市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名阪あれこれ

全国大会が8月にありますが、次の全日本モトクロスは9月7、8日に奈良県名阪スポーツランド。あっという間にきます。今日は持っている名阪での懐かしい写真をアップします。
c0042655_19493674.jpg

■PHOTO/SHINSUKE MAGARIBUCHI
09年のIB2決勝。さすがにオレ若い(笑) #56鯨君、#11榎田君、#5村上コウタ君、#2カマー、#12藤木君、#6タケシ、#63近藤ユースケ君、#7佐々木君。この他、この年は佐藤亮君とか馬場大貴君もいましたね。


c0042655_19494182.jpg

■PHOTO/SHINSUKE MAGARIBUCHI
09年の竜。IA2決勝。名阪は観客との距離が近いですね。竜は開幕九州に続いて、この名阪でもポイントゲット。


c0042655_19494674.jpg

■PHOTO/SHINSUKE MAGARIBUCHI
09年のタケシ。IB2決勝。この年は全10戦IB2/オープンすべてで予選通って、決勝一度もノーポイントがなかったのでそこは評価。でもあと2回くらい表彰台乗っても良かったけどね(^^) 予選・決勝合わせて年間40回って考えてみたらハードだよね。

コースの風景いろんなアングルから。
c0042655_19495131.jpg

c0042655_19495999.jpg

c0042655_1950588.jpg

c0042655_19501064.jpg

名阪は大阪も名古屋も近くて、いつも観客が多い印象です。スペースがあまりないので、密集していてよりそう感じさせるのかも。


c0042655_19501550.jpg

この通路沿いエリアはいつもテクニカルなリズムセクションとか作られて、しかもギャラリー多くて、決勝のときはめっちゃワダチできて…走るほうからするとなかなかプレッシャーかかるセクションですよね(^^; もちろん勝負どころでもあります。


c0042655_19502177.jpg

名阪は一応サンドコースですが、特殊な土質。しばらくコース整備が入っていないと、晴れの日はこのようにハード路面です。しかも真っ白なホコリで視界も悪いです。


c0042655_19502651.jpg

これは08年の夏に練習行ったときのもの。

c0042655_19503293.jpg

2~3コーナーセクション。スタート直後はかなり密集して、ここだけでスタートの差がめっちゃ出ます。
これはハード路面状態。以下、同じセクションのコンディション違いで並べます。


c0042655_19503659.jpg

これはまた別の日の練習のとき。マディがそのまま固まった感じ。


c0042655_19504013.jpg

これは08年の全日本のIBオープン決勝終了後。写真で見るよりはずっと深くて、ワダチの中のギャップもあります。このときは金・土・日と晴天だったので、雨が降らなくても名阪はワダチの難易度高いです。

スタート間もなくのセクションなので、ここでの転倒・接触も多かったです。そりゃそうだよね(^^;


c0042655_19504482.jpg

これは08年の秋の大会のレディース決勝。益春菜選手が初めてチャンピオンを決めたレースです。

c0042655_19504912.jpg

8年くらい連続で鈴木サヤ選手がタイトルとっていたので、待望のタイトルだったことでしょう。


c0042655_19505354.jpg

これはワークス・セミワークスパドック。プライベーターパドックもロードコースをパドックにしています。名阪はモトクロスだけでなくロードコースもかなり利用者多いんですよね。


c0042655_19505858.jpg

全日本翌日に名阪で取材があったこのとき。ロードコース上を走る一台の白いマシン(?)

c0042655_1951221.jpg

アスファルトのお掃除マシンでした。コースの管理も大変ですね。お疲れ様です。



なんだかまとまりのない名阪特集でした(^^; ちなみにワタライは現役時代は全日本のコースの中で一番苦手なコースでした。得意な人と苦手な人の差がすごく出るコースで、周回遅れも多いし、転倒も多くてリタイヤ率も高いような気がしましたね。IA上がってすぐは高須さんとか佐合さんがすっごい速かった印象があります。

9月の全日本はシオリン・コハ出場予定。そして九州から強力な助っ人で工藤さんも登場予定。がんばります。
[PR]
by dekobokoland | 2013-07-24 20:48 | K-ryz