市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1月19日ビギナースクール

c0042655_22455147.jpg

たまにはこちらでもスクールのレポート。遅くなってしまいましたが、19日のビギナー編です♪ ナリさんが写真を撮ってくれたので!


c0042655_22455683.jpg

深夜に雪が降り、朝はコースが真っ白に…。「今日は中止か…」と、一瞬焦りましたが、すごい勢いで雪は蒸発してしまいました。

c0042655_2246147.jpg

いつものようにビギナー編は広場での基礎練習がメインになります。フォームの解説をしたら、グルグル回ってみましょう。


c0042655_2246548.jpg

最初のうちは路面状況が悪くて、基礎フォームどころではなかったかもしれませんが(^^; 


c0042655_2246929.jpg
c0042655_22461477.jpg

気になる点があればこのようにワタライCheckが入ります☆ 

そんなうちにあっという間に1時間目が終了。午前中は基礎で50分×2回です。

c0042655_22461951.jpg

さて2時間目は場所を道向かいの広場に移して。こちらはスクール専用で使わせてもらえることになりました。
さきほどやったリーンアウトフォームの確認をもう一回やってみましょう。

まずは模範で
c0042655_22462471.jpg

コースケと

c0042655_22462881.jpg

コハ!

最初は要点だけ確認して、反復練習が効果的です。ではみなさん各自のペースでやってみましょう。
c0042655_22463370.jpg
c0042655_22463724.jpg
c0042655_22464120.jpg

いつも講習中にも伝えていますが、いくつもの操作を同時にするので最初はあまりよくばらずに、「やれることだけをやる」という気持ちが大切かなと思います。一つできたら、ちょっとずつ進んで次の操作をそれに加えて。焦らずにレベルアップしましょう♪

ワタライはとにかくビギナーのみなさんには、「のんびり楽しく」上達してもらえたらなと思っています。


c0042655_2246469.jpg

ブレーキング操作もしっかり覚えないとね♪ こういう平らな場所でまずフォームを覚えて、肝心なのはコース上の路面の悪いセクションでもこれができるかどうか。

c0042655_22465154.jpg

お、スピード乗ってきましたね(^^)♪ この日は晴れて気持ちよかったですね。

午前中の二時間が無事終了。午後はコースコンディション次第で講習内容を決めますが、お昼休みにワタライが決めました。“アレ”にします。



c0042655_22465690.jpg

コース内のひとつのセクションで、まず解説「この場所を安定させて走るには、こういう理由でそういう操作が必要になります」


c0042655_2247154.jpg

そのセクションとはゆるい下りのブレーキングでした。午前中に広場でやった基本操作を、コース上でも実際にやってみようということです。もちろん、いきなりはできません。コースを走るだけで余裕はなくなりますので、そこは無理をしないで「今やれることだけ」でOKです。


c0042655_224757.jpg

反復練習でライン取りやスピードに慣れてきたら、ちょっとずつ午前中の講習を思い出して…


c0042655_22471056.jpg

デコボコランドはホントに素敵なフィールドです。

c0042655_22471516.jpg

さて、次はワダチの深いちょっとテクニカルなコーナーでの講習です。主にライン取りのアドバイス。
パッと見でワダチは怖いかもしれないですが、ちょっと発想を変えるだけで楽な走り方がいくつもあるんです。


c0042655_2247204.jpg

ワタライが解説したラインをコハが走ります。コハも全日本で荒れたコースコンディションの経験は多いです。


c0042655_22472687.jpg
c0042655_2247322.jpg

「こういうライン取りもあります」という感じで、体験的にスローペースで走ってもらいました。これも、いきなり自分一人の判断でできるものではないです。「そんなこともスクールでやったな」くらいでOKです。レースに出るときがきたら、そこで活かすキッカケになればと思います。でも、ライン取りを考えるのって、ワタライはすごく楽しんでますよ(^^)


c0042655_22473872.jpg



c0042655_22474349.jpg

午後イチでセクション練習後はフリータイム! フリーで自分で走るのも大事ですからね。純粋に、デコボコランドのコースを堪能してもらいたいというのもあります。
この日は個別でフープスの走り方、ウッズコースへの案内、ウッズ内でのレクチャーなどもやりました。みなさん楽しんでもらえたようで良かったです!


デコボコランドでのオフロードスクールは今後以下の日程で開催予定です。

☆1月29日(水) 中級エンデューロ編

☆2月2日(日) ビギナー編 (残り5名)
☆2月5日(水) 中級モトクロス編
☆2月8日(土) ビギナー編
☆2月19日(水) 中級エンデューロ編

レンタルマシンも用意しています。是非ご利用ください!

お申し込みはこちらから!

お電話は047-338-7696 Rise&Rideワタライまで!
[PR]
by dekobokoland | 2014-01-24 23:30 | Rise&Ride