市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日も水成

c0042655_20151291.jpg

今日は成田でチーム員と練習。午前中はクラウド選手も一緒でした。30分のヒートを1本だけ一緒にやりましたが、ワタライは最初からツーリングモードでした(^^;

クラウドとはキッズ時代同期だけど、一緒に走ったのは02年の125のとき以来かな~。戸田父とはたまに408で走るけど(^^;

それにしても、今日は平日なのに成田は盛況で15台くらい走ってました。久々にGet It On !さんにもお会いしたし。ホコリが半端じゃなかったけど。
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-28 20:21 | K-ryz

決勝結果です

今日は朝だけマディで午後はラインが乾いて、ワダチとギャップが凄いコンディションでした。

結果です。

■IB2
藤井健之 16位

■IBオープン
藤井健之 16位
新渡諒 30位

…次の九州頑張ります(*_*)

ひとまずケガなく終了できてよかったです。今お風呂出たところなので、安全運転で千葉まで帰ります。
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-25 19:17

広島予選終了

雨の中の予選が終了しました。

■IA2
君山竜 予選落ち

■IB2
藤井健之 予選通過
新渡諒 予選落ち

■IBオープン
藤井健之 予選通過
新渡諒 予選通過


コースはもちろんマディです。今日は新渡が初めて予選通過できたのが嬉しいです。

藤井はまだ足の痛みがあるようですが、前回よりはペース上がっています。

明日も応援よろしくお願いします!
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-24 17:17

やはり雨

広島は今朝から雨が降っていて、30分くらい前から勢いを増してます。まだコースはいいコンディションですが、このまま降り続きそうなので今日はマディですね~。

昨日のうちにテントの周り溝掘っておいてよかった♪

今回は瀬島はまだお休みで、君山、藤井、新渡の三人です。

まずは予選頑張ります。
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-24 08:04

尾道ICまであと少し…

給油とちょっとした休憩だけで走りっぱなしです。あと15kmで尾道インター。やっぱり何度来ても山陽道が長い…。

さすがのオガワ君もお疲れです。
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-23 06:36

広島までは片道900km

早くも全日本は第4戦です。今回の会場は広島県グリーンパーク弘楽園。
ただいま伊勢湾岸道を走行中。DJ☆オガワと運転を交代しながら移動中です。
朝の7時くらいにはつくかな~。広島はやはり遠いです(*_*)
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-23 01:38
今晩から広島の弘楽園に行くのに、SUGOのモトクロスコースの話しです。全日本の前から「今年のSUGOは逆回りになるらしい」という噂を何人かから聞いていたので、全日本のときにSUGOの藤原さんに確認してみました。

結局、全日本では従来どおりの回りだったんですが、実際に逆回りの構想はあったそうです。なぜ逆にならなかったのかと言えば、レイアウト上1コーナーの取り回しが難しいのと、フィニッシュジャンプのところに建てた事務所(?)が動かせないので断念したそうです。

でも逆回り構想は引き続きあるそうで、最終戦はもしかしたら逆回りかもしれないとのことです。「今年から世界選手権が開催されなくなって、FIMの規定に則る必要がなくなったからでしょうか?」と尋ねると「そーだね~」とのことでした。今後はちょくちょくいろんなところが変わるのでしょうか?
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-22 15:00 | オフロードコース

洗浄機メンテ

土曜日にチームの洗浄機のオイル交換をしました。機種はもちろんマルヤマエクセルMKW10Gです。

c0042655_13534051.jpg

2台同時にポンプのオイル交換から。うわ、めちゃ汚れてる~。かなり久々に変えたもんで(@o@) ポンプのオイル容量は0.3L。粘度はエンジンと一緒で10W30です。


c0042655_13534671.jpg

エンジンオイルは真ん中に見える穴がドレンで、両側についています。注入口も両側についていますが、どっちから入れても同じなので入れやすいほうを使います。容量は0.4L。ちなみにエンジンはホンダGX100。
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-19 14:07 | グッズ

久々408

今日は珍し~くMX408で練習。デコボコと成田以外で練習って最後はどこだっけーってくらい久々です。やっぱ乗れるときに乗っておかないと、いざ雑誌の仕事で乗るときに体が動かないと困るので(^^; 来週のHERO'Sの事前練習のでんかさん(クラブK-ryz)と乗ってきました。

8時30分くらいにコースに着くと、駐車場にはかなりの車が。ワンコインMXで駐車場の一部を使っているのもあるけど、やはり日曜日の408は凄い台数。10時くらいには満車でした。

車からバイクを降ろして準備をしていると「あれ、ダースポのIAワタライじゃん?」的な視線を感じました。う~ん、やばい。今日は親子連れも多いしダースポ読者率も高いはず。いつものデコボコでは感じないプレッシャーがヒタヒタと。「ヘタレな走りをしたら読者の夢を壊すのだろうか…」「なんでこんな混んでる日に来てしまったのか…」

ちなみに今日の408でIAはワタライだけでした。

さてここでちょっと嬉しい発見です。今日はカワサキユーザーが多かったように感じましたが、08'のKX250Fは純正が黒ゼッケンなので、コース上にはワタライ以外にも黒ゼッケンのKX250Fが何台か。つまり黒ゼッケンが他にもいるのであまり目立たない! IAってバレないかも♪ (もはやオヤジ的発想)

「みんな、この黒ゼッケンに注目しちゃダメだぞ~」という気持ちを胸にコースイン。がしかし…やっぱデコボコばっかり走っていたので最初の20分は全然目がついていきません ギャップは少ないけどラインが見えなくて(*o*) ジャンプで体遅れてるし。

でもやっぱり2回目の走行あたりから体が動いてきてジャンプも気分よく飛べて気持ちいい♪ 加えてクラス分け走行なので、上級者の人と乗ると楽しいですね。奥に飛んでく連続ジャンプは、クラウドとかがやってたみたいに最初のテーブル飛び越して平地に着地してその反動で次のジャンプをフロント上げて越えて…ってやりたいけど今日は無理せずフツーに。

今日は結局9~10時のフリーの時間帯に20分。クラス分けが始まって午前中に20分×2回。疲れたので午後1回乗って終了。怪我なく転倒もなく終わって一安心。やっぱりデコボコよりも「モトクロスしたー」って気になりますね。ジャンプ多いし。

でんかさんも今日はいい練習になりました。来週頑張ってください。
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-18 23:50 | 思い出

控えめな催促

今月もDS誌ではライターの仕事たくさんやらせてもらっています。今月発売号の仕事なので、昨日とか今日とか結構慌しいです。

で、編集部からページのレイアウト決まると「この項目について●●文字でお願いします」とか、各項目の文字数が指示されるんですが、今月は全日本取材もあったりで編集さんが遅れ気味。ライターへの指示が遅れているということは、その時点ですでに校了(ほんとの締め)までの時間も削られてるわけで、「遅れてすいません。そんでもって誠に勝手ですが時間がないので早急に仕上げてください」という状況になるわけです。

で、やはり昨日はロデオから控えめながらも催促のメールが…(笑)。その気持ちよくわかります。

自分が編集のときもデザイナーさんに「こんなに引っぱっちゃってスイマセン…。出来ればー、明日の午前中にはあげてもらいたいのですが無理でしょうか?」などと、勝手なことを言って迷惑をかけたこともあったのです。

外注になった今の立場を幸せに思っています。もちろん、編集さんの気持ちはわかるのでできるだけ協力はさせてもらっています。
[PR]
by dekobokoland | 2008-05-15 00:04