市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

全日本で唯一(だよね?)毎回北海道からフル参戦しているJUDEGMENTというチームがあります。IA1の沼田誠司選手率いるチームです。
ここ何年もホンダを走らせていましたが、この度チームごとカワサキにシフトしたみたいです。
これまで北海道ってカワサキ少ない印象ですけど、一気に増えるんでしょうか?

JUDEGMENTは北海道が拠点ってことは、北海道大会以外の9ラウンドはすべてフェリーを使うってことです(*o*) 遠征費も時間も半端じゃないですね。しかも冬は雪で乗れなくて大変だし…。

沼田さんは現役でまだまだ頑張るそうなので、みなさんも応援しましょう(^^)
チームを運営しながら自分も全日本走るって、ホントすげーことです。ライダーとしてのポテンシャルが高くないと無理ですね。少なくともK-ryzの監督にはありえねぇっす(>o<)

そういえば北の方はカワサキ少ないんですよ。東北在住でグリーンクラブ契約しているライダーは現在は原田だけですが、その前って誰だったかな? ってくらい少ない感じ。
高木タカマサさんが青森でチームやっているのは知っていますが。
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-30 20:04 | チーム

明日は水凸

今年からデコボコランドは水曜日も営業しているって、知らない人結構多いみたいです。なので閉鎖まで残り二ヶ月ですが(だからこそ?)アピールします。

凸凹ランドは毎週水曜日も営業しています!

そして明日はワタライ出没します。すごく雨が振らなければ。軍ちゃんにも会わないと(^^;




水曜日走れることを知らないくらいならいいけど、モトクロッサー解禁(3年前)をまだ知らない人もいるようです。たまに「あそこはモトクロッサー走れないからね~」って人がいます。ってことで、あわせてアピールします。

凸凹ランドはモトクロッサーも走行できます!
(音量94db厳守)





さらにですね、凸凹ランドはピットクルーの所有コースと思っている人もたまにいるみたいです。ってことで……        …いいや(^^;
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-30 14:15 | デコボコ情報

西暦で覚えちゃう

小さいときからモトクロスやっているせいで、「89'」「96'」「02'」とか西暦の下二桁で時期を覚えるクセがついてます。毎年オートバイの年式って西暦で呼びますよね? だからその年式のKXがどんなマシンだったかってのもすごい覚えてるし(他メーカーもいくらかは)、それと関連づけてその年にどんなことがあったとか、どんな曲がヒットしたとか、どんなテレビドラマ流行ったとか、役に立たないことまで一緒に覚えています。西暦で。

キッズ上がりのライダーは多いんじゃないかな~。俺だけか?

例えば、中学3年のときが94年とか、大学1年のときが98年とか、ミスチルのイノセントワールドが94年とか、シャ乱Qがブレイクしたのが95年とか、“ロンバケ”の放映が96年とか、TEAM GREENの田澤監督がIB250で全日本チャンピオン取ったのが92年とか、プロサーキットチームがホンダからカワサキに変わったのが93年とか、マタセビッチが全日本にデビューしたのが95年とか、とにかく西暦で覚えてるんです全部。

会話中に「あー、それ99年のことだね」とかいきなり言うと、「は?なんで西暦?」って言われます。しかも、ほとんど役に立たない記憶ばかり。
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-30 13:32 | その他

エントリーの車種は

ピットクルーカップ情報バンバン載せていきます。
今回は90分レースに様々な車種がエントリーしてますが、車種ごとの台数を出してみました。


■90分 A:レーサー&外車クラス B:トレール&ミニクラス

★KAWASAKI
KDX220SR  1台
KDX200SR  1台
KLX250ES  1台
スーパーシェルパ  1台
KLX300  1台
KX85  1台

★HONDA
XR600  2台
XR250  4台
XR250BAJA  1台
XR100R  2台
CRM250  1台
CRF150R  1台
CR85  1台
CR80  1台

★YAMAHA
WR400F  1台
WR250F  4台
WR250R  1台
DT200WR  1台
DT200R  1台
DT125  1台
TT250R  台
ランツァ  1台
TT-R125  3台
YZ80  1台

★SUZUKI
RMX250  5台
RMX250S  1台
DR-Z125  1台
RM80  1台

★KTM
250EXC-F  1台

エントリーしているけどマシン未定の人が数名います。
WR250Rでのエントリーが1名いますね! でもマシンがまだ用意できていないようで、「間に合えば」とのこと。間に合わなければ250EXC-Rで出場するそうです。
新たな試みで90分のみモトクロッサー85cc&CRF150Rを可にしたんですが、6台がエントリー。例年に比べて外車が少ないですね。最多はRMX250の5台。
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-29 23:35 | ピットクルーカップ

一人!

昨日は久々に関東選手権行ってNA新渡のサポートしてきたんですが、公式練習でのこと。
いつも(全日本)の感覚でサインボード持ってピットエリアに立ってたら、他にはだ~れもいないの…。「え?俺だけ?」って感じ。

全日本だとIBは100台前後のエントリーがあるから、公式練習はゼッケンの奇数・偶数に分かれていても50台前後。なのでピットエリアは30~40人のスタッフでごった返しているんです。サイン出すときだけ前に出て、あとは一歩下がっていないと場所もないくらい。

昨日の公式練習はなんとも寂しいピットエリアでした(^^;
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-29 17:33 | K-ryz
例年以上にハイスピードでエントリーの集まっている今年のピットカップですが、早くも昨日の時点で90分が定員に達して受付を終了しました。24日発売のダートスポーツ誌でイベント紹介してもらったおかげか、この数日もんのすごい勢いで一気に集まりました(マジ、ビビッタ)。お申し込みありがとうございます。

各クラスのエントリー状況は以下の通りです。

☆90分 → 受付終了
☆65分 → 残り20組
☆60分 → 残り10組
☆45分 → 残り20組


このペースだと60分は今週中に枠が埋まりますね。
参加予定の方はお早めに!!(>_<)
イベント詳細はこちら
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-29 09:07 | ピットクルーカップ

関東選手権最終戦

明日は関東選手権の最終戦がオフロードヴィレッヂであるので、NAの新渡のサポートで行ってきます。きっと午前中は超マディだろうな~。

山本鯨君の4ストでの走りや、チャリティー前で練習がてら出場のIAライダーなど、注目ポイントはいくつかあります。
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-28 00:10 | K-ryz

雑誌のみなさんも参加


ピットクルーカップには毎年造形社の人が数名出場していますが、今年は9名がエントリー! ダートスポーツからはジャンキー編集長&ロデ夫。カスタムバーニングからはサガヤマ編集長。モトモトからはスガワラ編集長、ヤマノイ君、原田さん。その他に営業やデザイン部からも♪ ガルル編集部からもMASA大塚さん(DS編集部在籍時代はバトン・オーツカ)がエントリーです! 目立てば雑誌に載れるチャンスですよ!
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-27 14:34 | ピットクルーカップ

プレナ幕張での思い出

現在東京モーターショーの開催されている幕張メッセのすぐそば、JR京葉線・海浜幕張駅のすぐ向かいにプレナ幕張というショッピングセンターがあります。実はここ、ワタライが大学を卒業(2002年)してから半年くらいアルバイトしていたんです。

経済学部卒で、ゼミの専攻が“経済地理学”だったので「幕張新都心に立地する大型商業施設について」というテーマで卒業論文をつくりました。当時はカルフール、コストコ、ガーデンウォーク幕張なんかが同時期にオープンして、一部メディアで“湾岸流通戦争”なんて呼ばれた時期でもあったのです。

二ヶ月くらいかけて現地調査したり、取材したり、千葉県庁の図書館で文献探したり大変だったんですが、その取材を通して当時のプレナの支配人の方と知り合って、論文作成にもすごい協力してもらってかなり親密になったんです。

で、大学は卒業しちゃうけど全日本は出たいし進路どうしようか悩んでいたんですが、その方の経営するレストランでとりあえずアルバイトさせてもらって全日本走ることにしました。

ミャンマー、中国、タイ、インドネシアなど、多国籍の料理が食べられるアジアレストラン(もうなくなっちゃった)で、店員もミャンマー人と中国人が半分以上を占めていて、今思うと国際色豊かで結構貴重な時間だったな~と感じます。中国人留学生が多かったですね。

みんな日本語が上手だったけど、ミャンマーの人と中国の人が日本語で口論する場面とかよくあって、迫力ありました…。当時放送されていたテレビ番組“ここが変だよ日本人”を見てるみたいでしたね。

ワタライはホールスタッフだったんですが、同じ年くらいの中国人留学生の女の子とある日ヒマだったので仕事中に立ち話をしていました。そこでなんでかわかんないけど、かつての日本軍の虐殺の話になって、ちょっとした認識の違いでそのコと険悪になってしまいました。やっぱり過去のことを知ることも大事だな~と思いました。

プレナはメッセのすぐそばってことで、イベント次第でお客の数も客層もかなり変わります。アニメのイベントのときは、大きなリュック背負ったそれっぽい人がたくさん来たし、国際イベントの場合は外人さんが多いし、モーターショー開催中は混みまくりでやばいです。

家から近いので今でもよく利用してます。
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-27 13:37 | 思い出

明日行かない方向で…

明日は凸凹出没予定でしたが台風が来るらしく、6時間ごとの予報でも27日の千葉県北西部は80%、80%、70%、50%の降水確率なのでキャンセルにします。ごめんなさい。
もしかしたら、そんなに降ってなくて乗れそうだったら行くかもしれませんが、今のところは行かない方向で考えています。よろしくお願いします。
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-26 20:24 | デコボコ情報