市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー

<   2011年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

300いいかも!

昨日のデコボコランドにはグースさん、TakayanさんのKTM300XC-Wが2台走っていましたが、走っているのを見ると300でも細かい部分はスムーズだし、超タイトなヘアピンの連続も切り返しは軽そうですね。Takayanさん曰くバランス良くて乗った感覚も軽いそうです。エンジンも低速トルクがめっちゃ太くて、凶暴な感じがしませんね。

エンデューロは外車メーカーが多いのもあって、軽量な2ストがまだまだ活躍。SUGOのフリーライドパーティーのときに、田中太一君とちょっと話したときに言っていましたがあの、世界一過酷なエルズベルグロデオも今年はついに完走者全員が2ストになったそうです(トップライダーが2ストを選んでいるというのもあるでしょう)。実際、みんな軽さを理由に2ストを選ぶそうです。田中太一君も去年は日本では250EXC-Fに乗っていたけど、今週末のSUGO2DAYSと20日のAA-GPには250XC-Wで出場するそうです。楽しみですね♪

その他のトップライダーも太田兄弟、吉川さん、デグハヤ君などかつて4ストだった人が2ストにチェンジしていますが、4→2の傾向があるのっておそらくエンデューロ特有のものでしょうね。

ちなみにエンデューロユーザーの多い凸凹も2スト率上昇中です。
[PR]
by dekobokoland | 2011-10-31 15:10 | マシン

ヒロシさんも

c0042655_14381719.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2011-10-30 14:38 | ひとり言

アチャノさんも

c0042655_14322438.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2011-10-30 14:32 | ひとり言

タイムアタックしたり

c0042655_14284713.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2011-10-30 14:28 | ひとり言

エクトリーム作成中

c0042655_10324939.jpg

さすがデコボコランド。
[PR]
by dekobokoland | 2011-10-30 10:32 | ひとり言

ワンテンゆうじ

c0042655_1031811.jpg

ワンテンお気に入りのようです。
[PR]
by dekobokoland | 2011-10-30 10:31 | ひとり言
もう一週間経っていますがWERIDE三宅島エンデューロが終わりましたね。今年は雨が降ったので予備会場での開催だったようです。公式リザルトは出ていないようですが、動画はアップされていますね。
見る限り、去年使ったメインコースよりも路面は土っぽくてモトクロス的な内容かな? かなり一周が短かったようです。



c0042655_1675534.jpg

PHOTO/WERIDE実況ブログより

チャレンジオープンクラスは、デコボコフレンズのドロロさんが3位表彰台! おめでとうございます~。国内では希少なKLX450Rで走っています。先日前後サスペンションオーバーホールさせてもらったので、ワタライ的にも嬉しいです♪ イケさん、Gyonnyさんはどうだったのかな~?
[PR]
by dekobokoland | 2011-10-29 16:26 | イベント
クラブK-ryz所属のダイスケさんはマディが苦手なので、ピットクルーカップ前日にもうマディレースが確定した段階でワタライは激励の電話を入れました。案の定テンション低かったのですが、激励した甲斐もあり翌日はマディコンディションの90分を見事走りきり、自信をつけました♪
c0042655_1801736.jpg

PHOTO/TAMAさん

More
[PR]
by dekobokoland | 2011-10-28 18:09 | K-ryz
c0042655_18115247.jpg

新しい入門向けエンデューロシリーズ“WEX”が来季からスタートします。その開幕戦が来年2月にデコボコランドで開催されます! レース内容はレベル別に40分、80分、120分。フルサイズモトクロッサーも出場可です。JNCCのAAクラス、Aクラスの人は出場できません。

なお周回チェックは自動計測装置を使うそうです。

WEXはJNCCが運営する入門レースですが、さすがにデコボコランドは駐車場のスペースにしても、コースのスペースもかなり限られているので、いろんな部分をコンパクトにしてデコボコらしさを活かしつつ、今まではピットクルーカップしか開催していなかったデコボコランドでまた違うレースをみなさんに楽しんでもらえたらと思っています♪

ひとまずこのデコボコでの開幕戦は、コースレイアウトなどはワタライが担当することになりました。よろしくお願いします!
[PR]
by dekobokoland | 2011-10-27 18:22 | イベント

残念

c0042655_1459587.jpg

栞はマシントラブルでリタイアでした。残念。
[PR]
by dekobokoland | 2011-10-23 14:59 | ひとり言