市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寒い正月だなー

みなさん本年も宜しくお願い致します。

今年は全日本全戦回ります。パドックの演出も考えていますので、ぜひ会場に来てうちのパドックに遊びに来てください。
うちのライダーは年末のチームグリーン合宿でフィジカル面がまだまだなのがわかったので、このシーズンオフはトレーニング死ぬ気で取り組むように指導しました。

天気が良ければ今日から乗ろうかと思ったけど、寒いんで僕は中止っす。寒いのがいやなのではなく腰に良くないからです。ちょうど去年の今日、日晃スポーツランドの雪解けの中で走った翌日に腰痛で動けなくなり、そのままアメリカに行ってヘルニア発症してしまったので…。

よほどの雨でなければ明日はピットクルーのスタッフとデコボコに走りに行きます♪

(IAワタライ)
[PR]
# by dekobokoland | 2006-01-02 12:06 | その他

どう攻めようかな

でかいジャンプがなくて腰に優しいので、ここのところ週末は毎週デコボコで乗ってます(土曜日)。

昨日は久々にちょっとフープスを攻めて練習しました。ここ最近はコブを3-2-2-1で飛ぶのが多かったんですが、リズムが乗ってくると4-2-2飛びが最速。4個目から先はコブとコブの間隔が開いていて、多少飛びすぎてもOKなので、思い切りさえつけば3個で合わせるよりは楽かな(?)。

せっかくなんでいろいろ試したんですが、3-2-3と4-3-1はあと少しで距離足らず。やはり後半4個のコブはでかいんで、3つ飛びはちと厳しい…。でも450Fか250Fでも96dbマフラーならいけそうな感じです。

そんでその後思ったんですが、結局手前のコーナーを攻めてスピード乗ってくると、フープス直前の減速がうっとうしい(*_*) そこで斜面の最後にあるコブから「デイッ♪」っとフープス1個目まで飛ぶと、フープス内のリズムはイマイチになるけど、減速がない分トータルでは速いような気が(!)。

2~3回はそのまま最後までコブの上だけを「ズダダダダ」と走れて、たぶんそれが昨日の最速だったと思います。スリリングで面白いけど、ちょっとリスキーかな(^^; 

終盤はもうちょっとスピードがあがって、フープス後のダブルジャンプみたいなところも飛びきれそうになりました。あそこが飛べれば衝撃が少なくなって、さらに腰に優しくなります。う~ん、次は飛びたい。

デコボコも探せばまだまだチャレンジする場所ありそうです。

(IAワタライ)
[PR]
# by dekobokoland | 2005-12-18 18:33 | デコボコ情報

KX450F

カワサキ運動会で3時間ほどコースマーシャルをやりまして、ピットクルーカップから中2日で再びです。

カワサキが試乗車のKX450Fを用意していて、それに乗せてもらったんですが、う~ん楽しい! 雑誌のインプレではすでに乗っていたので特性はわかっていましたが、1日乗ってパワーに慣れるととてもエキサイティングなんす♪

1日乗って改めて感じたけど、やはりかなり上級者向けに設定されたマシンではないかと。
加速でフロントを地面につけるのがとても難しい(笑)。しかもレスポンスがハンパじゃなく鋭いので、中途半端な乗り方だとすぐに腕があがりますね。後半になってやっと体が覚えてきました。

4速ミッションも慣れてくれば違和感がなく、試しにいろんなギア使ったら、意外にもヘアピンは1速が一番安定してました。

それにしても、あのパワーを扱えるライダーは国内に何人いるのか…。

(IAワタライ)
[PR]
# by dekobokoland | 2005-11-24 23:33 | その他

12月のスクールです

デコボコランド・IAワタライスクールの12月の日程です。よろしくお願いします。

■12月3日(土) ビギナー対象
■12月14日(水) 対象フリー
■12月17日(土) 中級者対象
■12月21日(水) 対象フリー

※5500円(保険料込み)
※平日は2名以上の参加で開催です
お問い合わせはia-watarai@pitcrew.co.jpまで

(IAワタライ)
[PR]
# by dekobokoland | 2005-11-22 22:32 | その他

○○山

2年ぶりに山ツーリングに行ったんですが、ガレ場、ウッズ、けもの道やらで盛りだくさんでした。94のお疲れ気味KLXですが、マイルドエンジンでトラクションがいいのと両足ベッタリでかなり助けられました。でも、逆にシートが低すぎて辛いセクションもあるし、モトクロッサーに慣れちゃうと重さはいたるところで感じますね。

久々にいろんなセクション走れてすごい楽しかったんですが、やっぱ僕はモトクロスライダーなんで、ジャンプとかバンクがあるほうが好きみたいです。
石ゴロゴロのガレ場を、自分の狙った通りのラインでクリアできたときの達成感は確かにあります。でも、例えば助走の短い連続ジャンプを、コーナーから座ったまま飛んで空中で体重移動して距離ピッタリで、フロントローできれいに着地できたときのほうが爽快なんです。

とは言っても、来年は何回かエンデューロも出る予定なんでいろんなセクション走れるようにしとかないとダメですね。とりあえず昨日は練習になりました。1日であんなにたくさん乗ったのも久しぶりだし。

(IAワタライ)
[PR]
# by dekobokoland | 2005-11-04 18:11 | その他
■会場 :印西デコボコランド  ■定員:6名  ■参加料:6,000円(保険料込み)
■講師 :渡會修也(IAワタライ)
■開催日:10月19日(水)→対象フリー     10月22日(土)→超ビギナー対象
10月29日(土)→ビギナー対象    11月 5日(土)→超ビギナー対象
11月 9日(水)→対象フリー      11月12日(土)→ビギナー対象
11月16日(水)→対象フリー     11月26日(土)→中級者対象

※小雨なら決行、大雨なら中止
※上記日程水曜日は、申し込みが2名以上の場合に開催します
※平日に限り2名以上の予約で予定スケジュール以外の日も開催可能です。事前に希望日を指定してください。詳細はお問い合わせください
※12月以降も予定しています
※ささやかながら毎回賞品を用意します
★申し込み締め切りは開催日2日前までOKです。
★定員に達した時点で受付を終了するので、予めご了承ください。


近日中にトップページに正式なものを発表します。気楽にのんびり楽しめるスクールを目指しています。定員は6人におさえて、その分たくさん開催します。宜しくお願いします。
(IAワタライ)
[PR]
# by dekobokoland | 2005-10-15 00:51 | その他

ダートスポーツ4月号

私にとってダートスポーツ4月号で一番の記事は、RC独占取材でもなく、セロー250実写スクープ写真でもなく、ましてやバーチャル表紙体験VOL.9でもありません。
やはり「IAワタライのアナハイム出ちゃいました」ですね。アメリカに取材に行ったとは、聞いていましたが、まさかAMAスーパークロスに出てしまうとは・・・。ごく身近なライダーが、TVでおなじみのブラッドショー、スタントン、バイル、そしてあのガイ・クーパーといったスーパースター達と一緒に走るなんて(ブラッドショー以外は引退してるって)、夢のような企画でした。あらかじめ知っていたらデコボコランド特製ステッカーをヘルメットかブレストガードに貼り付けて走って貰いたかったです。うーん残念。
c0042655_11484353.jpg

という訳で来年も出るように!
[PR]
# by dekobokoland | 2005-03-05 11:51

welcome to dekoboko land !

c0042655_0195268.jpg

先週末来場された方はご存知でしょうが、入口に新たにバイクが飾られています(駐車している訳ではありません)。写真にはありませんが、駐車場入口に、もう1台置いてあります。
かなり目立つので入口で迷う事はないでしょうが、問題はこの入口までどうやって辿り着くか、という事かもしれません。
そしてバイク1台載せるにしては石垣が大き過ぎると感じたあなた、相当鋭いです。何が載るかは次週以降のお楽しみ・・・
[PR]
# by dekobokoland | 2005-01-25 23:56 | デコボコ情報