市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Rise&Ride( 78 )

今日は久々の晴れたスクール! デコボコランドは盛況でした。
c0042655_1913776.jpg
c0042655_19131716.jpg
c0042655_1913243.jpg

ナオキさんカッコ良かったですよ(^o^)
[PR]
by dekobokoland | 2014-07-02 19:15 | Rise&Ride
c0042655_1395748.jpg

明日は日曜日ですがデコボコランドでエンデューロスクールです。今回はお申し込み人数少ないので、今からでも参加希望の人は047-338-7696までお問い合わせください。丸太を越えたい、ウッズを攻めたい、ワダチを走れるようになりたいなど、ご要望にお応えしたスクールにします。

また6月、7月はビギナースクール、中級モトクロススクールなども開催予定です。すべてデコボコランドです。是非ご利用ください!

お申し込みはこちら。
[PR]
by dekobokoland | 2014-06-21 13:15 | Rise&Ride

4、5月のスクールです!

●4月13日(日)  ビギナー編
●4月16日(水)  中級エンデューロ編
●5月3日(祭日)  ビギナー編
●5月7日(水)   中級モトクロス編
●5月14日(水)  初級・中級エンデューロ編
※会場はすべてデコボコランドです。



ビギナー編ではマシン、ウエアのレンタルが利用できます! 何も持っていない人でもOKです。
様々なレベルに対応してレクチャーします。モトクロス、エンデューロ、それ以前のファンライドなど、ご希望のカテゴリー別レクチャーもできます。よろしくおねがいします。


スクール概要はこちら。お申し込みはこちらから!
[PR]
by dekobokoland | 2014-03-25 23:18 | Rise&Ride
c0042655_22493347.jpg

15名に参加いただきました。全員がWEXにエントリーしています。

c0042655_22493946.jpg

引き起こしのコツなども。

c0042655_22494457.jpg

ワダチ切りの練習なども。


c0042655_22494927.jpg
c0042655_22495664.jpg
c0042655_2250181.jpg
c0042655_2250676.jpg

c0042655_22582691.jpg

みなさん、爽やかな汗をかいていましたね(^^;
[PR]
by dekobokoland | 2014-02-19 23:00 | Rise&Ride

1月19日ビギナースクール

c0042655_22455147.jpg

たまにはこちらでもスクールのレポート。遅くなってしまいましたが、19日のビギナー編です♪ ナリさんが写真を撮ってくれたので!


c0042655_22455683.jpg

深夜に雪が降り、朝はコースが真っ白に…。「今日は中止か…」と、一瞬焦りましたが、すごい勢いで雪は蒸発してしまいました。

c0042655_2246147.jpg

いつものようにビギナー編は広場での基礎練習がメインになります。フォームの解説をしたら、グルグル回ってみましょう。


c0042655_2246548.jpg

最初のうちは路面状況が悪くて、基礎フォームどころではなかったかもしれませんが(^^; 


c0042655_2246929.jpg
c0042655_22461477.jpg

気になる点があればこのようにワタライCheckが入ります☆ 

そんなうちにあっという間に1時間目が終了。午前中は基礎で50分×2回です。

c0042655_22461951.jpg

さて2時間目は場所を道向かいの広場に移して。こちらはスクール専用で使わせてもらえることになりました。
さきほどやったリーンアウトフォームの確認をもう一回やってみましょう。

まずは模範で
c0042655_22462471.jpg

コースケと

c0042655_22462881.jpg

コハ!

最初は要点だけ確認して、反復練習が効果的です。ではみなさん各自のペースでやってみましょう。
c0042655_22463370.jpg
c0042655_22463724.jpg
c0042655_22464120.jpg

いつも講習中にも伝えていますが、いくつもの操作を同時にするので最初はあまりよくばらずに、「やれることだけをやる」という気持ちが大切かなと思います。一つできたら、ちょっとずつ進んで次の操作をそれに加えて。焦らずにレベルアップしましょう♪

ワタライはとにかくビギナーのみなさんには、「のんびり楽しく」上達してもらえたらなと思っています。


c0042655_2246469.jpg

ブレーキング操作もしっかり覚えないとね♪ こういう平らな場所でまずフォームを覚えて、肝心なのはコース上の路面の悪いセクションでもこれができるかどうか。

c0042655_22465154.jpg

お、スピード乗ってきましたね(^^)♪ この日は晴れて気持ちよかったですね。

午前中の二時間が無事終了。午後はコースコンディション次第で講習内容を決めますが、お昼休みにワタライが決めました。“アレ”にします。



c0042655_22465690.jpg

コース内のひとつのセクションで、まず解説「この場所を安定させて走るには、こういう理由でそういう操作が必要になります」


c0042655_2247154.jpg

そのセクションとはゆるい下りのブレーキングでした。午前中に広場でやった基本操作を、コース上でも実際にやってみようということです。もちろん、いきなりはできません。コースを走るだけで余裕はなくなりますので、そこは無理をしないで「今やれることだけ」でOKです。


c0042655_224757.jpg

反復練習でライン取りやスピードに慣れてきたら、ちょっとずつ午前中の講習を思い出して…


c0042655_22471056.jpg

デコボコランドはホントに素敵なフィールドです。

c0042655_22471516.jpg

さて、次はワダチの深いちょっとテクニカルなコーナーでの講習です。主にライン取りのアドバイス。
パッと見でワダチは怖いかもしれないですが、ちょっと発想を変えるだけで楽な走り方がいくつもあるんです。


c0042655_2247204.jpg

ワタライが解説したラインをコハが走ります。コハも全日本で荒れたコースコンディションの経験は多いです。


c0042655_22472687.jpg
c0042655_2247322.jpg

「こういうライン取りもあります」という感じで、体験的にスローペースで走ってもらいました。これも、いきなり自分一人の判断でできるものではないです。「そんなこともスクールでやったな」くらいでOKです。レースに出るときがきたら、そこで活かすキッカケになればと思います。でも、ライン取りを考えるのって、ワタライはすごく楽しんでますよ(^^)


c0042655_22473872.jpg



c0042655_22474349.jpg

午後イチでセクション練習後はフリータイム! フリーで自分で走るのも大事ですからね。純粋に、デコボコランドのコースを堪能してもらいたいというのもあります。
この日は個別でフープスの走り方、ウッズコースへの案内、ウッズ内でのレクチャーなどもやりました。みなさん楽しんでもらえたようで良かったです!


デコボコランドでのオフロードスクールは今後以下の日程で開催予定です。

☆1月29日(水) 中級エンデューロ編

☆2月2日(日) ビギナー編 (残り5名)
☆2月5日(水) 中級モトクロス編
☆2月8日(土) ビギナー編
☆2月19日(水) 中級エンデューロ編

レンタルマシンも用意しています。是非ご利用ください!

お申し込みはこちらから!

お電話は047-338-7696 Rise&Rideワタライまで!
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-24 23:30 | Rise&Ride
c0042655_2343664.jpg

日曜日はスクールではないですが、デコボコランドに普通に走りに行きます。初心者の人でコース走行が不安だったりコースを覚えていないと言う人は、先導して一緒に走りますので気軽に声かけてください♪ 

多分赤ゼッケンの17番つけて走っています。

c0042655_23431053.jpg

1、2月のスクール、2月5日(水)に中級モトクロス編を加えました。フープス、ジャンプ、高速セクションなど考えています。ご希望なら何でもOKです。リクエストしてください。基礎ウッズフロントアップジャンプワダチフープス座りジャンプウイップも、何でも自信持ってレクチャーします!


スクールの入口はこちらです。


ちょっと恥ずかしいので今まで紹介していなかった動画…(笑) 去年の春ですが。

4:50あたりからデコボコランドが出てきます。
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-10 23:56 | Rise&Ride

XR230をゲット♪

c0042655_18362194.jpg

先月中型免許取ったばかりの女子大生ユキコちゃん。本日XR230納車でした。


c0042655_18362585.jpg

クラッチ操作がぎこちなかったので、このまま帰宅は不安なので店舗の横の路地で予行練習。

c0042655_18363144.jpg

ヘルメットはV-cross3のエッヂのRed。いきなりいいヘルメット買ったね~♪


c0042655_18363654.jpg

練習もほどほどに、大学の仲間と連なって帰っていきました。無事に帰れたのかな~!?
中型免許を取得して乗ってる大学生の女の子って、最近では貴重だよね~。
[PR]
by dekobokoland | 2013-11-01 18:42 | Rise&Ride

今日はビギナー編

c0042655_21554936.jpg

今日はビギナー編に6名参加していただきました。ありがとうございます! ナリさんもお手伝いありがとうございます!
明日はオフビ行きます。
[PR]
by dekobokoland | 2013-09-28 21:56 | Rise&Ride
c0042655_1918885.jpg

日曜日に佐久パラダでエンデューロクロスに出るので、ECの保安部品を外しました。今回はKX250FではなくGASGAS EC250です。あとタイヤ。リアどうしようかなぁ。ちょっと使っただけのAT81か、新品のVE33か迷うけど。エンデューロクロスって初めて出るけど、今回どんなコースなんでしょうね。

ということで、明日の凸凹スクールはECでやります♪ 

c0042655_19323634.jpg

このイベントの中のエンデューロクロスデモレースに出場します。Tacさん、ユースケさん、ユータローさんなど強豪いますね。You tubeでイメトレしないと(笑)
[PR]
by dekobokoland | 2013-09-10 19:21 | Rise&Ride

森の中の特訓♪

c0042655_224945.jpg

今日はエンデューロスクールでした♪ 参加された8名のみなさんありがとうございました。

c0042655_224167.jpg
c0042655_2242119.jpg

[PR]
by dekobokoland | 2013-05-18 22:05 | Rise&Ride