市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いなべモータースポーツランド

c0042655_1935387.jpg

昨日はKTMの2013'オフロードモデルのメディア試乗会があり、ダートスポーツ編集部と同行で三重県のいなべモータースポーツランドに行ってきました。96年に一回来たことあるんですが、そのときはコースの名前も“ヤマハスポーツランド・ダイイチ”で、コースももっと狭かったです。一昨年に経営者がサンビシモータース(株)に変わってコースも大改修をしたそうです。はい、確かに全然変わっていてビックリしました。


人工的に盛った地形とか、キレイなジャンプとか、スケールでは及ばないけどカリフォルニアのレイクエルシノアのコースに雰囲気が似てました。今では日曜日には100台以上が走るそうです。ちなみに、めちゃくちゃ多度の近所です。




c0042655_1935817.jpg

中央に見えているのがフィニッシュジャンプで、その横に立つとコースの9割が見渡せます。


c0042655_194151.jpg

重機とか散水車とか設備も充実。


c0042655_194553.jpg
c0042655_1941055.jpg

イシゲさんです。1枚目の写真の、左側の崖下がこのコーナーです。この後、下の写真の登りステップアップ×2とセクションは続きます。



以下二枚の写真は、それぞれ反対から撮ったものです。
c0042655_1941412.jpg

c0042655_1942683.jpg

KTMのバナーが張ってる箇所が、奥から戻ってくる5速全開ストレート→そのまま飛び降りダブルジャンプとなる下りで、ワタライ的には5速全開のジャンプって初めてかも? はじめは下ったあとのブレーキングが怖かったです。


c0042655_1941746.jpg


c0042655_1942135.jpg


c0042655_1943081.jpg

わかりづらいけど5連のリズムセクション。上級者は2-3で飛びます。中級なら1-2-2かな。

c0042655_1943455.jpg

このフィニッシュジャンプは、めっちゃウイップポイントですね♪

c0042655_195739.jpg

管理棟は昔と変わっていなかった。この管理棟とコースの間には道路が通っていて、向こう側には広大な駐車場、エンデューロクロストラック、ビギナーコース、ダートトラック、FMXのランプなどありました。その他、MXコース奥にはエンデューロコースもあります。

サンビシモータースの岡田社長にはいろんなお話しが聞けました。今後のいなべに注目ですね!
[PR]
by dekobokoland | 2012-07-26 19:40 | オフロードコース