市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 155 )

本日からエントリー開始のJEC-Lites in 成田MXパーク
初開催の会場でしかもレース時間などいつもと違う部分もあるので、現時点で決まっていることをこちらで説明いたします。今回の運営はデコボコフレンズ。コースレイアウトは田中さん(タナジィ)と私で決めます。
c0042655_230150.jpg

c0042655_2303051.jpg

ドライコンディションのときのEDコースです


★コース設定
テスト(タイムアタックをする区間)とルート(移動区間・イジワルなセクションがあるかも)があります。テストは昨年12月に新設されたエンデューロコースがメイン。そこそこハイスピードでA/Bクラスはタイヤ、丸太など設置予定。
ルートはエンデューロコースの一部とMX本コース、そして道向かいのミニコースも含まれるかもしれないです。ルートで使うMX本コースは、通常と逆回りで、助走なしで急斜面登ったり、キャンバーっぽくしたり。普段のMX本コースとはかなり趣が変わると思います。C/Wクラスは難易度を下げます。

A/Bに関してはIB、ナショナルでも全日本のトレーニングになるような、走りごたえのあるコース設定で考えています。また、現在開拓中の長めのキャンバーも使えればルートで使う予定です。落ちたら復帰は難しいキャンバーです(もちろんC/Wは使いません)。ルートでの体力消耗を最小限にする技術が求められそうです。

予め言っておきますがA/Bクラスは「Lites」じゃないかもしれないです。EDコースのワダチの難易度は高いです。
c0042655_22324684.jpg

本日のEDコースです。

★クラス別所要時間がいつもと違くてファイナルクロスはなし
先に開催されるC/Wクラスは従来より30分長く120分。逆にA/Bクラスは従来より30分短く210分。ファイナルクロステストはありません。
c0042655_2322855.jpg

昨年11月のEDコース内

★天候次第で…
すでに走った人はおわかりですが成田のEDコースは雨が降ると林間の一部が田んぼになります。そこに一番急な登りもあるので、雨天時は大幅なショートカットが余儀なくされることもあります。またテストではMXミニコースなどEDコース以外の割合を増やすこともあり得ます。
c0042655_22333131.jpg

c0042655_22334177.jpg

この2枚も本日のEDコース内

今大会は以上のような特色があります。

また、事前に練習に行く場合MX本コースはかなり上級者向けのアップダウンの激しいコース設定。ブラインド箇所も多いのでご注意ください。走行しているのもMX-IA、IBなど上級者ばかりです。事故防止のためモトクロス経験のない人は、日曜日など混み合う日にMX本コース走行するのはご遠慮ください。
c0042655_2333892.jpg

MX本コース。初めて見た人は大抵ビビリます

※成田MXパークには全部で4つのコースと、基礎練習のできるスペースもあり、幅広いレベルのライダーが楽しめるのでご安心ください♪



スタッフ一同良い大会にするため頑張ります。よろしくお願いいたします!
[PR]
by dekobokoland | 2016-02-20 22:40 | イベント
c0042655_2063289.jpg

PHOTO/キム兄
11日は群馬県嬬恋村の軽井沢モーターパークで開催のJEC-Litesに章典外で出場しました。今回はあえてKX85Ⅱでの出場です。去年のWEX-GAIA以来久々の85レースです。


c0042655_2081129.jpg

これはおろしたばかりのときの写真でまだピカピカです。ダースポの連載で使っていたKX85Ⅱ大人の遊び仕様です。

エンジンはノーマルでサスペンションをKEN'S POWERでワタライ仕様にモディファイ。あとはハンドルやステップなどポジションを大人仕様にしています。

ちなみに今回のセッティングは

★キャブレター
メインジェット #138
スロージェット #38
ジェットニードル NRKC 3段
エアスクリュー 2回転

★プラグ 
NGK BR9EG 
プラグはBR9EIXのほうが高回転でも信頼性高いけど、今回はルートのウッズでかぶるのが心配だったのでBR9EGをセレクト。

★タイヤ 
ブリヂストン M403/404
空気圧はパンクが怖くて前後とも0.8
ファイナルクロス前にスタートラインで指で抜いて、リアはだいたい0.5くらいに。

c0042655_21362569.jpg

サスセッティングは一年前のWEX-GAIAからそのままで、どうだったか覚えていません(笑) ワタライ仕様にリバルビングしていて、標準よりは硬めです。そこそこのスピードがついてきたら、ケンズパワーのモディファイおすすめです。今回みたくEDセクションとMXセクションが混在するレースは、“断然!”良いです。もちろんライダーのスピード、技量、体重など考慮して良いサスを作ってくれます。

あとステムはきつめに締めて、振られを軽減。ハンドルを標準よりも幅の広いものに変えているので(Renthal:CRF150R-Adult)、きつめに締めてもハンドリングが重いとは思わないので。









さて、当日の軽井沢は予報通り朝から雨。
c0042655_20151735.jpg
今回も司会進行は楽さん。ご苦労様です。
PHOTO/キム兄


c0042655_20515356.jpg

PHOTO/キム兄

今回はタイトなセクションも多くて85の軽快性が活かせるレイアウトでした♪


c0042655_20524131.jpg

PHOTO/かみやまさん

マディー部のけんたぱぱも! Aクラス3位でした。さすがマディー部(^o^)


今回は久々長い時間85に乗って、思ったことがいくつか。あくまでもワタライ的視点です。
KX250Fにずっと乗っていたワタライが久々85乗ったら思うところがいくつか。

・簡単に足がつくからと言って安易に足をつくと良くない
主に難所ですが、最初から足着く前提で進入するとダメですね。ワダチとかガレとか、ステップにのせられるところはなるべくステップ荷重のほうがスムーズでした。

・85はトラクションより高回転キープを優先
空転しても構わないから、なるべくアクセル開けてエンジン回して走る方がタイム出ました。顕著だったのがテスト終盤の丸太セクションの前の登りの左コーナー。2速半クラッチよりもローギア全開が良かったです。登り切った先の丸太の手前までのスピードの乗りが良かったです。速度遅くても、一定のアクセル開度で開け続けていればまっすぐ加速できて、その先が速い感じ。逆に一回でも蛇行すると85はNGなので、あのコーナーはかなり気を使いました。
でもマシンが振られてもアクセルを戻さずにバランスを維持できないと、厳しいとは思います。

・ガソリン満タンが調子よい
最近クロスカントリーでKX250Fにビッグタンクで走ったりしていたので、85の軽さにちょっと戸惑いました。後半はこまめに給油して、なるべく満タンにして乗ったらバランス良かったです。特に急な下りと丸太。

・丸太はビビッて立てなかった
練習すれば立てると思うけど、テストの丸太はずっとシッティングでした。フロントの接地感はやはりフルサイズよりはないので、一気に切れ込みそうで怖かったので(^^;

・タイトターン最高
ルート内にあった沢に降りる手前の超タイトターン。ラインで曲がるのも楽だし、転倒者いてライン変えるのもやはり85は楽です。あとファイナルクロスのフィニッシュゲート前のS字とか、確実にKX250Fより速いですね♪

・ブーツはSG-11にすれば良かった
ギアチェンジの回数が多いうえに、ポジションもフルサイズよりは窮屈なので、シフト操作ミスも何回かはしました。今回のブーツはガエルネSG-12だったんですが剛性も高くて硬さもあるので、SG-11を履いた方が良かったですね。自分はSG-11とSG-12しか持っていませんが、柔らかめのブーツのほうがシフト操作は楽。でも、シート高が低い分、気を抜くとワダチや根っこに足を引っ掛けることもあるから安易に柔らかいものが良いとは言えないけど、自分だったらSG-11のが良かったです。


他にもいくつかの発見があったのですが、ライテク的なことはスクールで活かしたいと思います!




ちなみに今回はテスト内にあったログプールがうまくいきませんでした。

c0042655_20534277.jpg

PHOTO/かみやまさん
c0042655_20533533.jpg

PHOTO/かみやまさん

ログプールはマシンの動きが全然予想つかなくて難しいですね~。一回転んで押しが入りました。


c0042655_2053482.jpg

PHOTO/かみやまさん

ホラ、けんたぱぱもやっぱり(笑)


c0042655_20545952.jpg

PHOTO/キム兄

たまに85でレース出るのも新鮮で良いです! JECプロモーション、ロッカーズのみなさん雨の中運営ありがとうございました!


 ★お知らせ★ 
デコボコランド閉鎖以来、中断していたオフロードスクールを成田MXパークで再開します。ビギナー編、中級/上級エンデューロ、中級モトクロスなど対象レベル・カテゴリー応じてやりますので、是非ご利用ください! 今回の85参戦の経験も活かして、大人のミニモトエンデューロも応援しますよ~。

 ★IAワタライ オフロードスクールのお知らせ
[PR]
by dekobokoland | 2015-10-13 21:19 | イベント
c0042655_21572665.jpeg
c0042655_21574276.jpeg
c0042655_21575203.jpeg
c0042655_21580789.jpeg

土曜日はエンデューロアカデミーで講師させてもらいました。日曜日はそのまま残ってJEC-Litesに賞典外で参加しました。アカデミーの講師はケンジさん、クギチューと。ケンジさんは腰痛のため日曜日は少しだけ乗って、ワタライはひたすらクギチューのタイム目指して走りました。
長和の森は初めて走りましたが、ウッズが広大で充実していて楽しかったです♪ 運営の皆さんロッカーズの皆さんありがとうございました!
[PR]
by dekobokoland | 2015-08-24 21:56 | イベント

平井道場でした

c0042655_23512253.jpg

14日(金)は平井道場inオフビにおじゃましてきました。<
c0042655_23540240.jpg
br>
チームグリーン初代監督の平井さん。暑いなかありがとうございました!
[PR]
by dekobokoland | 2015-08-15 23:50 | イベント

JEC-Lites勝沼

写真は楽さんから! 昨日の勝沼の様子です。
c0042655_20134737.jpg

SHERCOに乗り換えてキレキレの安喰さん。

c0042655_20135263.jpg

ベンちゃん、いい写真! これはルートですね。

c0042655_20135632.jpg

ゲストで出走のケンジさん。やっぱり、はえー(^^;

c0042655_2014136.jpg

ワタライも章典外で走りました。もう阪下まで三週間きってますからね~。がんばらねば。

c0042655_2014586.jpg

このKDXの方は自走でしたね!

c0042655_20141053.jpg

終盤は雨が激しくなりコースの難易度も上がりました。

c0042655_20141548.jpg

これを見るとホッとしますね(^^)
[PR]
by dekobokoland | 2015-06-22 20:19 | イベント

WEX-GAIA その1

c0042655_21413036.jpg

昨日はWEX-EAST R5 GAIA大会にKX85Ⅱでゲスト参戦してきました。ダースポ連載、大人遊び倒し計画の取材も兼ねています。出場したのは120minですが、今日はひとまず午前中の90minの様子を。

c0042655_21413581.jpg

90minは出走110台だったかな? 凄い台数です。お、KDX125SRに乗るのはグシケンさん。

c0042655_21414174.jpg

スタートしました。まだ3コーナーあたりでは混みまくりです。
c0042655_21414574.jpg
c0042655_21415026.jpg
c0042655_21415571.jpg

切れ間なくライダーが続きます…。まずはじめはMXコースを走り、GAIAウッズ、ジュラシックパーク、下の川沿い舗装路を抜けて、最後はヒルクライムのアタックセクション“SHOWTIME”をクリアして1周です。


c0042655_2142063.jpg

こちらはパドックからすぐのGAIAウッズ。90minではスタック車続出でした。写っているのは原田さんですね。

c0042655_21421082.jpg

GAIAウッズ出口もワダチが続きます。

c0042655_21421595.jpg

そのあとにパドックの一部を使ったダブルヘアピン。

c0042655_2142540.jpg


c0042655_21422163.jpg

グシケンさんがんばれ~。

この90min、早くも動画アップされていました!

オアシスさんですね~(^^)


その2に続く…明日かな。
[PR]
by dekobokoland | 2014-09-08 21:58 | イベント

茨城県大会は中止

10月12日に開催予定だったMFJ茨城県モトクロス大会は会場の準備が間にわずに中止とのこと。
MFJ茨城のみなさんも大変だと思いますが、今後のコース運営に期待しつつ応援しましょう。
[PR]
by dekobokoland | 2014-08-27 19:49 | イベント

WEX栗子リザルト

本日開催のWEX-EAST R4 栗子国際スキー場のリザルトです。当然ながらすごいマディだったようです。
みなさんお疲れ様です。
[PR]
by dekobokoland | 2014-08-10 17:21 | イベント
JEC-Lites凸凹とエンデューロアカデミーに参加のみなさんへ、駐車場の注意点とコース攻略アドバイスです。


本日、パドックの区画整理とコースの試走をしてきました。
まずパドックの注意点から。

今回のJEC-Litesとエンデューロアカデミー。ライダーが駐車できるのは以下の2つのエリアのみです。




Aパドック
c0042655_20284213.jpg

こちらは通常の走行のときに駐車場になっている場所。普段とは区画が違うので気をつけてください。


Cパドック
c0042655_2029386.jpg

コースのすぐ横。外の道から坂道を上がって、すぐに左折がAパドックですが、このCパドックはいつもより50mほど先を左に曲がってください。



ちなみに…
c0042655_20291037.jpg

いつも8の字したり基礎練習をするスペースは今回JECの本部とパルクフェルメ、そしてブースのスペースになっています。



観客の人は
c0042655_20295837.jpg

農道向かいのD駐車場に停めてください。


JEC-Litesの場合、毎周回パドック(自分の車)に戻ってきますから、駐車場内もコース(ルート)になります。順路に沿って徐行でお願いします。
全員が停まれるようスペースを考えて、半日以上かけてラインを引きました。みなさんのご協力お願いいたします!


・コース脇の農道は公道です。競技車両での走行は厳禁です。
・洗車はデコボコランド常設の洗車機のみ可能です。



さてコースについてです。今日夕方少し試走しました。
c0042655_2035144.jpg

水曜日に夕立があり、かなり降ったようです。林間は結構マディでした。しかも、結構難易度高いです。明日一日でどれだけ回復するか…? 

タイム計測をするテストですが、モトクロスセクションが6割ほど。エンデューロセクション(ウッズ)が4割ほど。普段凸凹を走っている人でも取り回しが変わっていたりで結構難しいと思います。

今日テスト走ってみてポイントは…
MXセクションとEDセクションが交互にきます。なので、そのつど乗り方・気持ちの切替が必要です。
ジャンプとコーナー攻めて、勢い乗ったままウッズに入ればラインを外すと思うし、ワダチの際で足を引っ掛けてケガしたりしそうです。自分はどっちが得意なのか? その場その場でモード切替を小刻みに!
ホント、勢い勝負で挑むとケガします。特に普段モトクロスの練習がメインで、デコボコランドを走り慣れていない人、気をつけてください!!


先日も書きましたが、今回は朝の車検前にエンジン始動ができません!(コースのエンジン始動時間の問題です)
当日エンジンかけないままパルクフェルメにマシンを入れて、スタートと同時にエンジン始動です。ご注意ください!


ではみなさんJEC-Litesとエンデューロアカデミー、よろしくお願いします!
[PR]
by dekobokoland | 2014-04-25 20:39 | イベント
4月27日(日)のJEC-Lites凸凹ですが、今日の午前中の時点で申し込み47人だそうです(入金後、本エントリー)。これまでのJEC-Litesは多くて50台ほどだったそうで、それを考えると驚異的なエントリー数です。これは熱くなる予感!
エントリーまだの人、急いだほうが良いですよ。

本日からJECプロモーションのページでエントリーリストの経過がアップされています!今回の定員はA/Bクラス40台。C/Wクラス40台です。
[PR]
by dekobokoland | 2014-03-17 19:16 | イベント