正式名はわかりません(笑) ワタライ的にわかりやすい表記にしました。

○モトクロス本コース(98年くらいからありました)
成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_1352483.jpg

Litesでは全域をルート区間として使いました。通常の回りは左回りで今回のLites回りとは逆です。見ての通り、思いきりアップダウン激しいです。
モトクロス上級者向けコースです。それに該当しない人が初めて走る際は必ずモトクロス上級者の先導付きで走るようにしてください。初心者の走行は危険なのでご遠慮ください。
日曜日など走行台数が多い日は特にご注意ください。ブラインド箇所が多く、スピード差のあるライダーが同時に走ると危険です。またコースIN/OUT地点がちょっとわかりづらく、駐車場に戻るつもりが逆走で走ってしまうこともあるようです。


○エンデューロコース(2015年12月に新設)

Litesではほとんどがテスト区間として使われました。最初の100mくらいは通常通りでしたがほとんどを逆回りで使いました。通常の回りは右回りです。
成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_1362599.jpg

適度なアップダウンと僅かなウッズがあり、赤土・山砂ミックスのコース。途中に本線ルートと並走しながら人工のガレ場、丸太セクション有り(二か所はLitesでは逆向きに使いました)。コースinして間もなく滑る下り。すぐ左に曲がってその先に急な登り。この区間は水はけが悪く雨が降って3日くらいたたないと路面が回復しません。逆に練習には最適です。
成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_136385.jpg

成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_138955.jpgまたLitesで使われた300mほどのキャンバーウッズ(イノシシ街道)は、谷側にバイクを落とすと一人では復帰できませんのでご注意ください。

成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_1384538.jpg

成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_1393469.jpg







○モトクロスミニコース
成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_1311796.jpg

Litesではテストの最初とラストに走りました。通常の回りもLitesと同じ右回り。ただしコース出入口はEDコース出入口横の、土手の切れ目です。ジャンプ斜度がきつく、飛ぶつもりがなくても上に飛んでしまうジャンプがたくさん。ちょくちょくケガ人の出るコースです。ジャンプ不慣れな人はご注意ください。




○エンデューロミニコース

道を挟んだ向かいのコース。Litesでは全域をルートとして利用しました。通常の回りは右回り、Lites回りとは逆です。上のジャンプのあるフラット部分のみの周回も可能。Litesのときのように奥のアップダウンを加えた部分も通常走行できますが、一部、フープスの練習セクションと重なるので、そこを通過するときは他の走行者にご注意ください。




○フラットエリア
成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_1312713.jpg

道向かいの、Litesで駐車場になった広場は通常時は基礎練習エリアとして開放されています。ここはモトクロス・エンデューロ問わず、初級~上級まで利用するのでうまく他の利用者とゆずりあって利用してください。混雑時に長い時間占有することのないようにご協力ください。



○特設エクストリームエリア
成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_13133850.jpg

12月のJEC試乗会エキビ、そしてLitesでは見せ場のログ山が設置されたエリア。ログ山はLitesのときのレイアウトだとミニコースに飛び出してしまうので部分的に走れるように変更しています。
この付近は普段は自由に走れますが来場者が多い場合に臨時駐車場になったり重機の置き場になります。50ccキッズライダーもいますのでご注意ください。



★設備
水道、水洗トイレ×3、洗車場、ジュース自動販売機

★アクセス
コース住所
■千葉県成田市津富浦1191-1

成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_13123187.jpg
この倉庫のような建物の横を入っていきます。ここを抜けて300mほどの左側がコース入り口です。




あと最後に宣伝になりますが成田でもスクール頻繁に開催しています! レベル別、テーマ別に多数開催。マシン・装備のレンタルもあります。お気軽にご相談ください! 難所系入門編スクールとジャンプスクールは人気があります!
成田MXパーク 通常利用時の注意点など_c0042655_13201377.jpg

Rise&Ride IAワタライのオフロードスクール


 これからもエンデューロ・モトクロスユーザーが共に快適に安全にコースを利用していけるように、ご協力よろしくお願いいたします!
by dekobokoland | 2016-04-08 13:30 | オフロードコース