人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JEC-Lites勝沼レポート

JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13283547.jpg

昨日はJEC-Lites in 勝沼に、お客様と一緒に参加してきました。晴れて暖かくてコースはドライ。オンタイムが初めての人が大多数だったようですが、みなさん楽しんでいました。
黄色いTシャツを着ているのはスタッフのRinちゃん。今回も一日中がんばっていましたね。


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13284079.jpg

朝の車検が終わるとこの“パルクフェルメ”と呼ばれるマシン保管所にバイクを並べます。オンタイムの特徴ですね。車検したあとはスタートまで、ライダーはマシンに触ることはできません。


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_1328498.jpg

ライダーごとに定められたスタート時刻になったらパルクフェルメに入ってスタートの準備をします。こちらはEC250Fでレース二回目のニノミヤさん。


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13285798.jpg

こちらはTF250ESのT石さん。


初級クラスのステージⅠは、モトクロスコースとエンデューロコースを組み合わせたコース=スペシャルテスト(SS)を制限時間90分以内に6周するルールです。

JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13292100.jpg
JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_1329926.jpg

予想以上にモトクロスコースの区間が多かったかな? コースコンディション良くて気持ち良さそう♪

JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13291422.jpg

いい感じでブレーキングのステップ荷重ができていますね♪

JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13292294.jpg
JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13292682.jpg

WEXも頑張っていたWATANABEさん。

JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13293275.jpg
JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13293714.jpg

350EXC-FのI上さん ギバーズチームの一角を担います。


みんなWEXにも出ていた人ですね(^^)

JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13295260.jpg

キッズライダーも3~4人走っていました。


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13295794.jpg

中級以上のA・Bクラスのスタートです。こちらはスペシャルテスト(SS)を150分以内に10周するルールです。IAは対象外なので今回ワタライは章典外で半分くらい走りました。自分の練習も兼ねて。
ゼッケン#2はエンデューロIAの太田MASA・YUKIのお父さんです。


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_1330420.jpg

一つ前の写真はパルクフェルメからのスタートゲートで、こちらはSSのスタートゲートです。タイムアタックはこの場所からスタートです。スターターはRinちゃんが一生懸命やっていました(笑)


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13301285.jpg

Bクラスにエントリーのハヤシさん。オンタイム初挑戦。


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13301934.jpg

こちらがSSのゴールのゲート。スタートのすぐ横にあります。このように機材が本格的だと、走っていても楽しいですよね。


JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13302469.jpg
JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13302857.jpg
JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13303397.jpg
JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_133038100.jpg
JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13304294.jpg



JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13304873.jpg

午後はステージⅡ。クラスごと6レースに分かれてのファイナルクロスです。モトクロスコースをフルに使っての3周スプリントレースです。この3周も重要なのはタイムで、午前中のステージⅠのSS合計タイムとこのステージⅡファイナルクロスの合計が総合順位となります。

1レースが7~8台と少なめに分けてくれるのも主催者の配慮ですね。モトクロスレースの経験がなくても、安全に楽しめるように。

JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13305255.jpg

スターティングマシンを使ってのスタートって、経験ないと緊張しますよね(^^; でも貴重な体験だと思います。SUGO2DAYSエンデューロなどはファイナルクロスでスターティングマシン使いますからね。



JEC-Lites勝沼レポート_c0042655_13305879.jpg

ハヤシさん、がんばれー。でも、今回のレースでいろいろと課題が見えたそうです。


出場台数もそこそこ集まって。コースコンディションも良くて、みなさん楽しんでいました。お疲れ様でした!
オンタイム制エンディーロはルールがやや複雑で、実際にやってみないとわかりづらいですが、実際に出れば楽しさわかってもらえると思います。実際、今回も朝のブリーフィングではほとんどの人が「うん?」って顔してましたね(笑)

自分の経験上、ごまかしの効かない“タイム”を争うのは自分との闘いでもあるし、タイムを出す走り方を身につけることもできるし、スキルアップのためにもオススメです。

JECプロモーション、その他スタッフのみなさん、コース管理のアオヤギさん、運営ありがとうございました。

JEC-Lite in XPK勝沼 リザルト
by dekobokoland | 2013-03-25 14:18 | エンデューロ