人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナリさんのナリれんドキュメント☆

ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_2038153.jpg

お客様のナリさんが成田MXパークに練習に行ったレポートです。ナリさんが来月に初のスプリントレースに出る予定なのですが、あいにくその日は他のスケジュールで行けそうにないので、今日は事前特訓でナリレンにお付き合いしてきました。
30歳過ぎてから自動二輪の免許取って、オフロード始めて、今一年半。XLR250で始めて、5ヶ月前にKX125購入して月に2、3回デコボコランドで練習中。そんなパパさんが今日は初めて成田MXパークの本コースチャレンジです♪


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_2038716.jpg

成田MXパークの本コースといえば、過激なアップダウンでビギナーを寄せ付けない内容ですが、それでも中級以上にはファンが多いんです。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_2038116.jpg

走行前に新たに購入のTroy Lee DesignsのBG5955チェストプロテクターをまず装着。これ、ビックリするくらいフィット感が良いです。全体的にプラスチックが柔らかくて、しかも前部パネルが縦に大きく3つに分かれていて、体の形にピッタリフィットします。改めてこちらはインプレ記事をアップします。

ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20381572.jpg

ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20381955.jpg

まずは本コースではなくミニコースで体慣らし。KX125に乗るのがひと月以上ぶりだったのと、ピットクルーカップでXLR250に慣れていたせいで、なかなかKX125のコントロールの感触がつかめません。…という本人。まぁ確かに全然キャラクター違うマシンだからねぇ(^^;



ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20382481.jpg
こちらはキッズライダーのレイヤ君。



ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20383018.jpg

徐々に慣れてジャンプの感触をつかんできました。いい感じ♪


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20383571.jpg

ジャンプは軽快にピョコピョコ飛びます♪


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20384110.jpg

踏み切りの加重も意識して、体が遅れないように抜重して、いい感じ♪





と、思ったら…



ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20384739.jpg

おおおー (@@;) どうした!?


前輪がバンクをはみ出て転倒。マシンはスロットルが開いたままの状態に。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20385722.jpg

急いでキルスイッチを押すナリさん(^^;


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_2039333.jpg

ふぅ~、ビックリしたけど無事に再スタート。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_2039844.jpg

本コースではIAルーキー純矢君が走行。マシンのならしに来ていました。午前中で帰って、すぐに全日本で熊本に向かうそうです。もう出発してるかな? 気をつけて~!

ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20391387.jpg

そしてツバッチ。身長も伸びて乗り方もカッコよくなったねぇ(^^)


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20391722.jpg

休憩挟んでからもミニコースで練習のナリさん。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20392250.jpg

毎回自分でちゃんとテーマを決めて練習しているところが良いですね♪ このときは着地の姿勢を意識。



ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20392634.jpg

65キッズも数人いました。オリジナルのヘルメットカッコいいねぇ。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20393195.jpg

これだけの衝撃の着地でも、姿勢を意識したらだいぶスムーズになりました。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20393511.jpg

まだ課題はあるけど、着地もちょっとずつレベルアップ。小さいテーブルトップは着地の斜面に合わせて飛べるようにも♪


そしてつぎはいよいよ本コースへ☆


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20394035.jpg

おっと、1コーナー立ち上がりのジャンプで腰が引けてるぞ~(^^) 始めはショートコースで5周ほどにチャレンジ。さすがに最初は恐怖心はありましたが、慣れてきてからは楽しいようです。楽しかったけど3周目に2コーナーでギア抜けして転倒。立ちゴケに近いような転倒だったようですが…その転倒で…




ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20394423.jpg

チャンバー凹んだ(ToT) よほど当たり所が悪かったのね。

ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20394735.jpg

元々凹みはあったけど、さらに大きく凹んでしまったので、


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20395515.jpg

その場で修正♪ さすが、成田MXパークは素晴らしいです☆


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20395991.jpg

このように、今朝走り出す前よりもきれいな形に戻りました(笑)


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_2040358.jpg

その後も休憩挟みながら本コースで走ります。やっぱり本コースは感覚つかんでからは楽しいよね。サスセッティングも変えて、フロントの安定感が出ました。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_2040756.jpg

終盤は疲れてライン外して転んだり。


ナリさんのナリれんドキュメント☆_c0042655_20401144.jpg

フカフカの1コーナーを攻める練習をしました。純矢君のコーナーを見て刺激を受けたかな!? 結局、今日は久々のKX125走行っていうのと始めての本コース走行で疲労MAXだったので早あがり~。でもいい練習になりました。サラリーマン・パパライダーの地味な挑戦はこれからも続きます。来月のレースまであと何回練習行けるかな?

ナリさん、いつか娘さんを抱いて表彰台に登ってください(^^) 30過ぎても40過ぎても、自分に合った目標を決めてモトクロスを楽しむのは素晴らしいことだと思います。ワタライはそんなライダーも応援します♪
by dekobokoland | 2011-11-03 21:23 | Rise&Ride