市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0042655_2063289.jpg

PHOTO/キム兄
11日は群馬県嬬恋村の軽井沢モーターパークで開催のJEC-Litesに章典外で出場しました。今回はあえてKX85Ⅱでの出場です。去年のWEX-GAIA以来久々の85レースです。


c0042655_2081129.jpg

これはおろしたばかりのときの写真でまだピカピカです。ダースポの連載で使っていたKX85Ⅱ大人の遊び仕様です。

エンジンはノーマルでサスペンションをKEN'S POWERでワタライ仕様にモディファイ。あとはハンドルやステップなどポジションを大人仕様にしています。

ちなみに今回のセッティングは

★キャブレター
メインジェット #138
スロージェット #38
ジェットニードル NRKC 3段
エアスクリュー 2回転

★プラグ 
NGK BR9EG 
プラグはBR9EIXのほうが高回転でも信頼性高いけど、今回はルートのウッズでかぶるのが心配だったのでBR9EGをセレクト。

★タイヤ 
ブリヂストン M403/404
空気圧はパンクが怖くて前後とも0.8
ファイナルクロス前にスタートラインで指で抜いて、リアはだいたい0.5くらいに。

c0042655_21362569.jpg

サスセッティングは一年前のWEX-GAIAからそのままで、どうだったか覚えていません(笑) ワタライ仕様にリバルビングしていて、標準よりは硬めです。そこそこのスピードがついてきたら、ケンズパワーのモディファイおすすめです。今回みたくEDセクションとMXセクションが混在するレースは、“断然!”良いです。もちろんライダーのスピード、技量、体重など考慮して良いサスを作ってくれます。

あとステムはきつめに締めて、振られを軽減。ハンドルを標準よりも幅の広いものに変えているので(Renthal:CRF150R-Adult)、きつめに締めてもハンドリングが重いとは思わないので。









さて、当日の軽井沢は予報通り朝から雨。
c0042655_20151735.jpg
今回も司会進行は楽さん。ご苦労様です。
PHOTO/キム兄


c0042655_20515356.jpg

PHOTO/キム兄

今回はタイトなセクションも多くて85の軽快性が活かせるレイアウトでした♪


c0042655_20524131.jpg

PHOTO/かみやまさん

マディー部のけんたぱぱも! Aクラス3位でした。さすがマディー部(^o^)


今回は久々長い時間85に乗って、思ったことがいくつか。あくまでもワタライ的視点です。
KX250Fにずっと乗っていたワタライが久々85乗ったら思うところがいくつか。

・簡単に足がつくからと言って安易に足をつくと良くない
主に難所ですが、最初から足着く前提で進入するとダメですね。ワダチとかガレとか、ステップにのせられるところはなるべくステップ荷重のほうがスムーズでした。

・85はトラクションより高回転キープを優先
空転しても構わないから、なるべくアクセル開けてエンジン回して走る方がタイム出ました。顕著だったのがテスト終盤の丸太セクションの前の登りの左コーナー。2速半クラッチよりもローギア全開が良かったです。登り切った先の丸太の手前までのスピードの乗りが良かったです。速度遅くても、一定のアクセル開度で開け続けていればまっすぐ加速できて、その先が速い感じ。逆に一回でも蛇行すると85はNGなので、あのコーナーはかなり気を使いました。
でもマシンが振られてもアクセルを戻さずにバランスを維持できないと、厳しいとは思います。

・ガソリン満タンが調子よい
最近クロスカントリーでKX250Fにビッグタンクで走ったりしていたので、85の軽さにちょっと戸惑いました。後半はこまめに給油して、なるべく満タンにして乗ったらバランス良かったです。特に急な下りと丸太。

・丸太はビビッて立てなかった
練習すれば立てると思うけど、テストの丸太はずっとシッティングでした。フロントの接地感はやはりフルサイズよりはないので、一気に切れ込みそうで怖かったので(^^;

・タイトターン最高
ルート内にあった沢に降りる手前の超タイトターン。ラインで曲がるのも楽だし、転倒者いてライン変えるのもやはり85は楽です。あとファイナルクロスのフィニッシュゲート前のS字とか、確実にKX250Fより速いですね♪

・ブーツはSG-11にすれば良かった
ギアチェンジの回数が多いうえに、ポジションもフルサイズよりは窮屈なので、シフト操作ミスも何回かはしました。今回のブーツはガエルネSG-12だったんですが剛性も高くて硬さもあるので、SG-11を履いた方が良かったですね。自分はSG-11とSG-12しか持っていませんが、柔らかめのブーツのほうがシフト操作は楽。でも、シート高が低い分、気を抜くとワダチや根っこに足を引っ掛けることもあるから安易に柔らかいものが良いとは言えないけど、自分だったらSG-11のが良かったです。


他にもいくつかの発見があったのですが、ライテク的なことはスクールで活かしたいと思います!




ちなみに今回はテスト内にあったログプールがうまくいきませんでした。

c0042655_20534277.jpg

PHOTO/かみやまさん
c0042655_20533533.jpg

PHOTO/かみやまさん

ログプールはマシンの動きが全然予想つかなくて難しいですね~。一回転んで押しが入りました。


c0042655_2053482.jpg

PHOTO/かみやまさん

ホラ、けんたぱぱもやっぱり(笑)


c0042655_20545952.jpg

PHOTO/キム兄

たまに85でレース出るのも新鮮で良いです! JECプロモーション、ロッカーズのみなさん雨の中運営ありがとうございました!


 ★お知らせ★ 
デコボコランド閉鎖以来、中断していたオフロードスクールを成田MXパークで再開します。ビギナー編、中級/上級エンデューロ、中級モトクロスなど対象レベル・カテゴリー応じてやりますので、是非ご利用ください! 今回の85参戦の経験も活かして、大人のミニモトエンデューロも応援しますよ~。

 ★IAワタライ オフロードスクールのお知らせ
[PR]
# by dekobokoland | 2015-10-13 21:19 | イベント

毎週毎週

JNCC糸魚川、全日本オフビ、JEC-Lites軽井沢とずっとイベント続きでした。今週末は久々休息かな。

成田MXパークでスクールを再開します! 絶対楽しい内容にしますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-10-13 19:36 | ひとり言

関東選手権、成田など

c0042655_22325499.jpg
日曜日は関東選手権の最終戦でオフビでした。タッキーはヒヤッとした場面もあったけど、決勝両ヒートを走りきりました。スピードはついてきてるから、あとは闘争心。関東選手権は終わったけど全日本オフビ、SUGOはジュニアで出るので頑張ろう。
c0042655_22382337.jpgそして今日は成田行ってきました。マシンのならしです。ただ渋滞凄くて着いたのが遅くてほとんど乗れなかったので明日もまた成田で乗ります。週末はJNCC糸魚川。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-09-22 22:31 | K-ryz

またまた勝沼でした

c0042655_13375726.jpg

昨日はハスクバーナジャパン主催の16モデルメディア試乗会でした。会場はクロスパーク勝沼です。

c0042655_13470353.jpg
コースまでの林道も、落石あったり崩落しかてたりで大変でしたが、コースもやはり凄いことに。

マディーの中無事に走りきれました。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-09-10 13:37 | 雑誌の仕事

今日は勝沼

c0042655_21032784.jpg
今日はダートスポーツの取材で一日KTMのマシンに乗っていました。またしても勝沼^_^;

明日は全日本でSUGOに向かいます。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-08-27 21:02 | 雑誌の仕事
c0042655_21572665.jpeg
c0042655_21574276.jpeg
c0042655_21575203.jpeg
c0042655_21580789.jpeg

土曜日はエンデューロアカデミーで講師させてもらいました。日曜日はそのまま残ってJEC-Litesに賞典外で参加しました。アカデミーの講師はケンジさん、クギチューと。ケンジさんは腰痛のため日曜日は少しだけ乗って、ワタライはひたすらクギチューのタイム目指して走りました。
長和の森は初めて走りましたが、ウッズが広大で充実していて楽しかったです♪ 運営の皆さんロッカーズの皆さんありがとうございました!
[PR]
# by dekobokoland | 2015-08-24 21:56 | イベント

平井道場でした

c0042655_23512253.jpg

14日(金)は平井道場inオフビにおじゃましてきました。<
c0042655_23540240.jpg
br>
チームグリーン初代監督の平井さん。暑いなかありがとうございました!
[PR]
# by dekobokoland | 2015-08-15 23:50 | イベント

今日はオフビ

c0042655_10454590.jpg

CRF16モデルの取材です。もちろんオフビ暑いです(>_<)
[PR]
# by dekobokoland | 2015-08-07 10:45 | 携帯から

神戸大会終了


コハの決勝は22位でした。スタート2番手から、ポジション下げて6周目に転倒。良い部分もあったけどまだまだ。
今回も協力いただいたみなさんありがとうございました!
[PR]
# by dekobokoland | 2015-07-06 16:43 | K-ryz

練習走行

c0042655_08251343.jpg

[PR]
# by dekobokoland | 2015-07-05 08:24 | 携帯から

神戸大会、会場より

c0042655_12205523.jpg

[PR]
# by dekobokoland | 2015-07-04 12:20 | 携帯から

[PR]
# by dekobokoland | 2015-06-26 19:36 | オフロードコース

JEC-Lites勝沼

写真は楽さんから! 昨日の勝沼の様子です。
c0042655_20134737.jpg

SHERCOに乗り換えてキレキレの安喰さん。

c0042655_20135263.jpg

ベンちゃん、いい写真! これはルートですね。

c0042655_20135632.jpg

ゲストで出走のケンジさん。やっぱり、はえー(^^;

c0042655_2014136.jpg

ワタライも章典外で走りました。もう阪下まで三週間きってますからね~。がんばらねば。

c0042655_2014586.jpg

このKDXの方は自走でしたね!

c0042655_20141053.jpg

終盤は雨が激しくなりコースの難易度も上がりました。

c0042655_20141548.jpg

これを見るとホッとしますね(^^)
[PR]
# by dekobokoland | 2015-06-22 20:19 | イベント

今日もSUGO

c0042655_15440315.jpg

今日は田中教世選手のマシン取材で走っていました。久々教世さんといろいろ話もできたし有意義な時間が過ごせました。ありがとうございます!
[PR]
# by dekobokoland | 2015-06-08 15:43 | 携帯から

SUGO終了

c0042655_06434939.jpg
c0042655_06442485.jpgr>

全日本モトクロスSUGO終わりました。荒れた路面に苦戦しました。
次は初開催の神戸大会です。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-06-08 06:43 | K-ryz

JNCC

c0042655_01020609.jpg
日曜日は今年2回目のJNCC出場。長野県の爺が岳スキー場です。今回はガレクライムをノーミスでクリアできるでしょうか。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-05-21 00:59 | 携帯から
今大会のゲストは初来日のR・カーマイケル。ロンゲさんのレポートが見やすいかな。

ラムソンジャンプのひねり、美しい~。

[PR]
# by dekobokoland | 2015-05-18 20:40 | ライダー

第3戦終了

コハの決勝は18位でした。応援ありがとうございました。このあともSUGO、神戸、藤沢と中盤のラウンド続きます。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-05-18 01:44 | 携帯から

弘楽園の朝

c0042655_06303194.jpg

今日は決勝。残念ながらリッキーは予選落ちだったのでコハだけです。
[PR]
# by dekobokoland | 2015-05-17 06:27 | 携帯から

公式練習

c0042655_10441792.jpg

[PR]
# by dekobokoland | 2015-05-16 10:38 | 携帯から