市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎年9月の終わりは福島県チーズナッツパークで開催の人気イベント“オフロード秋祭り”が開催。でも今年は震災の影響でチーズナッツもWOMEN'S Xなど多くのイベントが中止。秋祭りも残念ながら中止でした。

二日間のスケジュールの中に、ツーリングとかファンライドとかタイムアタックとかスクールとか、成田匠さんのショータイムとか、いろいろあって、自分の好きな内容を選んでのんびり参加できるからいいですよね♪

これは二年前の秋祭りの林道ツーリングの様子↓ このときは20人くらいのグループが二組あってチーズナッツから林道走って猪苗代湖でランチするルートでした。楽しかったなぁー。
c0042655_19253017.jpg

c0042655_19253593.jpg

こんなきれいな滝を見たり。多分手前に立ってるのはあやべ~さんかな? 奥に立ってる大きい人はGONさんですね(^^)

c0042655_19253819.jpg
c0042655_19254256.jpg

このときyukさんもいた! カバレロがまだピカピカだ!(笑) 東京林道ガールズを林道で見たのはこのときしかないかも。

c0042655_1925462.jpg

猪苗代湖サイコー。気分良かったなぁ。来年は秋祭り開催されるといいですね。
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-29 19:41 | イベント
本日参加のみなさんお疲れ様でした~。全員なかなかの上達ぶりでしたよ。ホントに! コースも乾いていてみなさん楽しそうに走っていました。
c0042655_21325179.jpg
c0042655_21325858.jpg
c0042655_2133559.jpg
c0042655_21331331.jpg
c0042655_21332280.jpg
c0042655_21332813.jpg
c0042655_2133444.jpg
c0042655_21335128.jpg
c0042655_21335955.jpg
c0042655_2134668.jpg

スクール後はマナさんも自分の練習したり。豪快にターンしてました。

c0042655_21341473.jpg

基礎練習のできるデコボコランドは最高だぁ~! 今回は8名参加で3名がオフロード初体験でした。これかも超初心者が安心して参加できるスクール続けますのでよろしくお願いします♪
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-28 21:45 | Rise&Ride
まだまだ続くThailandネタ! タイではちょい懐かしい日本のスクーターたくさん走っていました!
c0042655_13451929.jpg


c0042655_13452360.jpg

いい味出してる!(?)
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-27 13:47 | 思い出
いつもたくさんのエントリーありがとうございます。10月16日のピットクルーカップですが、60分レースは定員に達したので受付を終了しました!90分は残り14台。45分は残り33台です!

大会概要、全大会レポート、エントリー用紙は大会ページから!
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-26 15:04 | ピットクルーカップ
c0042655_20182488.jpg

カッコイイビロポートが表紙のダートスポーツ11月号です。今月はAMAモトクロス、WGP、全日本名阪、JECチーズナッツ、JNCC月山などレポート盛りだくさん。


しかし、なんと言っても一番の見所はP52、53!
c0042655_20183368.jpg


デコボコフレンズがカラー2ページで大きく紹介されています!
c0042655_2018291.jpg

これは8月の流しそうめんDAYにロデオ大嶋編集長が来て取材してくれたんです♪ いいねぇ~♪

デコフレの雰囲気が伝わってくるページに出来上がっています。みなさんも是非買ってチェックしてね(^^)


ちなみに…
c0042655_20183789.jpg

今月はワタライもライテクで登場しています。これは6月に凸凹で撮影したスタック脱出編です。こちらもチェックお願いします♪
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-25 20:27 | 雑誌の仕事
大会ブログにもアップしてありますが、この三日間ほどで急激にエントリー集まっている秋のピットクルーカップ。60分に関しては残り僅か6台です! まだエントリーしていない方はお急ぎください!!!

ピットクルーカップ大会ページはこちら
c0042655_17403377.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2011-09-23 17:43 | ピットクルーカップ

ナリさんナリ練中

先日の成田MXパークの中級編に参加した成田さんです。モトクロッサー乗り始めて3ヶ月ちょっと。オフロード初めて1年ちょっと。ジャンプもコーナーのスライドもなかなかいい感じになってきました~。
c0042655_947712.jpg

写真は最後のほうでもうフラフラだったときのものしかありませんでした(^^; 元気な午前中はマシンも寝ていてスライドがうまく決まってましたね♪ 最後はステップアップも飛びきってフワリ感のあるジャンプもできてました。サスの使い方が上達した印象です。
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-22 09:49 | ライダー

リエゾンを走る

2月のタイの写真とネタがまだまだたくさんあるので、思いついたときにジャンジャン使っていきます。内容を覚えているうちに自分の記録用としても。
c0042655_11253187.jpg

Asian open enduroはオンタイムエンデューロで、テスト間の移動区間(リエゾン)は一般道を使うので移動距離もそこそこ。一般道を使うエンデューロは初めて出たのですごい新鮮でした。
一般道を走るわりにはみんなナンバーも保安部品もつけてなかったし、ヘッドライトとテールランプだけ簡易的なものがあればOKって感じで、そこがタイらしいところ(^^;


c0042655_11253631.jpg

タイの空は日本で見る空とは違って見えたなー。凄く広い空でした。基本、すれ違うバイクは9割以上がノーヘル。


c0042655_11254010.jpg
c0042655_11254567.jpg

この日最初のSSを終えて、15分くらい公道を走って次のSS(タイム計測をするコース)に到着。JECみたく時刻で各自のタイムチェックが管理されているわけではなく、手前のSSをゴールしてから●●分以内に次のSSでタイムチェックを受けなければならないというルール。なのでSSのタイムが速い分、その日のゴール時刻も早くなるっていうシステム。


c0042655_11254984.jpg

また次のSSへ移動。SSはすべてアスファルトの一般道でした。

c0042655_11255381.jpg
c0042655_11255819.jpg

3つめのSSの手前の給油所でお騒がせメカニック(笑)の二人が待っていてくれて、給油中。


c0042655_1126387.jpg

3つめのSSは4周回ることになっていて、連続で90分間くらいのSSでした。全開ダートもあったから、KLX250でも燃料はかなり消費してギリギリでした。


やっぱりスケールのでかいエンデューロは楽しい! 個人的にはエンデューロというよりラリーって感じでした。北海道の日高2daysエンデューロもいつか出てみたいなぁ。


そういえば10月のWERIDE三宅島エンデューロはタイのMXチャンピオンが招待選手で来るんですよね。どんな走りをしてくれるんでしょうか??



~ピットクルーカップ10月16日開催!!~ 
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-20 11:45 | 走った日記
c0042655_1423876.jpg

アメリカのメジャーなモトクロス誌“TRANSWORLD MOTOCROSS”です。その9月号に…




c0042655_14231496.jpg

日本の女性ライダー金城さやか選手の記事が! 向かいのビロポートにひけをとらないオーラが出てます。カッコイイねぇ~。
記事によると今19歳だそうです。2006年くらいまで全日本モトクロスを走っていて、モトクロスのレベルアップのために家族でアメリカに移住してアメリカでレースを続けていますね。ダートスポーツでも連載書いてます。

ちょうどワタライがダースポ編集部だったとき(04年くらい)に全日本でメキメキ速くなっていて、一人だけスモールホイルのRM85で上位を走っていた記憶がありますね。すごく体も小さかったなぁ。何回か取材でレース後にインタビューした記憶が!

アメリカのWOMANクラスでは確か4ストじゃないといけないレギュレーションで、女性もみんな4スト250に乗ってますね。当然彼女はRM-Z250に乗っているんですが、写真を見る限りかなりアグレッシブに扱っているようです。凄いねー!
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-19 14:34 | ライダー

昨日・今日成田

K-ryzチーム員は昨日・今日と成田で乗った人が多数。ワタライは今日は用事があり今朝成田から帰ってきました。
c0042655_1724517.jpg

こちらは受験勉強よりウイップのほうが大事なユースケ! 今度は正面からもっと上手に撮るよ♪
[PR]
by dekobokoland | 2011-09-18 17:05 | K-ryz