市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

全日本初開催コースの記憶

c0042655_11225839.jpg

今週末の全日本モトクロス選手権北海道大会は、会場が初開催のHOPですが、“初開催”ってのは久々だな~と思って過去の初開催を思い出してみました。あくまでもワタライの記憶なので100%確実じゃないかもしれないですが…。


~全日本MX・初開催の思い出リスト~


★1997年 関東大会が埼玉県HARPで初開催
★1998年 近畿大会がプラザ阪下で初開催(この年のみ)
★2000年 開幕戦が沖縄の海沿いの特設会場で初開催(IA250ccクラスのみ・この年のみ)
★2001年 開幕戦の九州大会が島原復興アリーナ特設会場で初開催(この年のみ)
★2002年 関東大会が茨城県自動車安全運転センターで初開催(~2006年)
★2007年 関東大会が川越のオフロードヴィレッヂで初開催(継続開催中)


98年プラザ阪下…この年は開幕戦が名阪で、秋の近畿大会はプラ阪でした。確か、年間スケジュール決まったあとにこの大会だけあとから決まって一戦加わったような。このときに初めて、町をバックにモトクロッサーが飛ぶ風景を見てビックリしました(プラザはもしかしてこれ以前にも全日本開催してましたっけ?)。

00年沖縄…IA250(現IA1)クラスのみで、開幕戦が沖縄でした。この年からIA昇格のワタライはIA125クラスだったので、行っていません。レースは凄いマディで小池田さんが優勝していましたね。レースレポート読んで印象に残っているのが、その年の沖縄サミット開催にちなんで、セクション名に“サミットジャンプ”ってのがありました(笑)

01年島原…雲仙普賢岳のふもとにある島原復興アリーナの敷地の中にある、平らなスペースに特設コースが作られてそこで開幕戦でした。アップダウンはないけど火山灰でギャップだらけで、すっごい難しいコースでした。IA125のヒート1で瀬川選手、ホールショットでしたよね!?

02年茨城…2000年まで関東大会開催だったHARPの閉鎖で、自動車安全運転センター内のモトクロス場が会場に。特設コースと言って良いかな?

07年オフビ…それまでモトクロスレースはコンパクトなAコースで開催していたオフビ。06年にBコースが改修されて、07年から関東大会開催。それ以来継続で開催。


こんな感じだったと思います! 意外にも、初開催って少ない印象。北海道→わっさむ、東北→SUGO・藤沢、近畿→名阪、中国→弘楽園、九州→HSRっていう基本は15年以上変わってないですからね。中部大会、四国大会はここ何年も開催されていないけど、今後はどうなのでしょうか?


ちなみに北海道大会のわっさむサーキットは92年から20年間続いていました。92年のIB250で、現KRT監督の田澤さんが優勝したのは覚えています(^^)

さて、初開催のHOPでの全日本はどうなるのでしょうか!? 今週末開催です!
[PR]
by dekobokoland | 2012-06-13 12:01 | オフロードコース