市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あ~、転倒日記の2倍のペースで更新しようと思っていたのに、昨日は忙しくて一日あけちゃいました。

さてイベントの案内です。WESTWOOD with Team carlife 感謝祭というイベントが12月22日(土)に茨城県のMX408で開催されます。スクールがメインのイベントで、ワタライも講師として参加します。他には芹沢直樹、戸田蔵人、増田一将、辻健二郎、沖幸子などなど、多数のライダーが講師をつとめる予定です。このイベントならではの顔ぶれって感じですね。
モトクロスビギナーの方は是非是非♪

12月はデコボコと408ばっかりになりそうなワタライです。
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-30 11:05 | イベント
オーナーに確認したので、デコボコランドの年内の営業日をご案内します。年内で閉鎖が決まっているので、年末の営業日というより残りの営業日ということになります(泣)。

12月の土・日・水・祭日はイベント等の貸切ありません。したがってカレンダーでお休みの日と水曜日はすべて走行可能です。年末は29、30日が土日なので通常営業。そして31日大晦日が最終営業日となります(年末の特別営業日は大晦日のみです)。

12月25(火)、27(木)、28(金)はいまのところ営業しない予定ですが、要望が多ければ検討して走れるようにするかもとのことです。

水曜日を除く平日でも、5人以上で予約すれば走行可です。ただし平日のみ貸切入る可能性があるかもしれないとのことです。

ちなみに、23日の日曜日は凸凹バーベキューサービスDAYです♪ 走行する場合は通常の走行料がかかりますが、来場の方には無料でバーベキューがサービスされます。夏にやった流しそうめんの冬編という感じですね。バーベキューの詳しい食材や、ライス、飲み物などについては詳細わかったらまた告知します。

それからそれから、ワタライ的にもフリー走行日の中で何かイベントのようなものしたいと思っています。フープススクール、ウイップスクールなどなど…要望あるかたはコメントに入れてください。

宜しくお願いします。
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-28 13:34 | デコボコ情報

ミニモトと戯れる

ミニモトのカリスマさんがやってる“ミニモトと戯れる”に、GAMES TOKYOでの釘村コウタ君のジャンプが動画でアップされていました。

これはワタライが行った日と同じ土曜日ですね。この動画のジャンプはMAXから比べたらまだ回りが緩いかな? これだと90°くらいだけど、最後のほうは後ろ向きそうでした。

ちなみにカリスマさん(#271兄さんがそう呼んでるからマネしてる)はミニモト界では有名なライダーで、三重県の鈴鹿からの遠征でこの土日は土曜日にナショナルパーク川越で乗ってからGAMES TOKYO。そして日曜日はMX408のRSMXでお会いしました。

3年前にDS編集部だったときに、三重のモトクロスコースの多度に取材に行ったときに走っていたのを覚えています。
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-28 09:21 | イベント

プラザ阪下を残そう!

ご存知の方多いと思いますが、大阪府のオフロードコースプラザ阪下が来年1月末で閉鎖するそうです。ホント、ショッキングなニュースが続きますね。

これまで大阪府内で管理されたコースは生駒と阪下のみで、10月上旬に突如生駒が閉鎖。唯一残された阪下までもこんなことになるとは…。我々もデコボコショックをくらっているので、人ごととは思えません。大阪には知り合いもたくさんいるし。

閉鎖の理由は固定資産税の見直しとのことで、現在存続に向け署名活動が展開されています。みなさんもご協力お願いします。

阪下は98年にモトクロスの全日本が開催されているし、エンデューロも大きなイベントよくやってますよね。関東でも走ったことある人多いのでは?
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-28 08:58 | その他
c0042655_22475915.jpg

今日は夕方からお台場のフジテレビの向いで開催されていた『GAMES TOKYO』に行って来ました。オワリさん&DJ☆オガワと3人です。

こういうイベント行ったのすごく久々だったんですが、いや~楽しかった。一緒に行った二人も興奮気味でした。

個人的には久しぶりにヤッシーに会えて、モタードでの走りを初めて見られて良かったです。あと、FMXは釘村コータ君のターンダウン(技の名前です)が凄かった。マジしびれた。日本人の技術があそこまで高いとは!

このイベントは今日と明日の開催なので、明日予定のない人は是非遊びに行ってみてください。マジ凄いよ♪
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-24 22:57 | イベント
やっとこさピットクルーカップのアルバムが出来上がりました。
ピットクルーHPのイベントアルバムページからどうぞ!! なるべくたくさんの人を載せようとしましたが、やはり限度がありました。載せられなかったひとはごめんなさい! 

これを見て、再びあの興奮に酔ってください(笑)
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-22 21:49 | ピットクルーカップ

いきなり渋滞…


今回のコースレイアウトはみなさんに好評いただいて、嬉しい限りです。

しかし…、かなり心配だったのが90分と65分はスタート直後にいきなり段差を下ってウッズに進入しなければならないこと。

これは長いガレ場の下りを使うと、本コースの1コーナーから2コーナーの部分を逆向きに登るしかないからです。ということはスタートしてすぐにこのウッズを使って、その先丸太越えてからの沼地コーナーも通らなければならなく…。「いきなりスタック続出か…?」とヒヤヒヤしていました。

さすがにスタートと同時に段差&ウッズ進入で軽く渋滞しましたが、特に混乱も無く進行できました。

あ、でも90分ではその先のツルツルアップダウンで渋滞して、僅かですが速攻コースカットになっちゃったけど(^^;

こんな感じでデコボコのコース設定は「ここを使うにはあそこを無理してでも通すしかない」とか、「ここを通らないとこの先全部使えない…」みたいな難しさがありますね。あと、ワダチが深くなってどうにも走れなくなったときのエスケープも考えておかないといけません。

幸い、今年は3日前には天気が確実に良いだろうという判断ができたのでだいぶ助かりました。

さて、イベントアルバム製作中ですがワタライの疲労が去年よりも激しく、遅れ気味ですゴメンナサイ。なるはやでアップしますのでお待ちください!
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-20 23:58 | ピットクルーカップ
今年のピットクルーカップが終わりました。天気最高、コースコンディション良好。ケガした人がいたのが残念ですが…、出場したみなさん楽しんでもらえて良かったです。

年に一回しかないイベントなのでピットクルーとしてもかなり力を入れているし、ワタライ的にも運営には一応情熱を注いでいるつもりです。景品の協賛依頼でスポンサー各社に企画書送ったり、その景品の仕分けを明け方までしたり、コースオーナーとの打ち合わせでデコボコ通ったり、旗振り配置・コースの切り替えを段取り組んだり、K-ryzで使うKDXや自分の乗るJOGをメンテしたり…。

打ち合わせをする機会が多くてこの2週間はかなりお疲れ(*_*)

でもね~、でも、こうやってイベントが成功して終了すると参加してくれたエントラントのみなさんや運営に協力してくれた多くの方々。あとデコボコのオーナーなど、そのすべての人に感謝したいですね。

ホント、ピットクルーカップっていいイベントだな~って思います。あの雰囲気。

みなさんお疲れ様でした! そして今年もありがとうございました。
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-18 21:01 | ピットクルーカップ

コースできました

コースの設営を終えて、先ほど工場に帰りました。お手伝いのみなさんありがとうございました! 感謝します。あと、今日走行してたみなさんには、途中入れないウッズがあったり、スタッフがウロチョロしたりご迷惑お掛けしました。

さて、今日は忙しかったので写真はないんですが20台弱の走行でした。コースはまっ平らでみなさん気持ち良さそうにアクセル開けていました。

肝心なコースのほうですが、今年は天気が良いこともあり難所と呼べるほどのセクションはなさそうです。90分、65分は一箇所だけ沼地っぽくて柔らかいコーナーありますが(本コース2コーナーのアウト側)、それ以外はガレ場を下るとこくらいしかスリリングなセクションはありません。

コースがすべてつながって日が暮れてから、ピットクルーのメンバーが試しに一周しました。マシンはノーマルのCRM50。タイヤは何を履いていたのか確認しませんでしたが、空気圧高いままでとりあえず普通に一周できました。

参考になるかどうかわかりませんが、一周のみで中級者がかなりゆっくり走って5分弱でした。去年ほどクネクネしていなくて、平均スピードも高いです。路面コンディションも良いですが、気温が低いせいか林間は乾いていなくて滑りやすい場所も何箇所か。

とにかくケガなくみなさんで楽しみましょう!
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-17 19:01 | ピットクルーカップ
c0042655_8452838.jpg

水曜日にデコボコでご一緒した東京林道ガールズのお二方。左がリーダーのyukさん(セロー225)で、右がおさるちゃん(SL230)という人です。

二人とも最近になってデコボコを知ったようです。そしてピットクルーカップ初参戦です。
ワタライミニスクールしたんですが、結構面白い人たちです。走行中は二人ともウエストバッグ装着でシールド付きヘルメットなのにゴーグルしていて、デコボコではその林道スタイルが斬新でした。

講習中にも関わらず気がついたら携帯で写真撮ってくるし…(^^; 




林道ガールズだけあって、マシンは酷使されています。ブログ見るとyukさんは毎週乗ってるみたいだし。ピットカップも林道スタイルで走ってくれると思うので、注目です。

ワタライもJOGで走るので、勝負です(^^)
[PR]
by dekobokoland | 2007-11-16 08:56 | ライダー