市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山形からのお客様

c0042655_1635196.jpg

今日ははるばる山形からの来客がありました。古くからのお付き合いがある半田ファミリーです! 半田さんは大学が千葉の方で、そのときにピットクルーに通ってくれていたんです。
ワタライが現役時代のときは“チームピットクルー”というチーム名で出ていましたが、他にレース出ている人がいなくて3~4年間は半田さんが唯一のチームメイトでした。

ちなみに、半田さんはもう何年もレースには出ていませんがIBライダーです。

地元のお土産いただきました。早速食べましたが、かなり美味かったですよ!! ありがとうございました。SUGOに行くときは連絡しますね!
[PR]
by dekobokoland | 2008-02-09 16:53 | ピットクルー

今日はカワサキのNEWエンデューロレーサー、KLX450Rのインプレ取材があり、デコボコランドで撮影が行われました。しかも、ダートスポーツの他にガルル、ダートクール、バックオフ、フリーライドマガジンの計5誌が集合。今後発売の各誌のKLX450Rのページにご注目ください♪

ライダーも石井正美さん、三橋淳さん、榎本正則さん、池田智泰さん(イシゲさん)など、早々たるメンバー。ダートクールの誌面で見かけたこともあるジャーナリスト青木タカオさんにもお会いできました。


三橋さんと言えば開始前日に中止になったダカールラリーに4輪でエントリーしていましたが、やはり今日も会話のネタになっていました。会う人会う人そればかりでしょうね。


12月のワタライテクの取材を最後に、デコボコが雑誌に登場することないと思っていたので今日は不思議な気分でした。コースはツルツルでワタライ的には過去最高のスリッピー取材でしたが、なんとか無事終了して良かった良かった♪
[PR]
by dekobokoland | 2008-02-07 23:16
またしてもカワサキオートスタッフのブログより、雪のSUGOで頑張るチビッコたちが紹介されています。東北や北海道のライダーは小さいうちからこうやって練習して、マディを克服していくんですね~。
クラブK-ryzも成田のツルツルで頑張ってます!
[PR]
by dekobokoland | 2008-02-07 22:21 | その他

疲れたー!


今日の関東選手権開幕戦、K-ryzは無事終了しました。いや~、寒かったしマディだったし疲れました。DJ☆オガワは初レースで両クラスともポイント獲得することできました。

出場したライダー、お手伝いの皆さん、カメラマンさん、お疲れ様でした!

とりあえず今日はもう寝ます(*o*)オヤスミナサイ。
[PR]
by dekobokoland | 2008-02-03 23:27 | K-ryz

明日は雪なのか~?(>_<)

明日はオフロードヴィレッヂで開催の関東選手権開幕戦に行ってきます。
予報では…雪みたいですが、レースよりも行き帰りの安全面が心配です。

社会人でモトクロス始めて、キャリア1年ちょっとでモトクロスレースデビューのDJ☆オガワにも注目してください。NBのゼッケン#2です。最近はこうやって大人になってから始める人が少ないので、貴重だと思います。クラブ☆K-ryzからのエントリーです!

明日オフビに来るみなさん、風邪ひかないように頑張りましょう。
[PR]
by dekobokoland | 2008-02-02 23:55 | K-ryz

全日本開幕戦の思い出

今年の全日本開幕戦は4月12、13日で奈良県の名阪スポーツランドで開催です。
今日は開幕戦特集ですイエーイ。記憶だけを頼りに、86年以降の全日本開幕戦の会場をリストにしてみました。もしかしたらどこか違ってるかもしれないけど。

86年 埼玉県 セーフティーパーク埼玉
87年       〃
88年   どこかの特設会場?
89年      ???
90年 埼玉県 セーフティーパーク埼玉
91年 静岡県 富士スピードウェイ
92年       〃
93年 岐阜県 多治見コミュニティーランド
94年       〃
95年       〃
96年       〃
97年 広島県 グリーンパーク弘楽園
98年 奈良県 名阪スポーツランド
99年 広島県 グリーンパーク弘楽園
00年 沖縄県 特設会場
01年 長崎県 特設会場(島原復興アリーナ)
02年 奈良県 名阪スポーツランド
03年       〃
04年       〃
05年       〃
06年 宮城県 スポーツランドSUGO 
07年       〃
08年 奈良県 名阪スポーツランド
    


今日から開幕思い出話を何回かに分けてしちゃいます。マニアネタです。マニアじゃない人ゴメンナサイ。

☆ワタライ'Sフラッシュバック(特に印象に残っている開幕戦)

■90年 
 半端じゃないホコリで、路面カチカチのセーフティーパーク埼玉。当時のIAはシーズン前半が250ccで後半が125cc(その逆の年もあった)というレギュレーション。IAの決勝ヒート1では宮内さんが初優勝。ヒート2はトップだった長沼さんをラスト2周で抜いた東福寺さんが優勝。長沼さんめちゃ悔しそうでした。
 このレースでホンダは、オートマチックのCR250を#17大塚忠和選手に乗せて全日本デビューさせました。

■92年 
 半端じゃないマディ地獄の富士。30度バンクの脇にあったコースです。どのレースもスタートして2コーナーでは半分がスタックするという過酷なコンディション。火山灰の超マディって、ホントやばいですね(^^; IA250ヒート1は花田さんが勝って、ヒート2は大河原さんが初優勝。ヒート2ではチームYZの大河原功次、増田智義(JAWS)、鈴木健二が1-2-3でした。
 全日本デビューレースのエディ・ウォーレン(この年チャンピオン)は、スタックしてそのままリタイヤ。当時中学1年のワタライはこのとき初めて全日本を見に行ったんですが、ドロのかたまりになったA級のマシンが次々にユンボで吊り上げられるのを間近で見て、かなりの衝撃を受けました。


AMAだけじゃなくて全日本のマニアネタもたまには頑張っちゃいます。
ところで88年と89年の開幕戦がどこだったか覚えている人、教えてくださ~い! このままじゃ眠れないです(笑)
[PR]
by dekobokoland | 2008-02-02 00:28 | 思い出