市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ライダー( 144 )

みんなと一緒です…

ノリックの訃報はかなりかなりショックでした。今日一日は憂鬱でした。

ロードレースもたまに見ますが、髪をなびかせてスライドしていくあの走りは高校生のときから注目していました。

やっぱ鈴鹿の世界選手権500で勝ったときは衝撃でしたね。

95年に静岡県のある病院に入院していたとき、5日間くらいノリックと入院が重なった時期があって、病棟で見かけて「あ、ノリックだ!」って興奮したの覚えています。

みんなして落ち込んでいたら本人も嬉しくないと思うので、明日からは気持ちを切り替えて前を向いていこうと思います。
[PR]
by dekobokoland | 2007-10-08 21:56 | ライダー

瀬川さん親子

c0042655_0583073.jpg

日曜日の成田で懐かしい方に会いました。元IAライダーの瀬川巧平さんです! 実は正月にしどきで会ったんですが、その前は2年くらい前でした。
全日本は2002年に引退して、現在は2人の子を持つパパです。写真は長男のハルキ君5才。まだ乗り始めて5~6回だそうです(^^)。この日はおじいちゃんも来ていて、ミニコースのコース脇からアドバイスしていました。

瀬川選手00年のわっさむIA125で表彰台乗ったよね…? たしか。あと、島原の開幕戦決勝でホールショットとったのとか印象に残っています。昔は茂原に走りに行くと75%くらいの確率で走りに来ていて、まさしく“Mr.茂原”でした。

今後もちょくちょく成田には来るそうです。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-26 00:59 | ライダー

祈るしかないですが

もういろんなライダーのブログやモトクロス系のサイトで案内されていますが、関東の名門レーシングチーム鷹に所属のIA2ライダー深田卓哉君が先日の全日本近畿大会の決勝で頭部を打って重症です。
命に別状はありませんがまだ意識が戻っていないようです。

彼は5月の連休にも広島の練習中に大きいケガして入院。そのすぐ後の全日本広島でうちの藤井が鎖骨折って、病院行ったときにまだ入院していて病室で話したのがついこの間。

復帰していい走りを見せていたと思ったら、こんなことになってしまいました。
今はただ祈るしかないですね。
[PR]
by dekobokoland | 2007-09-14 23:41 | ライダー
以前ガイ・クーパーという80年代後半~90代に全盛期を送っていたライダーのことを、ズラズラと記事にしましたが、今後も気が向いたときに昔のライダーの思い出話をズラズラ書きます。
今回はジミー・ガディスです。マニアの独り言なので、分からない人にはまったくわかりません。本当にごめんなさい。

ジミー・ガディスは93年のAMAスーパークロス125ccWESTのチャンピオン。この年にプロサーキットがホンダからカワサキに変わって、その初年度を飾ったことになります。非常に小柄で背が低く、走りはこれと言って特徴はないかも(笑)。ただ、スタートがすごく上手で先行逃げ切りタイプでしたね。P・ローレンスやD・ハフマン、スポット参戦のM・ピションもいて結構な激戦でした。

チャンピオンを取った93年には、ジャパンスーパークロスで来日もしました。非常に陽気なキャラクターでタイトルを決めた最終戦で、何回も雄たけびあげていたのが印象に残っています。

以下、ガディスの名場面ワタライセレクトです。


●93年 AMA SX R2ヒューストン
125クラスは東西合同(※注1)レースでウエストの開幕戦。プロサーキットとしてはカワサキでのデビューレース(※注2)。ラストチャンスから決勝進出のガディスはホールショットから独走体勢を築く。中盤に転倒してG・グッドマンに詰め寄られるものの、再度引き離してカワサキでの初戦を優勝で飾る!
当時はD・ヘンリー、E・ラスク、C・ペダーソン、P・ローレンス、Dハフマン、J・バトン、P・ゴンザレス、M・チャンバレン、J・デメントなどがトップ集団を形成していました。このレースは東西合同だったので、かなりレベル高かったです。


●89年 AMASXダラス
当時はスズキで確か#39のガディスが、ヒートレースで#45のD・ブラッドショーと2回接触。2回目はリズムセクションで両者転倒。ガディスはブルーのオニール。ブラッドショーは水玉のFOXかな。懐かしい~!


●93年ジャパンスーパークロス東京大会
ホールショットから中盤までトップをキープ。途中、スタントン、ラロッコ、ハフマンに抜かれるも、250ccでのポテンシャルの高さも発揮。


注1…現在では最終戦でしか開催されていないLites(当時は125cc)の東西合同レース(シュートアウト)。しかしいつまでだったか忘れましたが何年か前までは東地区と西地区の両方に属する会場があって、ダラス、ヒューストン、ミネアポリスなどは両地区のライダーが混走で開催されてたので、最終戦のシュートアウトを含めて東西対決が4~5回は見られたんです。

注2…通常だとイーストとウエストに各2台ずつ走らせるプロサですが、この年は確かイースト地区の出場はなかったと思います。


結局、250にステップアップしてからはあまり成績残せなかったんですが、ガディスは93年とスズキ時代の印象がすごく強く残ってるんですよね。このブログ読んでくれている人のうち、何名が知っているだろうか(^^;

以上、マニアの独り言でした。
[PR]
by dekobokoland | 2007-05-06 23:57 | ライダー