市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ライテク( 20 )

BMX

今年はMXの種目が開催されなかったX games。BMXの様子です。

しかしなんでBMXの選手はみんなこんな軽装なんでしょうか? 
テクニック的にはモトクロスの人もここから何かヒントが得られるかもしれないですね。
[PR]
by dekobokoland | 2014-08-06 12:52 | ライテク

飛び出しですべて決まる

c0042655_19303831.jpg

星野優位選手のスクラブです! ウイップやスクラブなどのジャンプテクニックは、飛ぶ前の斜面でマシンが傾いていないとできないし、ライン取りも大事ですね。飛ぶ前に、何をどのタイミングでするかがポイントです。
[PR]
by dekobokoland | 2013-04-01 19:36 | ライテク

ワダチのヘアピン

c0042655_23492588.jpg
c0042655_23492964.jpg

先日のスクールのときのワダチレッスンです。ワダチにもたくさんの種類とパターンがあって、走りやすいものと走りづらいもの。場合によってはステップが引っかかって、止まってしまう深さのものもありますね。

ビギナー~中級でよく見かけるのが「無条件でワダチは避ける!」という人。ですが、難しくないワダチを安易に避けるのはもったいないです。重要なのは、ワダチを使うべきか避けるべきかの的確な判断だと思います。

路面が乾いてるときにフラットなセクションにある、なるべく浅そうなワダチを選んで、少しずつワダチに対する恐怖心を減らしていくといざというときラインの選択肢が多くなります。

WEXのコースにも間違いなくたくさんのワダチがありますので、うまくそのワダチを利用して、デコボコランドを攻略してみましょう♪
[PR]
by dekobokoland | 2013-02-05 00:05 | ライテク
いなべの登りのステップアップの4連の動画。ここ、フルサイズで中級以上だとだいたい2-2で飛びますが、結構スピード落とすからちょっとストレス。「450だったら飛ぶのかな~」とか思っていたら、ホントに飛ぶんですね。

オレンジフェスティバルの#9北居選手。




こっちは#44ヨウヘイ選手。

250でも飛べるのかな?
[PR]
by dekobokoland | 2012-11-08 15:16 | ライテク
今週末18日(土)は成田MXパークのフリー走行日の中で中級スクール開催します。今のところ6名のお申し込みいただいています♪

基礎練習から始まり、コース上でのライン取りやアクセルワーク、ジャンプの飛び方なども解説します。午後はいつもリクエストに応じた内容にするんですが、今回はウイップ講習にします。というか、中級で圧倒的に多いリクエストがウイップ講習なんです。なので前回も前々回もやってるんですが(^^;


c0042655_203449.jpg

まずは飛び出しのアプローチから解説して…。

c0042655_2034765.jpg

模範をして。イメージを膨らませて、「さぁ、やってみよう!」 の流れです。もちろん希望者のみで、見学でもOKです。

いきなりできる人なんていないので、やり方だけでもほんの少し覚えてもらえたら充分だと思って、いつもやっています。せっかくの中級スクールなので♪


ちなみに、FMXのランプさえあればこれくらい頑張っちゃいますよ!
c0042655_20341227.jpg

まぁ、ランプはそう簡単には置いてないけど(笑)



c0042655_20341693.jpg

個人的に思うんですが、ウイップってただの“見せテク”のようで実はマシンコントロールの重要な要素がギュッと凝縮されたものですよね。速いライダーほどキレもあるし美しいですよね。それだけ簡単ではないということですが…。


18日中級スクールまだ参加募集中です。スクール概要はこちら。お申し込みはこちらです! 22日(水)の凸凹ランド初級編もまだ受付中です!
[PR]
by dekobokoland | 2012-08-14 21:14 | ライテク

サスの仕事

c0042655_8572742.jpg

藤沢のテーブルトップの飛び出しです。ライダーは普通に飛んでるつもりでも、実はサスはフルボトムかそれ近くまで沈んでいます。

c0042655_8573170.jpg
c0042655_8573549.jpg
c0042655_8573985.jpg

縮んだサスが伸びて、ここまで高く飛べるんですね。





~ 8月のオフロードスクールの日程です☆ ~
[PR]
by dekobokoland | 2012-08-01 09:01 | ライテク

藤沢と言えばWHIP


ダートスポーツの全日本動画です。#26タイスケ君もWR450Fでひねってるねぇ~♪ #58小川君のウイップはキレてるね~。
[PR]
by dekobokoland | 2012-07-06 19:18 | ライテク
c0042655_20574636.jpg

やばいです。今日3回目の更新。写真が大量にあるのと、今日はお休みなので、一気に更新です。まだまだレースウィークが続くのでタイミングを逃すと使えないまま終わってしまうので…。

この記事は「IAのみなさんこう飛んでました」っていう内容です。また、練習しているところを勝手に撮ったので(笑)、リクエストしたらもっと寝かして飛ぶこと可能な人たちです。

More
[PR]
by dekobokoland | 2012-06-20 21:49 | ライテク

ビビリ足

少しずつ足首の具合が良くなっている今日この頃。
c0042655_19431859.jpg

ですが、まだ不安は多いです。個人的にはフープスやジャンプよりも、コーナーで不意にバランス崩して「ポンッ」と地面についたときが痛いです。写真は昨日のスクールのときのものですが、そーっとビビりながら地面擦ってる感じがしますね(^^;
[PR]
by dekobokoland | 2012-01-19 19:46 | ライテク

男のロマンだよね~

いや、女性でもやりたい人いると思うけど。

DirtNPさんから。このジャンプ気持ちよさそー! 後ろからの映像では右に捻る人と左に捻る人のライン取りの違いがわかりますね。ある意味、このくらい滞空時間の長いジャンプのほうがウイップしやすいかも。
[PR]
by dekobokoland | 2011-08-19 23:38 | ライテク