市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー

<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2011年がすぐそこに

c0042655_20345759.jpg

例年通り今年も八王子での年越しです。今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。2011年がみなさんにとって良い一年でありますように!

写真は9月のチーズナッツパークの秋祭りでポクリさんが撮ってくれたものです♪
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-31 20:34 | ひとり言
c0042655_21143173.jpg

今日は凸凹で走って、夜は新大久保でフリーライドマガジン&ビッグタンクマガジンの忘年会です。
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-30 21:14 | ひとり言
オフロードジョシ祭り、運営の姫丸さん、yukさんはじめみなさんお疲れ様でした! 晴れて暖かくて良かったですよね~。
c0042655_22464787.jpg

まずは姫丸さんの開会宣言でイベント開始。


c0042655_22465621.jpg

ゲストの川村真理子選手です。今日はCRF250Rに乗っていました。やっぱウマイね!


c0042655_2247369.jpg

はるちゃんも受付やじゃんけんガールでお手伝いしてたのです。



ワタライは"レンタルマシンで体験走行 in ジョシ祭り"でした。6名ほどのビギナーさんが参加してくれました。写真はないんですが(^^; みなさんなかなかの上達ぶりでしたね!


c0042655_2247960.jpg

午後は内山裕太郎選手&川村真理子選手のスクールなども!


c0042655_2247151.jpg

今日はセローの女性が多かったような。


c0042655_22472277.jpg

こんなに女性ライダーがたくさん集合するってすごいイベントですね。これはリレーの組み分けをしているところです。


c0042655_22473261.jpg

お昼のまなぶ餃子の行列はハンパじゃなかったです! ゲストの渡辺学選手。本人がログハウスの中で焼いてくれました。美味かった!



c0042655_22475260.jpg

凸凹初登場の裕太郎選手です。デコボコランドのコースの感想を聞いたところ「SUGOを小さくした感じですごく練習になるいいコースだね」とのお言葉をもらえました♪ 



c0042655_2248044.jpg

ワタライも閉会式であいさつさせてもらいました。yukさんの合図でヤラセの黄色い声援が発生しているところです(^^;


c0042655_2248894.jpg

最後にみんなで! この時点でもう帰ってしまった人もいたので、もっとたくさんいました。参加女性ライダーは40人弱くらいかな? デコボコランド全体では、ライダー以外も含めて100人くらいはいたかな~? 

ということで、ジョシ祭り無事終了♪ みなさんお疲れ様でした~。
参加された女性ライダーのみなさん、オフロードは本当に楽しいです。そしてデコボコランドはとても良い雰囲気の中で走れるフィールドです。是非是非これからもみんなで楽しみましょう♪

そして! デコボコランドで開催のRise&Rideのスクールやピットクルーカップエンデューロもよろしくお願いします♪
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-29 23:17 | イベント

ジョシ祭り

c0042655_14344188.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2010-12-29 14:34 | ひとり言

やべー

うわー、忙しすぎ!

明日はデコボコランドでジョシ祭りですね。参加のみなさん、ワタライは「レンタルマシンで体験走行 in ジョシ祭り」の担当です。ほどほどにのんびり楽しみましょう♪
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-28 20:59 | ひとり言
c0042655_22471053.jpg

24日はダートスポーツの発売日でした! 今月もホントにオススメです。まず付録でダートフリークのカタログ。これはでかいです。そしてもうひとつの付録でFOXポスターも!

今月ワタライがやらせてもらったのは4スト125特集! デコボコランドを舞台にレベル別に三人のライダーが最新4スト125を乗り比べています。ちなみにその三人とは、ロデオ編集長、ワタライ、そしてあと一人は凸凹ランドやウィークエンドレーサーズでおなじみのみっちゃんです!
今回の試乗ラインナップの中にはyukさんオススメFANTICのカバレロ125も入ってますね~(^^)

ワタライはこの他にもシェルコインプレ、テクニクスのサスペンションのインプレなどもやらせてもらっています。そしてピットクルーカップのレポートぺージの原稿&編集もやらせてもらいました。

さらに! 29日のオフロードジョシ祭りにダースポ2月号を数冊協賛してもらえることになりました。ありがとうございます!

業務連絡:TAMAさんの見本誌も29日に持っていきますね!
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-27 23:00 | 雑誌の仕事
デコボコランドの本コース内でとても滑るコーナーがあるので、ワタライなりのライン取り解説をします♪
c0042655_9203314.jpg

写真はヅカさんのポンコツ劇場より。そのコーナーとはフープスに登る手前のゆるい右コーナーです。ここは枕木が露出していて、しかもほんのり逆バンクになっているので、路面が濡れている日なんかはめっちゃ滑ります。走ったことある人なら当然知っていると思いますが(^^;


c0042655_9204730.jpg

これはあまり好ましくないライン。一番滑る枕木の上をアールを描きながら通過するからです。つまり、枕木の上でハンドルを切って若干マシンも傾けることになります。ワタライだったら怖くてここではハンドル切れません。

じゃあどうするのかと言うと…。


c0042655_9205876.jpg

このように直線的に走るようにしています。マシンは地面に垂直でOKです。例えばマディでコース全体が滑りやすくても、やはり土よりは木のほうが滑るので、前後の土の路面で向きを変えてなるべく枕木の上は直線的に。

枕木のイン側とかアウト側はまだ土が被っているんですが、ここは水はけ悪いのでマディでぐちゃぐちゃしていることが多いです。枕木の上を走るラインが結局は無難ですね。
インからアウトに抜ける矢印のラインは進入は自然ですが、バンクに当てるのが難しいかもしれないです。逆にアウトからインに抜けるラインはこの手前でかなり左側に寄ってから、この枕木の手前で向きを変えてここに進入する感じです。あとは試してみて、自分にとってどれが走りやすいか。

スクールでもよく言っているんですが、ツルツルだったりギャップで荒れていたり条件の悪い場所は、カーブよりも直線で走ると楽に走れる場所が多いです。

さて、今日(27日)から30日までデコボコランドは年末営業で毎日走れます♪ 今日、明日は月・火だけど予約なしでも一人でも走れます♪ 29日はジョシ祭りだけどフリー走行は可能でおしるこサービス有り。30日が年内最後の営業日。ワタライは29・30日と凸凹出没予定です♪
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-27 09:47 | デコボコ情報

チーム練習なかなか充実

昨日は今年最後のチーム練習でした。場所は成田MXパーク♪ メンバーはカッチャン、新人あっち、コハ、シオリン、ツバサ、ココ、ハル。午後はヒートレースしたり。近頃はワタライも一緒に走って追い回しています。
成田はステップアップだった場所がトリプルジャンプになっていて、三つ飛べたら気持ち良さそー♪ って感じでした。

昨日は22歳のカッチャン、24歳のあっちも250Fでがんばっていました。20代も盛り上げたいね~!
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-27 09:17 | K-ryz

津田沼

c0042655_21194057.jpg

成田の帰りに凸凹に寄ってまたひとつ作業して、夜は津田沼でピットクルーの忘年会でした。津田沼店の牧さんは今日が最後なので、今日は話すことができて良かったです。
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-26 21:19 | ひとり言

八街

c0042655_8493185.jpg

今日は八街に寄り道して、今からチーム練習する成田に向かいます。
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-26 08:49 | ひとり言