市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日曜日はチャリティーSX

日曜日は川越のチャリティースーパークロスのインターナショナルクラスに竜が出場。ワタライはミニモトレースにKLX110で出場します。K-ryzからの参戦は今回はうちら二人だけです。コースはジャンプだらけで全日本のときよりも過激らしいです。みなさんも是非観戦に♪

ミニモトとは言え、久々にIA中山裕さんと一緒に走れるのが嬉しい♪ キッズのとき以来じゃないかな~。最後は92年の軽井沢とか、それくらい。

以前も書きましたが、二ヶ月くらい前は同じ日に開催のAA-GP参戦も検討してました。が…、広島全日本、SUGO事前、SUGO全日本と遠征が続いて練習する時間がなかったのと、竜のメカニックをするために断念しました。

アドバイスくださったイシゲさん、K玉さんありがとうございました! そして出られずにスイマセン(>o<)

とりあえずエンデューロコースと呼べる場所で練習がしてみたいですね。練習というか楽しんでみたいというか。

ちなみに月曜日は凸凹行く予定です。
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-31 08:52 | K-ryz

あのエースケが!

数日経ってしまいましたが、先日の日曜日にオフビレで開催のHERO'S for KIDSにて、クラブK-ryzのエースケがノービス65で優勝。やったじゃ~ん!!
c0042655_19162756.jpg

クラブK-ryzのユースケ、エースケ、コハの3人は去年の12月のHERO'Sが初レース。まだ一年経ってないのにみんなすごい成長です。
しかも! 姫丸さんのブログにもちょこっとだけ登場していて、おー、クラブK-ryzちょっと有名じゃん(^^)♪
KIDS SX最終戦に出場予定のカズキとツバサも頑張ってるし、みなさんクラブK-ryzのライダーを見かけたら応援よろしくお願いします♪

★余談ですが監督ネタ
そういえばうちのアニキが言っていた話しを思い出した。同級生で子供の野球チームの監督をしている友達がいるらしい。
「なぜうちの子を起用しないのか?」と、チーム員の親によく言われて困るらしい。確かに、試合ごとにスタメン決めて代打とか選手交代の采配とか、野球の監督は大変だ。
個人競技の監督で良かった~と思ったりして(^^;
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-30 19:32 | K-ryz

癒し系ブログ

疲れたときに動物系ブログ見ると結構癒されますよ♪

サモエド犬のラムミーと言えばこちら

ウサギ系ならこちらがオススメです♪
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-30 10:36 | その他

SUGOの続き

c0042655_10201427.jpg

PHOTO:電化さん

c0042655_10201970.jpg

PHOTO:ドロロ兵長さん

決勝日の写真です。ありがとうございました♪
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-30 10:34 | K-ryz
忙しかったり疲れてたりストレス溜まると、キーボードで文章打ちたくなるワタライです。きっとダダーっと打つと気持ちいいんだな♪

今回はマディで全身ドロドロの状態でも、どのライダーかを見分ける方法です。サインボードを的確に出したり、展開を把握する為にもチームスタッフにとっては重要なこと。デコブロ見てくれている人にとって役に立つかどうかはわからないけど、ワタライ流を紹介してみます。

今回はホントのヘビーマディのドロッドロッを想定しています。そしてとってもとってもマニアックな内容です。

①ウエア
ワタライの場合、シーズン開幕して2戦目くらいでIAもIBもトップグループのライダーのウエア(色)、ゼッケン、マシンはもちろん、ハンドガードのメーカーやネックサポーターの有無、メーカーなどだいたい覚えちゃいます。

で、わかりやすいのがプロテクターがインナーかアウターかの違い。そしてネックサポーターがリアットかスポンジタイプかなどで判別します。

K-ryzだったら、リアットブレイス&インナープロテクターの組み合わせで藤井…とか(場合に寄ってプロテクターがアウター)。

アウタープロテクターも、thorのセンチネルはスリムでわかりやすいし、Troy Leeは肩の形でわかりやすいです。



②ハンドガード
マディだとハンドガードの装着率高くなるんですが、メーカーによっても特徴あります。まずこれは誰がどのメーカーのハンドガードをつけているのか、だいたいを把握しているのが前提です。てか、それを覚えるのが結構難しいのですが(^^;

で、ハンドガードはZETAのスティングレイが一番装着率高く、その次にアチェルビスのUNIKO、その次にZETAのIMPACT、SUNLINEのMOTORAY、あとPRO TAPERとサイクラはまだ少数かな~と思います。これはあくまでワタライの勘ですが。

ZETAはブラケットが柔らかいので、ドロがつくとプラプラしなるので一目瞭然。「ZETAってことは~パーク神戸のキョウスケだな」とか、そんな感じ。SUNLINEはちょっと大きめで横に長いです。PRO TAPERはまだつけてる人少なくて、平べったくて大きいので目立ちます。「あれは翼だなぁ」(←IB#15原田翼・昨日はおめでとう!)とか。で、それ以外が大抵アチェルビスのUNIKOって感じでしょうか。

ちなみにK-ryzだと藤井、瀬島はUNIKO。竜はハンドガードつけない派です。

レバーの角度によってハンドガードの取りつけ角度も変わるので、それで判別というのも、稀にあります。


普通の人と見る場所違うかもしれませんが、こんな感じで見分けています。ちなみに、グリーンパーク弘楽園のサインエリアはフィニッシュジャンプを飛んでくるまでまったく姿が見えないので、混戦だと間違って他のライダーに出しちゃいそうなときもあります。マディだと、メカニックの判別能力がためされます。
ワタライはネックサポ-ターとハンドガードに注目しています(笑)
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-27 19:06 | K-ryz
c0042655_12395631.jpg

IA1ライダーのカガシンこと加賀真一選手が、全日本フル参戦今年で終了するそうです。東北の藤沢、SUGOあたりは来年も出場かな?

今回予選から気合入っているのが伝わってきました。あの予選の1周目、スタート直後に3~4番手から大坂登ってアウトバンク全開でそのまま下りのジャンプ飛んでトップに立った瞬間。めっちゃカッコ良かった…。トップ立ったけど残念ながら1周目のフープス出口のコーナーで転倒。でも、僅かだったけどいいもん見せてもらいました。

決勝は15位/11位で、blogによると本人的には今年一番の走りができたそうです。

カガシンさんと言えばIB時代にヤジケン、哲さん、セガWILDパパ、山手君なんかと一緒に走っていてHOLE SHOTのウエア着ていた頃が懐かしい…。昔からジャンプとマディが上手い印象ありました。

99年の藤沢はトップ走っていて最終ラップのフィニッシュ直前のテーブルトップでナックナックに失敗してぶっ飛んだり(それでもぶっちぎってたから優勝)、07年のSUGOの世界選手権ではレース出場していたのに、お昼のFMXに飛び入り参加したり、見ている人を楽しませようとする気持ちが凄く強いライダーだなぁと思います。まさしくエンターティナーです。

あの派手なトランポやマシンのグラフィックやパドック。誠実なのにちょっと悪っぽいキャラを漂わせる砂田メカとの組み合わせなど、全日本に新しい風を吹かせたとも言えるでしょう。

自分もチーム作って今年で3年が経ちましたが、チーム運営しながら自分も全日本で走るって、ほんとに凄いことだと思います。ワタライにはできません。

引き続きモトクロスを盛り上げる為の活動はしてくれそうなので、これからも頑張ってほしいと思います。
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-27 13:20 | ライダー

今日の結果です

全日本最終戦が終わりました。K-ryzの結果です。

■IA2
君山竜
ヒート2のみ出走:26位
※リザーブライダーから

■IB2
藤井健之:21位

■IBオープン
藤井健之:9位

今年はたくさんの課題を残してシーズン終了しました。

応援いただいた皆さんありがとうございました!
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-26 19:24

公式練習

c0042655_8141492.jpg

間もなくIB奇数組が始まります。
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-25 08:14

毎度

c0042655_14305991.jpg

お隣りは黄色いピレリのトラック。今年からエンデューロに参戦中の太田真成君のうちです。全日本モトクロスに出ているのは弟のほうです。

先ほどお父さんと長話してました(いつものこと)。そして必ずエンデューロに誘われます。特にオンタイム制は面白いらしい。争う相手の姿が見えないって、モトクロスしか知らない我々からしたら不思議な感覚…。

日程さえ合えば一度出てみたいですが、毎年SUGO2DAYSって全日本モトクロスの開幕の前後だったり、かと言って熊本と日高は遠いし…まずは深山クロスかな。

ちなみに、来週のAA-GP(JNCCだけど)も一回出ようか迷ったけど、練習する時間がなかったのと某EDトップライダーに相談したら「AA-GPはレベル高いから、気軽に出るには厳しいと思います」とのことで「そうですか~」と、あっさり断念しました(笑)。

その日は竜がチャリティースーパークロスに出るので、川越に行きます。
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-24 14:30
毎年好評頂いているピットクルーカップエンデューロですが、残念ながら今年の開催は見送ることになりました。ピットクルーHPのトップページには、すでに案内を貼らせてもらっています。

凸凹ランド以外の会場でギリギリまで検討はしてみたのですが…(>o<) ホント残念なのですが、ご理解お願い致します。

楽しみにしてくれている皆さんには申し訳ないのですが、来年は開催できるよう準備しています! 
[PR]
by dekobokoland | 2008-10-22 18:34 | ピットクルー