市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ライディング誌より

c0042655_2224577.jpg

来年の全日本モトクロス日程案が載ってます。順番が変わるだけで開催数と会場は従来通りかな〜?
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-30 22:24 | ひとり言

10月、11月スクールです

Rise&Rideの10月と11月のスクール日程出てます。11月14日(日)はピットクルーカップもあるし、その前にレベルアップを図りましょう!


★ 10月11日(月・祭日) 中級・モトクロス編
★ 10月30日(土) ビギナー編
★ 11月3日(水・祭日) 中級・エンデューロ編
★ 11月27日(土) ビギナー編


10月、11月は初開催の“中級編”があります! 10月の中級編はモトクロス。11月の中級編はエンデューロの内容を予定しています。スクール詳細はこちら  お申し込みはこちら!

8月、9月と雨天中止があり最近開催回数が少ないので、もしかしたらピットクルーカップの前に一回ビギナー編を臨時で開催するかもしれないです。現在調整中です(汗)。

そしてお知らせです。

※この二週間ほどの間に申し込みをいただいた人のメールが届いていない可能性があります。「申し込みのメールフォームから送信したのワタライからの返事が届いていない!」という場合は、こちらに届いていません。申し訳ございません。 お手数ですが、心当たりのある方は再度申し込みメールフォームより申し込みをお願いします。本日ページを作り直しました。
お手数おかけしてすみません!

[PR]
by dekobokoland | 2010-09-28 19:33 | Rise&Ride

アメリカ強い…

ネイションズはアメリカが優勝したみたいですね。自国開催というのもあると思うけど、アメリカはホント強いですね。かつては81~93年まで13連勝したくらいだから、USA最強神話は今に始まったことではないですね。日本は今大会マシントラブルなどもあり総合19位。う~ん残念。

ネイションズと言えば92年くらいの開催でアメリカのエミグとベルギーのエバーツが接触してエバーツが転倒。エバーツが激怒したのに対してエミグは「なんで彼が怒っているのかわからない」とコメントしたのが印象に残っています。パッシングの“当たり”も文化の違いってことでしょうか?(^^; たぶん両者ともそのときは125ccだったと思います。
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-27 09:55 | イベント
夜になって冷たい雨が降っていますが、和田ポン率いる林道ツーリング隊は大丈夫でしょうか? さて、もう次の週末は全日本エンデューロ第5戦/6戦(全6戦)の日高2daysエンデューロ(HTDE)ですね。エントリーリスト(pdf)出てますね。改めて思うけどエンデューロは外車率高いですね! 今回もワタライは出ませんがマナさんは去年に続いて参戦です。

IBはデグハヤがいないけど成田匠さんがエントリーしてますね。恭平君と太一君のタイトル争い、AD/tacさん、友山君、前田さんのランキング3位争い、どちらも気になりますね~。IAももちろん今回でタイトル決定するんですがが同ポイントで2位のイシゲさんと太田MASA君が小池田さんのタイトル獲得をどれだけ阻止できるかが注目ですね。ちなみにイシゲさんは今回はKTMの450で出場なんですね。先日の秋祭りでも乗ってました。残りのJNCCのほうはCRFみたいです。
c0042655_20464283.jpg

←450EXC-Fで飛ぶイシゲさん。
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-26 20:48 | エンデューロ

天気どうかな(>_<)

c0042655_785615.jpg

今日は天気予報で比較的雨が降らなそうなコースに向かっています。あーでも空の色が微妙だぁ。
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-23 07:08 | ひとり言
23日木曜日はK-ryzのチーム練習日ですが天気が悪そうですね…(>o<)たくさん降るようなら中止にするかもしれないです。チームのみなさんには明日連絡します!
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-21 21:38 | K-ryz

魔法のランプ

チーズナッツパークにはFMXのランプ(鉄の発射台)が置いてあって、今回はイシゲさんやMASA君と一緒に空き時間に飛んで遊んでみました。ヘッドライトついたマシンでランプを飛ぶって新鮮ですね♪
c0042655_16292781.jpg

今まではFMXの人たち見て、なんであんな細いランプで飛んでウイップとかできるのか理解できなかったんですが、飛んでみたら土のジャンプよりもひねりやすくて驚きました。 実際広さは十分で、しかも斜面のRがきれいで終わりもハッキリしているので、リアサスの反動のタイミングがすごく掴みやすいんですね。

一応ワタライは毎日20回くらいはウイップして飛ぶイメトレしてます(^^; もっともっと寝かして、頭が下向くくらいまで決めてみたいもんです。憧れるのが、カーマイケルとかスチュワートみたく「ヒョイ」と体の動きは少ないのにマシンが一瞬で真横に傾くウイップ。あとリードみたく内側にハンドル切って、しばらくそのまま逆ハンに戻さないやつ。ちょっとわかりづらいですが…。

コース上のジャンプでも、できたらいいなぁ。
c0042655_16293155.jpg

しかし秋祭りでこんなにたくさん飛ぶとは思ってなかった(^^;

カメラマンの指摘によると「空中で体が前にいけば、もっと今風のカッコになるんじゃない?」とのこと。うわー、厳しー(>o<) もっとがんばります。
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-21 16:49 | ライテク

秋祭り最高です☆

c0042655_2353113.jpg

この土日はチーズナッツパークの秋祭りにゲストとして参加させていただきました。やっぱりチーズナッツの雰囲気はいいですね~。ほんわかのんびりした雰囲気に眺めの良いコース。おいしいごはん。FMXのランプ…。来年の秋祭りも行きますよ~! ってことで今回の様子です。一枚目はドラミさんです。これは二日目最後の“レディースチキチキレース”でチキチキしているところです。


c0042655_2354135.jpg

去年より参加者は少なかったです。今回はデコボコフレンズが欠席でした。天気は土日は雨がほとんど降らなくて良かったです♪


前回まではメインイベント的なのがセクションごとのスクールでしたが、今回は「ゲストライダーと山の中で一緒に遊ぼう」って感じのフリーライド的な内容に。にも関わらず、ワタライは太田兄弟と一緒に広場でコーナースクールしちゃいました(^^;

c0042655_2354937.jpg
c0042655_23556100.jpg

午前も午後も20人くらいのライダーさんがいたのかな~。マサもユッキーも教えるの慣れていて、10分前に一緒にやること決まったのにスムーズに進行できました。



c0042655_23101086.jpg

これは土曜日の様子。栗林に設けられたテストでタイムアタック大会が繰り広げられました。吉川さん、イシゲさん、太田マサ君がスタッフの町Aさんと話しているところです。今回は近藤有介さんがトップタイムを出して、イシゲさんが「それは許さん」とばかりに猛追。終盤に逆転してイシゲさんがトップでした。タイムはイシゲさん2分42秒。ユースケさん2分44秒。ヨッシーさん2分46秒というトップスリーでした。

なんとなんと今回はゲストライダーが豪華で、ISDEメキシコ大会のトロフィーライダー6人が全員集合していたんです! 
イシゲさん、ユータローさん、ヨッシーさん、ユースケさん、太田マサ君、ハラジュンさんです。すでに荷物やマシンは船便で発送しているようです。頑張ってください!


c0042655_236250.jpg

昨日の最後はレディースのチキチキレースが2ヒートありました。これはレディスの第2ヒートのスタート前。


c0042655_236951.jpg

第2ヒートの一周目に、トップで戻ってきたあやべーさんに襲い掛かるポクリさん。


c0042655_2361612.jpg

参加していたみなさんもとても楽しんでいて、ホント素敵なイベントでした。小松さんはじめスタッフのみなさんお世話になりました。コーナー講習参加してくれたみなさんもとても紳士的で気持ち良く講師できました。ありがとうございました。
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-20 23:50 | イベント

今日は初日

秋祭り初日はフリー走行とタイムアタック大会でした! トロフィーライダーと一緒に走れるなんて光栄です♪ やっぱイシゲさん速いです。

明日はスクールなどがあります。講師なので頑張ります。

今晩は小松さんに招いて頂いたのでチーズナッツの宴に参加してきます(^^;)
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-18 19:09 | ひとり言
明日の明け方にチーズナッツへ向かいます。今年の秋祭りはISDEトロフィーライダー6人全員揃うようです。豪華ですね! 去年の画像を並べてみました。
c0042655_20484936.jpg
c0042655_20485640.jpg
c0042655_2049158.jpg
c0042655_2049530.jpg
c0042655_2049947.jpg
c0042655_20491478.jpg

とまぁ、どんなイベントなのかわかりづらいと思いますが、温かみのあるオフロードイベントです(笑)。なんていうか、うまく伝えられないけど実際に行ってみればわかるんです。こののんびりした温かい雰囲気。
小松さん今年もよろしくお願いしま~す!
[PR]
by dekobokoland | 2010-09-17 20:54 | イベント