JEC-Lites勝沼レポート
2013年 03月 25日
昨日はJEC-Lites in 勝沼に、お客様と一緒に参加してきました。晴れて暖かくてコースはドライ。オンタイムが初めての人が大多数だったようですが、みなさん楽しんでいました。
黄色いTシャツを着ているのはスタッフのRinちゃん。今回も一日中がんばっていましたね。
朝の車検が終わるとこの“パルクフェルメ”と呼ばれるマシン保管所にバイクを並べます。オンタイムの特徴ですね。車検したあとはスタートまで、ライダーはマシンに触ることはできません。
ライダーごとに定められたスタート時刻になったらパルクフェルメに入ってスタートの準備をします。こちらはEC250Fでレース二回目のニノミヤさん。
こちらはTF250ESのT石さん。
初級クラスのステージⅠは、モトクロスコースとエンデューロコースを組み合わせたコース=スペシャルテスト(SS)を制限時間90分以内に6周するルールです。
予想以上にモトクロスコースの区間が多かったかな? コースコンディション良くて気持ち良さそう♪
いい感じでブレーキングのステップ荷重ができていますね♪
WEXも頑張っていたWATANABEさん。
350EXC-FのI上さん ギバーズチームの一角を担います。
みんなWEXにも出ていた人ですね(^^)
キッズライダーも3~4人走っていました。
中級以上のA・Bクラスのスタートです。こちらはスペシャルテスト(SS)を150分以内に10周するルールです。IAは対象外なので今回ワタライは章典外で半分くらい走りました。自分の練習も兼ねて。
ゼッケン#2はエンデューロIAの太田MASA・YUKIのお父さんです。
一つ前の写真はパルクフェルメからのスタートゲートで、こちらはSSのスタートゲートです。タイムアタックはこの場所からスタートです。スターターはRinちゃんが一生懸命やっていました(笑)
Bクラスにエントリーのハヤシさん。オンタイム初挑戦。
こちらがSSのゴールのゲート。スタートのすぐ横にあります。このように機材が本格的だと、走っていても楽しいですよね。
午後はステージⅡ。クラスごと6レースに分かれてのファイナルクロスです。モトクロスコースをフルに使っての3周スプリントレースです。この3周も重要なのはタイムで、午前中のステージⅠのSS合計タイムとこのステージⅡファイナルクロスの合計が総合順位となります。
1レースが7~8台と少なめに分けてくれるのも主催者の配慮ですね。モトクロスレースの経験がなくても、安全に楽しめるように。
スターティングマシンを使ってのスタートって、経験ないと緊張しますよね(^^; でも貴重な体験だと思います。SUGO2DAYSエンデューロなどはファイナルクロスでスターティングマシン使いますからね。
ハヤシさん、がんばれー。でも、今回のレースでいろいろと課題が見えたそうです。
出場台数もそこそこ集まって。コースコンディションも良くて、みなさん楽しんでいました。お疲れ様でした!
オンタイム制エンディーロはルールがやや複雑で、実際にやってみないとわかりづらいですが、実際に出れば楽しさわかってもらえると思います。実際、今回も朝のブリーフィングではほとんどの人が「うん?」って顔してましたね(笑)
自分の経験上、ごまかしの効かない“タイム”を争うのは自分との闘いでもあるし、タイムを出す走り方を身につけることもできるし、スキルアップのためにもオススメです。
JECプロモーション、その他スタッフのみなさん、コース管理のアオヤギさん、運営ありがとうございました。
JEC-Lite in XPK勝沼 リザルト