市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イン走りを思い出す

c0042655_22524426.jpg

oneから出たtrooperのJMB(ジャン・ミッシェル・バイル)レプリカを見て、90年代前半マニアの人は興奮したことでしょう。当時のAMAには珍しいヨーロピアンのトップライダー。独創的なライディングやライン取りは今も印象に残っています。

ジャン・ミッシェル・バイルはフランス人で、WGPでの経験を経て90~92年にAMAにフル参戦していたライダーです。91年にはスーパークロスでタイトル獲得。ナショナルは…どうだったかな~? 93年以降はロードレースに転向してます。

ヨーロピアンのライディングスタイルでAMAスーパークロスを制したってのが凄いところだと思います。他にもビーラマン、ピション、トーテリ、ロンカダ、ソルビ、プーセルなど何人かAMAにチャレンジしていますが、バイルの成績を上回るのは容易ではないと思います。

とにかくトラクションをかけるのがうまくて、滑る路面はめちゃ速かったです。ラインは圧倒的にインを回ること多くて、スタートグリッドも一番イン側に取ることが多かったですね。




★ということで恒例のワタライ的名場面シリーズです。マニアしかわかりません、ゴメンナサイ!


■89年 AMA  サンディエゴSX
フープスで並びかけたロン・ラシーンに、次のヘアピンでフロント当てられて転倒。ゼッケン111のとき。


■89年 ジャパンスーパークロス東京大会
ホールショットのリックジョンソンを抜いて優勝。まだ日本ではあまり知られていなかったので「バイルって誰?」とか「フランス人なの?」とかみんな言ってました。


■90年 AMA  ダラスSX
カチカチツルツルのダラスで初優勝。さすがヨーロピアンって感じでした。


■90年 AMA  イーストラザフォードSX
ワダチだらけのコースでぶっちぎったのがさすがヨーロピアンって感じでした。


■90年 AMA  ロサンゼルスSX
登りの手前のヘアピンで、バンクを使ったブラッドショーをインから立ち上がって加速で抜いたのがやばかった…。 「なんてトラクションなんだー!」と、小学生ながらにビビリました。


■91年 AMA  シャーロットSX
最近のダートクールにも記事が載っていましたが、すごい雷雨の中での優勝。タイヤ選択が勝因だったとはDC読んで知りました。


■92年 AMA  タンパSX
ヒートレースでは1コーナー立ち上がってすぐの4段ステップアップを、スーパーシッティングジャンプで一気飛びしたのが凄かった! 
決勝はブラッドショー、スタントン、クーパーの三つ巴がヒートアップ。3人が疲れたラスト5周でスパートをかけてごぼう抜き。そのまま優勝! 「なんて頭脳的なの!?」と思わせるレースでした。


■92年 AMA  サンノゼSX
残り2戦でブラッドショー、スタントン、バイルのタイトル争いに注目が集まる中、決勝は序盤マタセに次いで2位を走行。コーナー立ち上がりの小さなダブルでバランスを崩し、そこがちょうどサンドセクションだったのでそのまま転倒。この転倒でバイルのタイトルは絶望的に。




コーナーはもちろんですが、ジャンプテクも凄かったんですよね。フープスも速かったし。
優勝でもフィニッシュジャンプ何もしないこととか多くて、でも時々真横に寝かしてシングルハンドとかもして、それがすごくカッコ良かったですね。
[PR]
by dekobokoland | 2008-03-29 23:45 | 思い出

あのテーマ曲

道路で車とかバイク乗ってるとき、“ナイトライダー”のテーマ曲が頭の中で流れているときがあります。私だけでしょうか? 私だけでしょうね。とりあえず土の上ではないんですが、道路だとたまにあります。

あの車君の名前“キッド”でしたよね? 走行中のトレーラーから出ていくのとかカッコよかったです♪ 

モトクロスのレース中に起きた事件を解決するって、回のときもありました。
[PR]
by dekobokoland | 2008-03-21 22:10 | その他
最終ラップにトップの入れ替わった今年のデイトナSXですが。AMAスーパークロスで「最終ラップ熱かったリスト」勝手にをつくってみました。マニアのみなさん、一緒に思い出にひたりましょう♪


★1989 ダラスSX
#7のJ・スタントンと#5のJ・ワードのバトル。最終ラップにスタントンが当ててワードを抜くも、そこからコーナー4つくらいの立体くぐったコーナーでハイサイドでぶっ飛び。ワード優勝。


★1990 アトランタSX
序盤からすごい台数のトップ争い。途中トップを争った#8ブラッドショーも#11キドラウスキーも転倒。終盤トップに立った#4G・クーパーでしたが、最終ラップのフープス後のヘアピンで#3J・ワードがインに飛び込みブロックパス。ワードは嬉しいこの年初優勝。前にも書いたけど、このときのワードのフィニッシュジャンプは彼の生涯のなかで一番感情を表に出していたように思えます。かっこ良かった~(^^)♪ でも、クーパーが勝てなかったのは残念(>o<)


★1991 サンノゼSX
これまた#5クーパーがトップでホワイトフラッグを受けた直後、#7マタセのありえないくらい強烈なアタックで両者転倒。このとき3位を走っていたD・デュバックがまさかの初優勝。2位がブラッドショーでヤマハ1-2でした。


★1994 ダラスSX
トップの#1マクグラスをラスト2周で#3キドラウスキーがパス。そのままラストラップに入ってすぐのストレートに立ち上がるヘアピンで、マグラが当てて再びトップ。最後はフープスで並んだキドラウスキーに寄せたマクグラスがハイサイドで吹っ飛び、両者揃ってコースアウト。3位を走っていた#7ラロッコが優勝。


もっと最終ラップバトルあるはずですが、ワタライの記憶が一番鮮明なのがこの頃でして(^^;


 ★3月16日はレディースビギナーミーティング in デコボコランド !
まだまだ参加者募集中!!

[PR]
by dekobokoland | 2008-03-10 19:19

こんなデイトナ…

MOTOR'S WEBさん のところで先日のAMAスーパークロスデイトナの動画があったんですが、こんなマディになっちゃうんですね…。コンディションも凄いけどあまりに劇的な最終ラップにビックリ~(@o@)


 ★3月16日はレディースビギナーミーティング in デコボコランド !
まだまだ参加者募集中!!

[PR]
by dekobokoland | 2008-03-10 13:00

昨日は関東選手権第2戦


開幕戦とはうって変わって晴天ドライのウインズでした。午後は散水やらギャップやらで難しそうなコンディションでした。
K-ryzは瀬島がIB2:11位。IBオープンが9位。DJ☆オガワはNB2が15位。NBオープンは2?位(不明)でした。
う~ん、まだまだだね~。課題が多い(*o*) まぁ学ぶことは多かったので有意義な一日だったと言えますが。お手伝い、応援に来てくださったみなさんありがとうございました! これからもよろしくお願いいたします。

次戦、NS293はうちからは誰も出ない予定です。

★3月16日はレディースビギナーミーティング in デコボコランド !
[PR]
by dekobokoland | 2008-03-03 21:26 | K-ryz

今日はオフビ

c0042655_18293992.jpg

今日は川越のオフロードヴィレッヂで取材でした。ご一緒したのはなんと、鈴木健二さん&WR250R、そしてカメラマンの柴田さんでした。ワタライは乗っていません。

はー、早起きが続いていてクタクタです(*_*) 詳細は後ほど…。


★3月16日はレディースビギナーミーティング in デコボコランド !
[PR]
by dekobokoland | 2008-03-03 18:30