市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マシン( 38 )

KX85楽しい!

c0042655_13114619.jpg

昨日は久々KX85乗りました。やっぱり14以降のKX85はポジションにゆとりがあって大人が乗っても楽しいです。加えてKen' POWERモディファイのサスペンション最高です。

c0042655_13114166.jpg
c0042655_13113675.jpg
c0042655_13113154.jpg
c0042655_13112627.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2015-02-09 13:13 | マシン

KX85ギャラリー

Facebookと同じ記事です。昨年あちこちで撮ったKX85Ⅱのマシンです! すべてオリジナルグラフィック。
やっぱりグラフィックって重要ですね~♪

c0042655_1557558.jpg
c0042655_15574917.jpg
c0042655_1557431.jpg
c0042655_15573528.jpg
c0042655_15572937.jpg
c0042655_15572295.jpg
c0042655_1557267.jpg
c0042655_15565512.jpg
c0042655_15565080.jpg



~ 2月もオフロードスクール5回開催です! ~
[PR]
by dekobokoland | 2015-01-24 16:03 | マシン

BETA

c0042655_23200975.jpg
昨日のスクール参加されてた方のBETA RR2T250を借りて乗ったときの様子です。丸太やロックセクションの走破性はBETA、GASGASの車両は楽ですね。
[PR]
by dekobokoland | 2015-01-18 23:19 | マシン

SHERCO SEF-R250 JEC小菅仕様

c0042655_17365612.jpg

年末に小菅選手が凸凹ランドに来たので、マシンを撮らせてもらいました。このマシンは今エンデューロで話題になっているSHERCO(シェルコ)のSEF-R250。4スト250ccです。
小菅さんはISDE参戦歴も多く、JEC(全日本エンデューロ)に出場しているベテランライダー。2014年は好調でR5のSUGOで自己ベストの4位。ランキングは5位でした。今季からこのSHERCOに乗り換えての活躍ということで、マシンへの注目度も高まっています。
c0042655_17535022.jpg

PHOTO/DIRT SPORTS
こちらは10月にダースポのインプレでワタライが乗った日の様子。2015年モデルのSEF-R250です。
クロスパーク勝沼のマディであまりに滑るのでタイヤのエアを抜いているところです(笑)。ワタライのマシン評価は、軽くてコンパクトでコントロールが楽でVeryGood!!でした。



c0042655_173707.jpg

小菅さんの車両に戻ります。年式は2013年式だそうです。

c0042655_1737579.jpg
c0042655_1737961.jpg
c0042655_1737153.jpg

シーズン走りきった車両なので使用感はありますが、マフラーはスカルビーニ。国内での知名度はまだ低いですが。小菅さんは絶賛しています。音も静かですね。


c0042655_17372178.jpg
c0042655_17372577.jpg
c0042655_17372997.jpg
c0042655_17373450.jpg
c0042655_1737382.jpg
c0042655_17374266.jpg
c0042655_17374798.jpg
c0042655_17375113.jpg

足廻りはオープンエリアのノウハウが活きているようですが、あとはマフラーを変えているくらいで基本ノーマル。練習量の多い小菅さんですが一年間この一台でノントラブルでこれたようです。


ワタライが2015モデルを乗ったときに唯一気になったのが、高回転のパワー感。そうだな~、JECだったら気にならないかな? JNCCのゲレンデコースは上級者には物足りないと思うので、自分だったらマフラーは変えたいと思いました。ノーマルはその分めっちゃ静かですけどね。ダースポにも書きましたが、個人的には初級~中級者にオススメのマシンNo.1です。
とりわけ4スト250のあの軽さ! みなさんも体感してみてください。 ちなみにRise&Rideでも販売してます( ´▽`) ワタライもオススメです♪
[PR]
by dekobokoland | 2015-01-09 18:37 | マシン

焼けなし。

c0042655_23090555.jpg

私の場合一年に1~2回しかしないクラッチの点検。AA-GPがあまりに過酷だったのでSUGO前にcheckしたら焼けも減りもまったくなし(^ω^)

ちょっと高いけどオイルはMoty'sのM152を入れてます。高いというかそれが使いたくてサポート申請してサポートしてもらっています。オイルは大事ですからね。
[PR]
by dekobokoland | 2014-11-11 23:12 | マシン
c0042655_15373298.jpg

“超”過酷だったJNCCグリーンバレー森羅に出場していたケンタパパ。勝負マシンのサスのモディファイが間に合わず、ケンタのKX85Ⅱで出場(笑)。ですが、なんとなんとBクラス8位の好成績! COMP総合では55位でした(146台出走・完走131台)。さすがマディー部(^^)

14'でモデルチェンジしたKX85ですが以前から私も思っていたし、ケンタパパも言っていますが大人のエンデューロに向いていると思います。



c0042655_15373822.jpg

身近ではKomaさん。14'KX85Ⅱでほぼ毎週水凸しています。WEX爺が岳頑張ってください!



c0042655_15374451.jpg

デコボコフレンズ田中さんも以前ワタライ号試乗してもらって、なかなかの評価もらっています。予想以上に乗りやすかったようです。


c0042655_15374997.jpg

こちらはワタナベさん。この日2スト85乗るの初めてだったそうです。女性でも楽しめます。


c0042655_15375462.jpg

ワタクシもモトクロスだけでなくエンデューロ的なセクションも楽しんでいます。今マシンをモディファイ中でして、完成したらKX85で一回エンデューロレースに出る予定です。まだどのレースにするか決めていませんが。


c0042655_15375984.jpg

実は今KX85のサスペンションを“大人エンデューロ仕様”にモディファイしていて、世田谷のケンズパワーさんにお願いしています。これから一緒にテストもして、良い足回りを作ってみます。


c0042655_1538519.jpg

KX85は15'モデルも発表されていて、8月1日発売。
★ KX85 税込み¥358,560
★ KX85Ⅱ 税込み¥380,160(ラージホイール)

ケンタパパには監督からお願いがありまして、ケンタの勝負マシンを酷使してしまったので、ケンタ用に15'を一台追加お願いします!(笑)

大人というか身長160cmくらいある人ならラージホイールのほうが良いです。写真はラージホイールのほうです。実際所有すると思うんですが、大人でファンライドで乗る人がもっともっといていいと思うんですよね。キッズやレディースは多いですが意外と大人ホビーユーザーが少ないんです。

ということでKX85がエンデューロにオススメという話でした。
[PR]
by dekobokoland | 2014-07-17 16:21 | マシン

KIPSの歴史

c0042655_23314264.jpg

カワサキの2サイクル排気バルブ“KIPS”。14'KX85では構造が変わりました。左が13'で右が14'。左の構造はKX125の99'~02'(L型)と同形状。右は03'~08'(M型・最終)と同形状。KX125での実績をもとに新型KX85にも投入された構造なんですね。

KIPSの歴史がわかるページが川崎重工のホームページあります。KIPS車の初優勝は立脇さんだったんですね! 鈴鹿サーキットかぁ。当時の開発者の「ジェフ・ワードやロン・ラシーンのようなライダーは、開発には不向きでした。」という言葉が印象的。
[PR]
by dekobokoland | 2013-09-25 23:57 | マシン

タイトル獲得率50%

川重ホームページより。
c0042655_2238348.png

ここ10年のAMAのタイトルで、KXが獲得したのを示すリストです。年間5タイトル×10年で50タイトル。今季Motocross450でビロポートが獲得したのがここに加わって25タイトル。つまり半分はカワサキがチャンピオンになっているんですね。

ビロポート個人で9タイトルっていうのも凄いですね。2004年のスチュワートのSX125/EASTとMX125(最終戦だけKX250F)は2サイクルKX125。KX250Fの導入が04年。450Fが06年。ということで、4サイクルKX-Fの歴史を表しているとも言えますね。
[PR]
by dekobokoland | 2013-09-02 22:54 | マシン

細部も進化 ~2014'KX85~

もう全国各地で納車されている2014'KX85。すでに乗った人はみんな「全然違う」と口を揃えて言うそうです。K-ryzも何人か、この夏導入がいるのかいないのか? いずれにしてもジュニア85と全日本レディスの今後の勢力図がどう変化するのか…そして他メーカーはこの85クラスの開発どうするのか…注目ですね。



c0042655_22204310.jpg

基本骨格は変わらないメインフレームですが、細部は変わっています。これは後端部ですが、たまに折れることがあったフェンダー取り付け部分もショート化。フェンダー自体で剛性を上げたのですね。



c0042655_22205075.jpg

触れば触るほど「ここも!」「そこも!」と改良が発見できます。これで旧モデルと価格が¥10,000しか変わらないのは凄いと思います。
[PR]
by dekobokoland | 2013-07-31 22:31 | マシン

絶対速いな、これ


キッズはもちろんだけど、大人が乗っても楽しめるようなつくりですね。ライディングポジションの調整もできるし。う~ん、これは売れるな。

※なんかここ数日調子が悪くて、アップした動画(Youtube)が見られなかったり、過去にリンクした動画になっちゃってることがあるみたいです。ここでアップしているのは14'KX85動画です。
[PR]
by dekobokoland | 2013-07-09 17:48 | マシン