市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は20分だけ

c0042655_17133443.jpg

今日は整備士講習のあとに凸凹来て20分だけ乗りました。マシンのチェックなので充分です。

凸凹は流しそうめんだったので駐車場が満車になるほどの盛況ぶりです!
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-31 17:13 | ひとり言
明日はデコボコランド流しそうめんの日ですが、天気が微妙…。ですが今オーナーに確認したら開催するとのことです!

デコフレのみなさん、例の件よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-30 16:08 | ひとり言

昨日来たメンツ★

c0042655_18382032.jpg
向かって左からボンボン、エースケ、ユースケ、ソウタです! 近頃小・中学生が熱いK-ryzなのです。
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-29 18:39 | K-ryz
Rise&Rideでお知らせしてますが、8月のスクールはビギナー編と中級編一回ずつ。ビギナー編は凸凹ですが中級編は成田MXパークで開催です♪ 「成田のコース行きたいけど、ちょっと不安で見送っている」という方はこの機会に成田デビューしてみてはいかがでしょうか!? スクールはアップダウンのないミニコースでやる予定です。



もう一つはデコボコランドからのお知らせです。今週末31日の日曜日は毎年恒例の流しそうめんサービスdayです♪ 来場者全員にそうめんのサービスです。オーナーは「是非ご家族で」とのことです。お子様の夏の思い出にいかがでしょう?? 雨天中止です。日程決まっていませんが8月にもう一回開催予定です。
c0042655_15545031.jpg

そのデコボコランドですが先週コースレイアウトが大幅に変更になりました。ニューレイアウトは今のところほとんどの方に好評です! 新しいコースを走っているような気分になるセクションもいくつかあります。ウッズは初めての人はわかりづらい場所もあると思うので、不安な方はログハウスそばに停めているデコボコフレンズの人にお願いしたら、先導で走ってくれると思います。
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-28 15:57 | Rise&Ride
c0042655_20114328.jpg

今年からインジェクションKX250Fに乗り換えて好調のこの人、TAMITON-Rババさんです。シーズンオフのトレーニングの成果が出ているようで、JEC-EAST第2戦のENJOY JYOGEのナショナルクラスも優勝でしたね♪

c0042655_2011524.jpg

2月に一緒にタイに行ったとき、トレーニングジムで一生懸命体づくりをしていました。JYOGEの優勝はこのときの成果がでているのか?(笑)


せっかくなので以下はタイの思い出レポート! ここはASIA OPEN ENDUROの本部になっていた中学校の中にあったトレーニング室です。レース前日の金曜日に時間が余ったので二人でプラプラしてました。
c0042655_20115775.jpg

c0042655_2012278.jpg

c0042655_2012816.jpg

ワタライも走ったり。

c0042655_20121347.jpg


c0042655_20121725.jpg

近所の小学生くらいの子供たちもトレーニング。というか遊んでいました。

c0042655_20122268.jpg

黙々とbodyを鍛えるBABAさん。


c0042655_20122617.jpg

外の広場では、若者たちがボーリングのようなゲートボールのようなゲームをしていました。ゲートボールサイズの球を離れたとこから投げて、地面に並んでいる球に当ててみたいな。


c0042655_20123183.jpg

グラウンドでイベントをやっているようなので見に行くことに。歩いていく途中の駐輪場でBABAさんが面白いものを見つけました。

c0042655_2012354.jpg

な、なんと、自転車ではなくバイクにこんなものが! ママチャリならぬママバイ?
c0042655_20124048.jpg

家族でより快適な三人乗りをするためのアイテムですね。日本では間違いなく使えませんね(^^;


c0042655_20124475.jpg

グラウンドにはたくさんの観客が! 男子がサッカーで女子はポートボールの試合をしていました。すごい盛り上がり。

c0042655_20124846.jpg

これはタイでは見かける、サイドカータイプのアイス売りやジュース売り。カブのようなビジネスバイクを使っている人が多いです。


c0042655_20125318.jpg

こんな感じで中からアイスが出てくる。この他にお茶を売ってるサイドカーのおばあちゃんがいて、そのおばあちゃんのカブのマフラーが直管でめっちゃくちゃうるさかった(笑)


c0042655_20125965.jpg

試合はハイテンションな実況つきで、何言ってるのかわからないけどもの凄く楽しかったです。
BABAさん&タイレポでした~。あー、タイの写真とネタがまだまだある。小分けで出していきます。
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-27 20:47 | ライダー

富士ヶ嶺KTM試乗会続き

c0042655_23372420.jpg

富士ヶ嶺でのKTMプレス試乗会の続きです。こちらはマシン置き撮り中の様子。ハンドルを真っ直ぐにしてます。少しでもマシンが傾いているとハンドル切れちゃって難しいです。


c0042655_23373193.jpg

カシオ君は相変わらず派手に乗り回していました。カメラ見つけたらすかさずウイリー決めてました。


c0042655_23373759.jpg

ロード誌ではおなじみの丸山浩さんともお話できました! 2月にオフビで開催のFLY! BIGのときに見かけたんですが、今回初めてお話させてもらいました。この翌日は筑波でスクール。その翌日はオートポリス(大分)でスクールだったようです!
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-25 23:52 | 雑誌の仕事
今日はK-ryzの全日本組の練習でSUGO行ってきました。
c0042655_22492194.jpg

今年初めてのSUGOでしたが、モトクロスコースは震災による被災などは見られませんでした。先週8耐が開催されたばかりですね。


c0042655_22492835.jpg

朝一は掘り返してフカフカ。午後はホコリでカチカチでした。でもなかなか良い練習ができました。


c0042655_22493394.jpg

シオリン、藤沢は11位でしたがSUGOはどうかな? 今回はレディスクラスに三名出場です! シオリ、ナナ、コハが頑張ります。応援よろしくお願いします!
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-24 22:53 | K-ryz

久しぶりに

c0042655_783680.jpg

SUGO来てます。
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-24 07:08 | ひとり言
c0042655_1664597.jpg

先週のKTM2012モデルプレス試乗会にはうず潮レーシングのライダーも来ていて、IA1#15北居良樹選手も来ていました。この日は予想通りウエアがおそろでした(笑)

2000~2006年はSRM、2007~2009はTeam SUZUKI、去年はセキレーシングモトロマンでした。今年からうず潮レーシング所属でKTM350SX-Fに乗っています。

実は北居君とは99年にIBでライバルだったので仲良しなのです♪



c0042655_1665059.jpg

走りはアグレッシブでカッコイイですよ~。いつも攻めの姿勢で、見ていて楽しいですね。



c0042655_168048.jpg

2008年の名阪はこのジャンプでかなり声援受けてました。



c0042655_1691218.jpg

とても気さくな青年なので会場やコースで声かけたら気さくに話してくれるはずです。大阪在住なので関東の人は会える機会は少ないけど。

今年の全日本はまだマシンにも慣れていないのか本領発揮できていないですね。でも350SX-Fのメリットも活かして、KTMで表彰台乗ってもらいたいですね。彼の実力はまだまだ出し切れていないです。

ということでオレンジのゼッケン#15みなさんも応援よろしくお願いします♪
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-22 16:24 | ライダー

たまには中古車情報も♪

c0042655_10202477.jpg

たまにはRise&Rideの中古車両情報も載せちゃいます♪ 01'KX125の中古車です。先日も記事にしましたが、KX125の99'~02'は形式が“L”で、ワタライも現役時代に乗っていました。IA昇格を決めた99年とIAの最初3年間はこのL型だったので特に思い入れも強いです。

特に、00'までキャブレターがKEIHINだったんですが01'からMIKUNIに変わって若干低速トルクが増した感じがあります。

どんどん消えゆく2ストですが、このKX125もめっきり希少車種になってしまいましたね(^^;

c0042655_10202952.jpg
c0042655_10203357.jpg
c0042655_10203712.jpg

エンジンはいつものようにシリンダー開けて各部チェック。ピストンはOKだったのでピストンリングとピストンベアリングの交換。排気バルブ(KIPS)の洗浄と作動チェック、クラッチプレートの点検、キャブレター内の洗浄などしています。チャンバーは小さい凹みはありますが比較的きれいなほうだと思います。


c0042655_10204065.jpg

グリップ左右とクラッチケーブルのアジャスターカバーなどは新品に。この辺はきれいにすると気持ちいいですよね♪ ハンドルはレンサルのアルミハンドル装着。


c0042655_10204463.jpg
c0042655_1020485.jpg

あと、これくらいの年式になると各部ラバーの劣化は仕方ないので、変えられる場所はなるべく新品に交換。チャンバーの取り付けダンパは上下とも交換。


c0042655_10205229.jpg

あと02'までのKX125/250とKX85は、だいたい5~6年でフォークガードの付け根もヒビが入ることが多く、この車両のフォークガードもまだ使えるレベルだったんですが見た目も重視して交換しちゃいました。


c0042655_10205671.jpg

その他
・リアショックアブソーバーのオーバーホール
・リンク廻りのベアリング・グリスアップ
・フロントステムベアリング・グリスアップ
・サイレンサーグラスウールの交換
などをしています。タイヤはフロント:ブリヂストンM403、リア:ブリヂストンM604でいずれも8分山です。

外装はフロントゼッケンプレート&サイドカバーはUFOのブラックでかなりきれいなものがついています。シュラウドのグラフィックは写真で見るよりも色あせてます(^^; アチェルビスのフロントディスクカバーを装着しています。

01年式なのでそれなりにサビや使用感はありますが、各部一生懸命メンテナンスしたので快適に走れると思いますよ♪

車両価格は¥208,000です。


用品選びからライディングからメンテから、何でもご相談ください。IAワタライがフォローいたします♪
[PR]
by dekobokoland | 2011-07-21 11:23 | Rise&Ride