市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グランプリ

c0042655_08555803.jpg
コースは耕されていてベスコンです。
[PR]
by dekobokoland | 2015-10-24 08:55 | 携帯から
c0042655_2063289.jpg

PHOTO/キム兄
11日は群馬県嬬恋村の軽井沢モーターパークで開催のJEC-Litesに章典外で出場しました。今回はあえてKX85Ⅱでの出場です。去年のWEX-GAIA以来久々の85レースです。


c0042655_2081129.jpg

これはおろしたばかりのときの写真でまだピカピカです。ダースポの連載で使っていたKX85Ⅱ大人の遊び仕様です。

エンジンはノーマルでサスペンションをKEN'S POWERでワタライ仕様にモディファイ。あとはハンドルやステップなどポジションを大人仕様にしています。

ちなみに今回のセッティングは

★キャブレター
メインジェット #138
スロージェット #38
ジェットニードル NRKC 3段
エアスクリュー 2回転

★プラグ 
NGK BR9EG 
プラグはBR9EIXのほうが高回転でも信頼性高いけど、今回はルートのウッズでかぶるのが心配だったのでBR9EGをセレクト。

★タイヤ 
ブリヂストン M403/404
空気圧はパンクが怖くて前後とも0.8
ファイナルクロス前にスタートラインで指で抜いて、リアはだいたい0.5くらいに。

c0042655_21362569.jpg

サスセッティングは一年前のWEX-GAIAからそのままで、どうだったか覚えていません(笑) ワタライ仕様にリバルビングしていて、標準よりは硬めです。そこそこのスピードがついてきたら、ケンズパワーのモディファイおすすめです。今回みたくEDセクションとMXセクションが混在するレースは、“断然!”良いです。もちろんライダーのスピード、技量、体重など考慮して良いサスを作ってくれます。

あとステムはきつめに締めて、振られを軽減。ハンドルを標準よりも幅の広いものに変えているので(Renthal:CRF150R-Adult)、きつめに締めてもハンドリングが重いとは思わないので。









さて、当日の軽井沢は予報通り朝から雨。
c0042655_20151735.jpg
今回も司会進行は楽さん。ご苦労様です。
PHOTO/キム兄


c0042655_20515356.jpg

PHOTO/キム兄

今回はタイトなセクションも多くて85の軽快性が活かせるレイアウトでした♪


c0042655_20524131.jpg

PHOTO/かみやまさん

マディー部のけんたぱぱも! Aクラス3位でした。さすがマディー部(^o^)


今回は久々長い時間85に乗って、思ったことがいくつか。あくまでもワタライ的視点です。
KX250Fにずっと乗っていたワタライが久々85乗ったら思うところがいくつか。

・簡単に足がつくからと言って安易に足をつくと良くない
主に難所ですが、最初から足着く前提で進入するとダメですね。ワダチとかガレとか、ステップにのせられるところはなるべくステップ荷重のほうがスムーズでした。

・85はトラクションより高回転キープを優先
空転しても構わないから、なるべくアクセル開けてエンジン回して走る方がタイム出ました。顕著だったのがテスト終盤の丸太セクションの前の登りの左コーナー。2速半クラッチよりもローギア全開が良かったです。登り切った先の丸太の手前までのスピードの乗りが良かったです。速度遅くても、一定のアクセル開度で開け続けていればまっすぐ加速できて、その先が速い感じ。逆に一回でも蛇行すると85はNGなので、あのコーナーはかなり気を使いました。
でもマシンが振られてもアクセルを戻さずにバランスを維持できないと、厳しいとは思います。

・ガソリン満タンが調子よい
最近クロスカントリーでKX250Fにビッグタンクで走ったりしていたので、85の軽さにちょっと戸惑いました。後半はこまめに給油して、なるべく満タンにして乗ったらバランス良かったです。特に急な下りと丸太。

・丸太はビビッて立てなかった
練習すれば立てると思うけど、テストの丸太はずっとシッティングでした。フロントの接地感はやはりフルサイズよりはないので、一気に切れ込みそうで怖かったので(^^;

・タイトターン最高
ルート内にあった沢に降りる手前の超タイトターン。ラインで曲がるのも楽だし、転倒者いてライン変えるのもやはり85は楽です。あとファイナルクロスのフィニッシュゲート前のS字とか、確実にKX250Fより速いですね♪

・ブーツはSG-11にすれば良かった
ギアチェンジの回数が多いうえに、ポジションもフルサイズよりは窮屈なので、シフト操作ミスも何回かはしました。今回のブーツはガエルネSG-12だったんですが剛性も高くて硬さもあるので、SG-11を履いた方が良かったですね。自分はSG-11とSG-12しか持っていませんが、柔らかめのブーツのほうがシフト操作は楽。でも、シート高が低い分、気を抜くとワダチや根っこに足を引っ掛けることもあるから安易に柔らかいものが良いとは言えないけど、自分だったらSG-11のが良かったです。


他にもいくつかの発見があったのですが、ライテク的なことはスクールで活かしたいと思います!




ちなみに今回はテスト内にあったログプールがうまくいきませんでした。

c0042655_20534277.jpg

PHOTO/かみやまさん
c0042655_20533533.jpg

PHOTO/かみやまさん

ログプールはマシンの動きが全然予想つかなくて難しいですね~。一回転んで押しが入りました。


c0042655_2053482.jpg

PHOTO/かみやまさん

ホラ、けんたぱぱもやっぱり(笑)


c0042655_20545952.jpg

PHOTO/キム兄

たまに85でレース出るのも新鮮で良いです! JECプロモーション、ロッカーズのみなさん雨の中運営ありがとうございました!


 ★お知らせ★ 
デコボコランド閉鎖以来、中断していたオフロードスクールを成田MXパークで再開します。ビギナー編、中級/上級エンデューロ、中級モトクロスなど対象レベル・カテゴリー応じてやりますので、是非ご利用ください! 今回の85参戦の経験も活かして、大人のミニモトエンデューロも応援しますよ~。

 ★IAワタライ オフロードスクールのお知らせ
[PR]
by dekobokoland | 2015-10-13 21:19 | イベント

毎週毎週

JNCC糸魚川、全日本オフビ、JEC-Lites軽井沢とずっとイベント続きでした。今週末は久々休息かな。

成田MXパークでスクールを再開します! 絶対楽しい内容にしますのでよろしくお願いします。
[PR]
by dekobokoland | 2015-10-13 19:36 | ひとり言