市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0042655_8222472.jpg

スクール日和のデコボコ♪
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-29 08:22 | 携帯から
明日28日(火)はいよいよWEX凸凹のエントリー。みなさん、デコボコランドは人気のラウンドです。絶対に逃さないでください!



そしてデコボコランドのIAワタライスクールのご案内。
2月までの開催のお申し込み状況、レンタルマシンの予約状況などこちらをごらんください。

明後日の中級エンデューロ編は6名です。まだ受け付けていますので、ご希望の方はこちらから。
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-27 13:09 | イベント

1月26日オフビ練習

c0042655_217276.jpg

今日はチームの数名でオフビ練! リッキー、ソウタ、ユースケ、エースケ、コハが集合しました。

ワタライは、朝はインチキカメラマンでグラビア撮影(笑)。日中はみんなの走り見たりメカニックしたり。今日はとにかく風が強くて冷たくて寒い一日でした(>o<)

c0042655_217780.jpg

風が強くてホコリがたつので散水も豪快だった本日のオフビ。

c0042655_2171554.jpg

あっという間に乾いてこんな感じです。



c0042655_2172090.jpg
c0042655_2172585.jpg

今季からIBのソウタ





c0042655_2173162.jpg
c0042655_2173692.jpg

同じく今季からIBのユースケ



c0042655_2174190.jpg
c0042655_2174798.jpg

またまた今季からIBのリッキー。今年もグリーンクラブライダー。



c0042655_2175133.jpg
c0042655_2175669.jpg

引き続き全日本レディスクラスのコハです。


c0042655_21811.jpg
c0042655_218735.jpg

エーチャンは、まさかのNBクラス。まだ中1だよね!? 重い250Fでも振られることなくコントロールしていて、これからが楽しみ!


今週は水曜日(29日)がデコボコランドで中級エンデューロスクール。日曜日(2月2日)は同じくデコボコランドでビギナースクールです! 忙しいけど、がんばります!
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-26 21:18 | K-ryz

1月19日ビギナースクール

c0042655_22455147.jpg

たまにはこちらでもスクールのレポート。遅くなってしまいましたが、19日のビギナー編です♪ ナリさんが写真を撮ってくれたので!


c0042655_22455683.jpg

深夜に雪が降り、朝はコースが真っ白に…。「今日は中止か…」と、一瞬焦りましたが、すごい勢いで雪は蒸発してしまいました。

c0042655_2246147.jpg

いつものようにビギナー編は広場での基礎練習がメインになります。フォームの解説をしたら、グルグル回ってみましょう。


c0042655_2246548.jpg

最初のうちは路面状況が悪くて、基礎フォームどころではなかったかもしれませんが(^^; 


c0042655_2246929.jpg
c0042655_22461477.jpg

気になる点があればこのようにワタライCheckが入ります☆ 

そんなうちにあっという間に1時間目が終了。午前中は基礎で50分×2回です。

c0042655_22461951.jpg

さて2時間目は場所を道向かいの広場に移して。こちらはスクール専用で使わせてもらえることになりました。
さきほどやったリーンアウトフォームの確認をもう一回やってみましょう。

まずは模範で
c0042655_22462471.jpg

コースケと

c0042655_22462881.jpg

コハ!

最初は要点だけ確認して、反復練習が効果的です。ではみなさん各自のペースでやってみましょう。
c0042655_22463370.jpg
c0042655_22463724.jpg
c0042655_22464120.jpg

いつも講習中にも伝えていますが、いくつもの操作を同時にするので最初はあまりよくばらずに、「やれることだけをやる」という気持ちが大切かなと思います。一つできたら、ちょっとずつ進んで次の操作をそれに加えて。焦らずにレベルアップしましょう♪

ワタライはとにかくビギナーのみなさんには、「のんびり楽しく」上達してもらえたらなと思っています。


c0042655_2246469.jpg

ブレーキング操作もしっかり覚えないとね♪ こういう平らな場所でまずフォームを覚えて、肝心なのはコース上の路面の悪いセクションでもこれができるかどうか。

c0042655_22465154.jpg

お、スピード乗ってきましたね(^^)♪ この日は晴れて気持ちよかったですね。

午前中の二時間が無事終了。午後はコースコンディション次第で講習内容を決めますが、お昼休みにワタライが決めました。“アレ”にします。



c0042655_22465690.jpg

コース内のひとつのセクションで、まず解説「この場所を安定させて走るには、こういう理由でそういう操作が必要になります」


c0042655_2247154.jpg

そのセクションとはゆるい下りのブレーキングでした。午前中に広場でやった基本操作を、コース上でも実際にやってみようということです。もちろん、いきなりはできません。コースを走るだけで余裕はなくなりますので、そこは無理をしないで「今やれることだけ」でOKです。


c0042655_224757.jpg

反復練習でライン取りやスピードに慣れてきたら、ちょっとずつ午前中の講習を思い出して…


c0042655_22471056.jpg

デコボコランドはホントに素敵なフィールドです。

c0042655_22471516.jpg

さて、次はワダチの深いちょっとテクニカルなコーナーでの講習です。主にライン取りのアドバイス。
パッと見でワダチは怖いかもしれないですが、ちょっと発想を変えるだけで楽な走り方がいくつもあるんです。


c0042655_2247204.jpg

ワタライが解説したラインをコハが走ります。コハも全日本で荒れたコースコンディションの経験は多いです。


c0042655_22472687.jpg
c0042655_2247322.jpg

「こういうライン取りもあります」という感じで、体験的にスローペースで走ってもらいました。これも、いきなり自分一人の判断でできるものではないです。「そんなこともスクールでやったな」くらいでOKです。レースに出るときがきたら、そこで活かすキッカケになればと思います。でも、ライン取りを考えるのって、ワタライはすごく楽しんでますよ(^^)


c0042655_22473872.jpg



c0042655_22474349.jpg

午後イチでセクション練習後はフリータイム! フリーで自分で走るのも大事ですからね。純粋に、デコボコランドのコースを堪能してもらいたいというのもあります。
この日は個別でフープスの走り方、ウッズコースへの案内、ウッズ内でのレクチャーなどもやりました。みなさん楽しんでもらえたようで良かったです!


デコボコランドでのオフロードスクールは今後以下の日程で開催予定です。

☆1月29日(水) 中級エンデューロ編

☆2月2日(日) ビギナー編 (残り5名)
☆2月5日(水) 中級モトクロス編
☆2月8日(土) ビギナー編
☆2月19日(水) 中級エンデューロ編

レンタルマシンも用意しています。是非ご利用ください!

お申し込みはこちらから!

お電話は047-338-7696 Rise&Rideワタライまで!
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-24 23:30 | Rise&Ride

そろそろこちらも…。

c0042655_2255024.jpg

デコボコランドにJEC-Litesが来るなんて♪ JECから届いた暫定の開催要項に目を通しています。JEC-Litesのほうは、tanajiさんメインでコースレイアウト作ります。リエゾンとテストに分かれますので、リエゾンはタップリ楽しめるはずです♪

3月2日のWEXはいつものように私が運営リーダーやらせてもらいます。こちらも頑張ります!
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-20 22:55 | 携帯から

コースケ

c0042655_1155395.jpg

デコボコのウッズが大好きな千葉工大生コースケ。昨日はありがとう!
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-20 11:57 | ライダー
c0042655_211180.jpg

デコボコフレンズのイッシーさんの家には息子が二人。凸凹でよく会っていましたが。

最近イッシーさん会わないなぁ。忙しいのかな? と思っていたら


c0042655_211870.jpg

9月になんと双子の女の子が誕生していました! めっちゃカワイイですね(^o^)


c0042655_2111854.jpg

四人になってにぎやかな毎日を過ごしていることでしょう。
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-17 21:05 | デコボコ情報

ラーメン大好き山本さん

c0042655_0301952.jpg

ラーメンblog(?)でおなじみの山本さん。ラーメン一緒に食べに行きました。
今年は社会人NAライダー。課題だらけでやりがいはあるね!
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-17 00:40 | K-ryz

弘楽園

c0042655_18373183.jpg

間もなくWEXや関東選手権などでバタバタしそうですが、全日本MXの開幕もあっという間に来ます。開幕は九州なんですが、広島くらいならシーズン前にチームで練習に行くべきか…遠いけど。千葉からだと900kmくらい。

西に向かうのって道路の乗り継ぎが凄いんですよね。
東名 → 新東名 → 東名 → 伊勢湾岸 → 東名阪 → 新名神 → 名神 → 中国道 → 山陽道 → 尾道道。同じ距離でも東北行くより遠く感じるかも。

c0042655_1836010.jpg

遠いけど…リッキーの瞳がキラキラしてるから行くか!(笑)
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-16 18:44 | K-ryz

今日の凸凹

c0042655_14324991.jpg

先ほど凸凹に用事があり、ぷらっと行ってきました。コースは雪の影響もなくいい感じでした♪ 日曜日はビギナースクール。参加はまだ受付中です。レンタルマシンはXR100Rが残っています。
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-16 14:32 | 携帯から