市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland

<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

c0042655_12442878.jpg

特設ブログでもお知らせしていますが、11月14日のピットクルーカップエンデューロは60分に続いて90分もエントリーが定員に達したので、受付を終了しました! 毎度毎度たくさんのエントリーありがとうございます!

残るは45分のみです。こちらはまだ残り19台分あります。よろしくお願いします!
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-30 12:50 | ピットクルーカップ
今日はハスクバーナの2011モデルTE250、TE310、WR250のメディア試乗会があり、山梨県の富士ヶ嶺オフロードに行ってきました。今回もダートスポーツ誌のお仕事です。MVアグスタJAPANのみなさんがマシン何台も用意してくれて、ゴージャスな試乗会でした。


c0042655_22421797.jpg

で、今回はハスクバーナサポートライダーも来ると言うことで久々ヤッシーに会えるのを楽しみにしていました。ご存知の人も多いと思いますがヤッシー(松本康選手)はスーパーモタードの国内最高峰のmoto1クラスのライダーで、今季はチャンピオン獲得(おめでとう!)。現在開幕7連勝中ですが、全勝をかけて今週末のもてぎの最終戦に臨みます。無敵のモタードライダーです。

そんな凄いライダーとなぜワタライが知り合いなのかと言えば、なんとキッズ時代はモトクロスでライバルだったんです。92、93年くらいはキッズスーパークロスのスーパーキッズで同じカワサキに乗っていたカズマサ、ヤッシー、ワタライと三人とも学年も一緒で、結構意識してましたね。

そんなヤッシーとはIAになってすぐに一緒に全日本を走ったのを最後に、もう10年近く一緒に走っていないのですがなんと来月久々に対決することに!

c0042655_22423827.jpg

WERIDE三宅島で勝負だ!




c0042655_23272611.jpg

これは91年のジャパンスーパークロス東京大会(神宮球場)で、ジュニアクラスのブリーフィング中の様子です。カワサキのブルゾン着ているのがワタライで、その隣にヤッシーが立っていてチョコフレーク食べてます(笑) 二人ともこのとき小6です。




c0042655_22425915.jpg

おまけで富士山山頂です。コースから見えました。というかふもとなので当然ですね。こんな近くで富士山見られる機会なかなかないので得した気分です♪
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-27 23:38 | 雑誌の仕事

WR250

c0042655_10361847.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2010-10-27 10:36 | ひとり言

TE250

c0042655_10144767.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2010-10-27 10:14 | ひとり言

今日はハスクday

c0042655_9432194.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2010-10-27 09:43 | ひとり言

樹海を抜けて…

c0042655_9183526.jpg

もうすぐ目的地です。
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-27 09:18 | ひとり言

都庁前

c0042655_7115971.jpg

今日は取材です。早起きしてちょっとデスクワークしてから造形社に向かっています。
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-27 07:11 | ひとり言
c0042655_850852.jpg
また2004年のサンディエゴの写真です。トレーラーがカッコ良かった思い出です。とにかくカッコいいんです。やばいです。






c0042655_8501527.jpg

当時はアンドリュー・ショートが所属していたモトワールドスズキ。


c0042655_850194.jpg

TEAM ECCって今は活動しているのかな?


c0042655_8502479.jpg

MOTO XXX(モト・トリプルエックス)です。オリジナルのグラフィックやウエアは以前WESTWOODで売ってましたね。かつてはブライアン・ディーガンやブライアン・スウィンクも所属。ちょっとワルっぽくてカッコイイチームでした。このときはK・ルイスとハフマンが所属。ちょっと前までL・ワードも走っていました。




c0042655_8502831.jpg



c0042655_8503398.jpg

アメホンの内部。手前からラムゼイ、フォンセカ、カーマイケルのマシン。カーマイケルはヒザのケガでこの年のスーパークロス全戦欠場でしたが、マシンだけは置いてありました。フォンセカも残念ながらこのレースの練習走行でヒザを負傷でした。




c0042655_8503714.jpg

そして大会本部もトレーラー。ここが車検場にもなります。この他にもアスタリスクの救護センターみたいなトレーラーもありました。
このRMはニック・ウェイ号ですね。当時はスズキとカワサキはまだ4スト450がなかったのでこのクラス(当時の250クラス)は、7割くらいが2ストでした。アウトドアになるともうちょっと4ストが多くなってましたね。トップライダーでも4ストだったのはウィンダム、フェリー、Dハフマンくらいでした。


c0042655_8504257.jpg

自分が翌年のアナハイムに出たときは、車検は大会スポンサーのステッカーが貼ってるかどうかのチェックと、ヘルメットのチェックしか受けませんでした。スポークの緩みとか、ボルトの緩みとか、各部のガタつきとか、まったくチェックを受けませんでした(^^; 「え!?」って感じでした。この他、音量チェックは別の場所で測定を受けました。


c0042655_8504713.jpg

車検場内部です。手前に見えているのはこの年のチャンピオンになったチャド・リードのマシン。当時はまだ鉄フレームのYZ250です。
テーブルの上には何種類ものステッカーが用意されていて、その場でライダーがもらって貼ることができます。THQ(当時の大会スポンサー)やAMAのステッカーは貼っていないといけないので、ここでオフィシャルが貼ってくれたり。その他、FMF、EVS、DUNLOP、BRIDGESTONE、MAXXISとか各自のスポンサー用のステッカーも用意されていたような。

そんなわけで、AMAはパドック歩くだけでも楽しくてたまらないです。
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-26 09:19 | 思い出

うちのライダーは…

c0042655_16271151.jpg

竜は28位/29位。栞はなんとスタートで転倒してマシントラブルでリタイアでした。残念でしたがケガなく最終戦を終えることができました。

ちなみにIA1は熱田さん、IA2はコジタク君がチャンピオン。IBは竹中君がダブルチャンピオン。レディースは益春菜選手がチャンピオンに決まったみたいです。

今シーズンも応援ありがとうございました。
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-24 16:27 | ひとり言

IA1公式練習

c0042655_901064.jpg

熱田さんタカセさん3ポイント差で緊迫の公式練習。
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-24 09:00 | ひとり言