市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末は東北選手権

週末はSUGOのMFJ東北選手権に行きます。K-ryzはIA2外間、IB藤井、IB原田が出場します。残念ながらワタライは走りません。

ワタライ自身東北選手権はNB(94年)のときに藤沢、NA(96年)のときにSUGOに出場しました。小野寺君とか武田シンペイとかと走ったのが懐かしいっす。

SUGOにはよく行くけど東北選手権は珍しいので、また違った雰囲気なんだろうな~って楽しみにしています。カワサキオートさんや山形の機会屋さんにも会えれば良いですが!
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-28 10:52 | K-ryz

瀬川さん親子

c0042655_0583073.jpg

日曜日の成田で懐かしい方に会いました。元IAライダーの瀬川巧平さんです! 実は正月にしどきで会ったんですが、その前は2年くらい前でした。
全日本は2002年に引退して、現在は2人の子を持つパパです。写真は長男のハルキ君5才。まだ乗り始めて5~6回だそうです(^^)。この日はおじいちゃんも来ていて、ミニコースのコース脇からアドバイスしていました。

瀬川選手00年のわっさむIA125で表彰台乗ったよね…? たしか。あと、島原の開幕戦決勝でホールショットとったのとか印象に残っています。昔は茂原に走りに行くと75%くらいの確率で走りに来ていて、まさしく“Mr.茂原”でした。

今後もちょくちょく成田には来るそうです。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-26 00:59 | ライダー
10月6日にデコボコランドで開催のサボテンエンデューロですが、9月27日(消印有効)までエントリー締め切りが延長になったようです。

デコボコランドで開催されるレースはピットクルーカップとこのサボテンくらいなので、ビギナーの方はいい機会だと思います。どちらもビギナー大歓迎イベントなので♪

11月18日のピットクルーカップの事前練習の場として出場するのもアリじゃないでしょうか。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-22 10:26 | デコボコ情報
c0042655_23443532.jpg

かつて千葉県茂原市に茂原モータースポーツランドというオフロード&ロードのコースがありました。現在は茂原ツインサーキットと名前を変えていて、モトクロスコースは98年になくなってしまいました。

1994年の話ですが3月にカワサキ(KAZE)のエンデューロがあって、ちょうどKDX220R/SR、KLX250ESのデビューした直後だったこともありチームグリーンがはるばる兵庫からプロモーションにやってきました。

2組が5時間耐久レースにゲスト参戦。KDX220Rで出場の佐々木裕介・高見俊次組とKLX250Rで出場の辻健二郎(当時IB)・ワタライ(当時NB)組でした。実はその年のIBのチームグリーンは辻さんと国立賢二さんだったんですが、国立さんが修学旅行で来られなくなって代打で地元のワタライが起用されました。この他には城田賢一さんや藤城光雄さんもマーシャルで走っていました。

大して長くないコースだったのに、もんのすごい台数が走っていたの覚えています。抜いても抜いても常に前に3~4台くらいいて、そんなオフロードの盛んな時代でした。

結局、かなりマジで走ってうちらはぶっちぎりのクラス優勝でした。レーサーのKLXだったんですごくサスが性能高くて、大坂下りのブレーキングとかで抜きまくって、結構いやなゲストだったと思います。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-22 00:17 | 思い出

たぶん86年

c0042655_2336725.jpg

部屋の整理をしていたらすごく懐かしいステッカーを見つけました。カワサキファクトリー&チームグリーンのライダーステッカーで、たぶん1986年のものです。このときは“KRT”ではなく“Team Kawasaki”だったんですね。立脇さんだけニックネームの“MICKEY”ってのがカッコイイです。

この年は確か岡部さんが125から250にシフトして、ゼッケン28つけて光安さん、東福寺さんと争っていました。藤さんは125で、SUGOでTOMOさんとトップ争いの末優勝。TOMO信者だった当時小学生のワタライはビデオサービスふるかわ見ながら「トモさーん!!」と絶叫して応援してました(笑)。

Team Greenは確かこのとき長沼さんや花田さんもいたし、もっともっとたくさんライダーいたと思います。野宮さんはカワサキの合宿で講師だったことがあり、キッズ時代にお世話になったことがあります。

野宮さんや菅原さんがかつてTeam Greenに在籍していたって、現在所属の#331アライちゃんや#43吏一君はたぶん知らないだろうな~。田澤監督の現役時代のずっと前の話だからな~。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-17 23:39 | 思い出

祈るしかないですが

もういろんなライダーのブログやモトクロス系のサイトで案内されていますが、関東の名門レーシングチーム鷹に所属のIA2ライダー深田卓哉君が先日の全日本近畿大会の決勝で頭部を打って重症です。
命に別状はありませんがまだ意識が戻っていないようです。

彼は5月の連休にも広島の練習中に大きいケガして入院。そのすぐ後の全日本広島でうちの藤井が鎖骨折って、病院行ったときにまだ入院していて病室で話したのがついこの間。

復帰していい走りを見せていたと思ったら、こんなことになってしまいました。
今はただ祈るしかないですね。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-14 23:41 | ライダー

遅いけど名阪の結果報告

全日本近畿大会終了しました。結果が悪いから報告遅れたわけではありません(笑)。レース翌日まで名阪に残っていろいろ仕事したりドタバタしてました。


●全日本選手権第8戦近畿大会
●日程:9月8、9日  ●天候:晴れ
●会場:奈良県名阪スポーツランド



IA2 #03 外間大地
負傷欠場

IA2 #08  小塙竜
予選落ち

IB #13 藤井健之
IB2       12位
IBオープン   14位

IB #113 原田翼
IB2       予選落ち
IBオープン   20位

IB #114 瀬島恵太
IB2       予選落ち
IBオープン   予選落ち


名阪克服できませんでした。見ていてもリズムに乗れていなかったし厳しいですね。
土質も独特だし、やっぱり名阪でもっともっと乗り込まないとダメですね。

こんな結果でも学ぶことあったし、地元の方に協力して頂いたりとても充実した全日本でした。
応援してくださったみなさん、スポンサーのみなさん、八尾カワサキさん、蜂須賀さんありがとうございました!
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-12 02:14 | K-ryz

今日はしどき

c0042655_23463393.jpg

明日の昼過ぎには全日本で名阪に出発です。かなり忙しいこの時期ですが…今日は福島県のしどきに行ってました。雑誌の仕事です。帰りにガレージで洗濯をしてさきほど帰宅。

G誌&東福寺さん、DC誌&太麻樹さん、BO誌&吉友さん、FRM誌&イシゲさんなど、いつものメンバーに加えてたくさんのメディアが集合です。

ハッキリしない天気でしたがかなり降られました。久々に土砂降りの中で走って気持ちよかったです。洗濯に時間かかったけど(^^;

今日はたった2周の走行で力尽き果てた、ジャンキー氏の表情がかなりうけた(笑)。

最近何かと付き添いをしてもらってるDONJOY☆オガワさんが運転してくれてかなり助かりました。ありがとうございます!

さ~て、原稿がタップリ残ってるな。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-06 00:04
MFJのライディング最新号に、来年の全日本モトクロスの日程案が載っていました。“案”ということで暫定の前の段階でしょうか?


4/13   名阪スポーツランド
4/27   オフロードヴィレッヂ
5/18   グリーンパーク弘楽園
6/8    HSR九州
7/6    わっさむサーキット
7/20   藤沢スポーツランド
9/7    名阪スポーツランド
10/5   グリーンパーク弘楽園
10/19  スポーツランドSUGO


まだ案なのでなんとも言えませんが、「え~?」って感じが。2箇所は会場が変わると思っていたのと、SUGOが一回しか入っていないのが驚きです。全9戦てのも中途半端なような。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-04 11:28 | K-ryz