市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:オフロードコース( 27 )

c0042655_1935387.jpg

昨日はKTMの2013'オフロードモデルのメディア試乗会があり、ダートスポーツ編集部と同行で三重県のいなべモータースポーツランドに行ってきました。96年に一回来たことあるんですが、そのときはコースの名前も“ヤマハスポーツランド・ダイイチ”で、コースももっと狭かったです。一昨年に経営者がサンビシモータース(株)に変わってコースも大改修をしたそうです。はい、確かに全然変わっていてビックリしました。


人工的に盛った地形とか、キレイなジャンプとか、スケールでは及ばないけどカリフォルニアのレイクエルシノアのコースに雰囲気が似てました。今では日曜日には100台以上が走るそうです。ちなみに、めちゃくちゃ多度の近所です。




c0042655_1935817.jpg

中央に見えているのがフィニッシュジャンプで、その横に立つとコースの9割が見渡せます。


c0042655_194151.jpg

重機とか散水車とか設備も充実。


c0042655_194553.jpg
c0042655_1941055.jpg

イシゲさんです。1枚目の写真の、左側の崖下がこのコーナーです。この後、下の写真の登りステップアップ×2とセクションは続きます。



以下二枚の写真は、それぞれ反対から撮ったものです。
c0042655_1941412.jpg

c0042655_1942683.jpg

KTMのバナーが張ってる箇所が、奥から戻ってくる5速全開ストレート→そのまま飛び降りダブルジャンプとなる下りで、ワタライ的には5速全開のジャンプって初めてかも? はじめは下ったあとのブレーキングが怖かったです。


c0042655_1941746.jpg


c0042655_1942135.jpg


c0042655_1943081.jpg

わかりづらいけど5連のリズムセクション。上級者は2-3で飛びます。中級なら1-2-2かな。

c0042655_1943455.jpg

このフィニッシュジャンプは、めっちゃウイップポイントですね♪

c0042655_195739.jpg

管理棟は昔と変わっていなかった。この管理棟とコースの間には道路が通っていて、向こう側には広大な駐車場、エンデューロクロストラック、ビギナーコース、ダートトラック、FMXのランプなどありました。その他、MXコース奥にはエンデューロコースもあります。

サンビシモータースの岡田社長にはいろんなお話しが聞けました。今後のいなべに注目ですね!
[PR]
by dekobokoland | 2012-07-26 19:40 | オフロードコース
写真たくさんあるので、まだ記憶があるうちにHOPの画像を。スタートラインからいきましょう。
c0042655_19241720.jpg

c0042655_19243095.jpg


More
[PR]
by dekobokoland | 2012-07-12 20:03 | オフロードコース
c0042655_11225839.jpg

今週末の全日本モトクロス選手権北海道大会は、会場が初開催のHOPですが、“初開催”ってのは久々だな~と思って過去の初開催を思い出してみました。あくまでもワタライの記憶なので100%確実じゃないかもしれないですが…。


~全日本MX・初開催の思い出リスト~


★1997年 関東大会が埼玉県HARPで初開催
★1998年 近畿大会がプラザ阪下で初開催(この年のみ)
★2000年 開幕戦が沖縄の海沿いの特設会場で初開催(IA250ccクラスのみ・この年のみ)
★2001年 開幕戦の九州大会が島原復興アリーナ特設会場で初開催(この年のみ)
★2002年 関東大会が茨城県自動車安全運転センターで初開催(~2006年)
★2007年 関東大会が川越のオフロードヴィレッヂで初開催(継続開催中)


98年プラザ阪下…この年は開幕戦が名阪で、秋の近畿大会はプラ阪でした。確か、年間スケジュール決まったあとにこの大会だけあとから決まって一戦加わったような。このときに初めて、町をバックにモトクロッサーが飛ぶ風景を見てビックリしました(プラザはもしかしてこれ以前にも全日本開催してましたっけ?)。

00年沖縄…IA250(現IA1)クラスのみで、開幕戦が沖縄でした。この年からIA昇格のワタライはIA125クラスだったので、行っていません。レースは凄いマディで小池田さんが優勝していましたね。レースレポート読んで印象に残っているのが、その年の沖縄サミット開催にちなんで、セクション名に“サミットジャンプ”ってのがありました(笑)

01年島原…雲仙普賢岳のふもとにある島原復興アリーナの敷地の中にある、平らなスペースに特設コースが作られてそこで開幕戦でした。アップダウンはないけど火山灰でギャップだらけで、すっごい難しいコースでした。IA125のヒート1で瀬川選手、ホールショットでしたよね!?

02年茨城…2000年まで関東大会開催だったHARPの閉鎖で、自動車安全運転センター内のモトクロス場が会場に。特設コースと言って良いかな?

07年オフビ…それまでモトクロスレースはコンパクトなAコースで開催していたオフビ。06年にBコースが改修されて、07年から関東大会開催。それ以来継続で開催。


こんな感じだったと思います! 意外にも、初開催って少ない印象。北海道→わっさむ、東北→SUGO・藤沢、近畿→名阪、中国→弘楽園、九州→HSRっていう基本は15年以上変わってないですからね。中部大会、四国大会はここ何年も開催されていないけど、今後はどうなのでしょうか?


ちなみに北海道大会のわっさむサーキットは92年から20年間続いていました。92年のIB250で、現KRT監督の田澤さんが優勝したのは覚えています(^^)

さて、初開催のHOPでの全日本はどうなるのでしょうか!? 今週末開催です!
[PR]
by dekobokoland | 2012-06-13 12:01 | オフロードコース

難しかったルンバルンバ

c0042655_18501166.jpg

今回のSUGOの全日本で話題になっていたのが新設フープスの“ルンバルンバ”でした。

More
[PR]
by dekobokoland | 2012-05-31 19:41 | オフロードコース

コースに住みついたカモ

c0042655_23142182.jpg


More
[PR]
by dekobokoland | 2012-05-22 23:16 | オフロードコース

ダーヌポでも紹介されていますね! 12月5日の外車試乗会のときにGo Proで撮影した画像です。前半はイケチューさんで、9:34あたりからはワタライがつけたカメラの映像です♪
[PR]
by dekobokoland | 2010-12-24 00:47 | オフロードコース
c0042655_20584259.jpg

三重県のモトクロスランド多度です。写真は2004年のものです。ここはコースの大部分にご覧のように屋根がついていて、雨が降っている日でも快適に走れます。現在は屋外部分はなくなってしまったようですね。

c0042655_20584728.jpg
c0042655_20585212.jpg
c0042655_20585636.jpg

この日はレースの取材に行ってたんですが、レースの数がものすごくたくさんあって、最後のレースが終わったの19時くらいだったような気がします。暗くなってからは屋内部分だけで照明つけて走ってました。あ~懐かしいなぁ。早朝から場内BGM“葉っぱ隊”が流れていたな(^^;


ここはかつてあのガチャピンもレース参戦したコースなんです。確か96年。
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-20 21:03 | オフロードコース
c0042655_15354479.jpg

こちらは成田MXパークです。もう地元のライダーには当たり前のことですが、ここは本コース内に鉄筋のジャンプがあるんです。5年前くらいかな~このジャンプが建設されたのは。奥に見える黄色い丸の中がそれです。こちら側から向かって飛びます。ちょうど第2コーナーがその下をくぐりながら曲がるレイアウトです。


近くで見ると~。
c0042655_15355055.jpg
c0042655_1535544.jpg
c0042655_15355814.jpg

斜面が途中から金網に変わります。


c0042655_1536345.jpg
c0042655_1536775.jpg
c0042655_15361111.jpg
c0042655_15361547.jpg
c0042655_15361958.jpg
c0042655_15362318.jpg

下をくぐるマナさん。

c0042655_15362760.jpg

こちらは全日本レディスで活躍する西村美美選手。飛びきるとこんな感じです。

そんなに飛距離は長くないのでコースを走る人の多くが飛びきっていますが、ショートすると“ドスーン!”と鉄筋のきしむ凄い音がします(^^; 成田MXの常連なら「別に~」ってくらい当たり前の光景ですが、金属製のジャンプが本コースの中にあるってのは普通の感覚だとかなり珍しいですよね?

ちなみに成田MXパークは一年に1回か2回はコースの回りが逆になるんですが、この鉄筋ジャンプを走れるのは右回りのときだけです。
[PR]
by dekobokoland | 2010-10-14 15:50 | オフロードコース
先日のチーズナッツのマウントモンキースクランブルに出ていたgonchicrfさんのブログにヘルメットカメラで撮った動画がリンクされています。コースの難しさが伝わってきてなかなか面白いです。あと、モンスク名物(?)の長いキャンバーや猿山もこれを見ればわかりますね。自分的には体中攣ってた辛い気持ちがよみがえってちょっと複雑ですが(^^; でもライン取りとか勉強になりそう。

gonchicrfさんはBクラスに出場していたようですが、スタート直後の下りで前で回ってるWRの人がいるんですが、これデコボコフレンズのNakaさんですよね!? 直後にgonchicrfさんにひかれそうになって「どいてどいてー!」って言われてるのが、すごくリアルです。
[PR]
by dekobokoland | 2009-11-06 08:32 | オフロードコース

木更津のコースは

すでに昨日から「きさらづ」を「きさらず」と打って、「気去らず」に変換するミスを7~8回やっています(@o@)  そんなことはどうでもよくて、木更津のウイリー松浦さんのコースが気になっている人も多いと思うので、コースの写真を掲載します♪

予めお伝えしますが、ここは実際に見るのと写真じゃ全然違います。ワタライも雑誌に載ってた写真だけでイメージしていたので、現地に行ってビックリしました。その広さに。

ひとまず敷地のマップから☆
c0042655_203540100.jpg




まず最初はモトクロスBコース↓ 半分くらいが草むらの中です。土質は凸凹に似た赤土でスリッピー。
c0042655_20232610.jpg
c0042655_2023346.jpg
c0042655_20233953.jpg
c0042655_20234968.jpg

c0042655_12474914.jpg

c0042655_20235452.jpg

土が固まっていない場所も多くて、水溜り付近はかなり柔らかかったです。コース終盤は高低差2m位のプチアップダウンがあります。




このモトクロスBコースの隣にはエンデューロBコースがあります。フラットな草原の中を走るような感じでした。コース幅はまだ狭いけど、結構スピードが出るのでギャップとかワダチの処理は難しいです。路面が固まれば初心者でも楽しめそうです。




そしてこちらはモトクロスAコース↓ 中・上級者向けです。
c0042655_2024058.jpg
c0042655_2024565.jpg

上の写真の左の地点から右を写したところです。

上から見下ろすコースで、今の時期は草が伸びてるので走ってるところがあまり見えません。
コースの7割くらいは傾斜のきつい斜面で、逆バンクやキャンバーが多くて見た目以上に難しいです。あとは、何回か横切るU字溝とか(^^; 畳がかぶしてあります。

昨日のレイアウトだと石の多い逆バンクのあとに急な登りがあって、そこはエンデューロチックでした。家が建つ予定だったのかわからないですが、坂の途中に平らな部分があってちょっとわっさむサーキットの登りみたいな感じしました。

そう、イメージ的にはわっさむをスケールダウンしたようなコースです。ここだけは石もあったし。



で、このモトクロスAコースの更に下側をエンデューロAコースが通っているようで、長さは3kmくらいだけどアップダウンがすごかったり、難所があったりでかなり上級者向けとのことです。


これはモトクロスAコースの走行シーン↓
c0042655_20241021.jpg

洗車場すぐ脇を走ります。

c0042655_20241482.jpg

そのすぐあとに下りがあり、手前のコブから下りの斜面まで飛んでいます。その先は長いストレートです。



c0042655_20241919.jpg

ここはフリースペースで基本練習したりする広場みたいです。この日は超初心者用のモトクロスCコースが水没していたので、臨時でここがチビッコのコースになっていました。


c0042655_20242441.jpg

簡易式ではあるけども洗車場もアリ。有料でエンジン洗車機が使えます。もちろん洗車機持込みも可。トラックの上に6000Lの水タンクが載っています。水はきれいでした。

奥に見えるのは綺麗な砂利で整備されたAパドック。残念ながらここではエンジンをかけることや、ドロのついたバイクを持ち込むことできないのでその手前にみんなバイクを置いていました。もっと右手にも駐車場あって、そこはエンジン始動もドロ付もOKです。

ちなみに昨日は前日の豪雨にも関わらず、40台くらいが走っていました。

まだまだ開発段階の木更津新コースですが、いろんな可能性を秘めていることは間違いないですね。今後が楽しみです♪ 次の試走会がいつなのかわかりませんが、コース情報はマメにチェックしたいと思います。


※追記:木更津北インターからはやっぱり15分くらいかなぁ(^^; あと、アクアライン経由で神奈川からの来場者も多いみたいです。
[PR]
by dekobokoland | 2008-09-01 21:05 | オフロードコース