市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

難しかったルンバルンバ

c0042655_18501166.jpg

今回のSUGOの全日本で話題になっていたのが新設フープスの“ルンバルンバ”でした。



c0042655_1858269.jpg

先日まではKYBジャンプだった場所に15個の尖ったコブが連なるフープス。
“ルンバルンバ”というセクションの名付け親は元野球選手の新庄さんです。


c0042655_1858725.jpg

手前の左コーナーを脱出すると


c0042655_18502895.jpg

このようなアプローチ。


c0042655_18503367.jpg

手前の左コーナーから見るとこんな感じ。かなり斜めに進入するのがわかります。


c0042655_18503775.jpg

アウトは最初の2個がありません。


c0042655_18504194.jpg

さらに引くとこんな感じ。



c0042655_18504524.jpg

1個目、2個目、3個目とラインを引きました。IAトップライダーは3個ずつ飛んでいきます。



c0042655_18504988.jpg

4個目のコブから進入を振り返るとこんな感じ。厳密には、最初のイン側は扇形の小さいテーブルトップみたいな変形ジャンプです。まぁ、とりあえずここでは1個目、2個目ということで。


c0042655_18505338.jpg

3個目が尖っているから、着地合わせるのは結構難しいですね。あと飛ぶときには着地点が見えていないと思うので、それも難しさの要因かな。


c0042655_18505731.jpg

2-3個目中間の谷です。ここはほとんどのライダーが走るので、終盤はえぐれて難しくなってました。


c0042655_1851136.jpg
c0042655_1851586.jpg
c0042655_1851954.jpg

写真で撮ると実際よりはかなりなだらかに見えます。実物はすごい角度ですよ。

出口付近は削れてきて、日曜日の午後にはだいぶ形が崩れていましたね。


最初を3個飛ぶとこんな感じです↓
c0042655_18511271.jpg
c0042655_18511645.jpg
c0042655_18512079.jpg
c0042655_18512469.jpg
c0042655_18513242.jpg










c0042655_18513534.jpg

進入でアウトラインを選ぶ人もチラホラと。これはIA1の予選。アウトだと最初2個がなくて3個目からになるけど、わざと飛び出しが緩やかになっているので、谷間に落とさずにダダダダダダといけない人には結構きつそうでした。

c0042655_18514022.jpg
c0042655_18514471.jpg
c0042655_18514769.jpg
c0042655_18515137.jpg

c0042655_1852172.jpg
c0042655_1852599.jpg
c0042655_1852914.jpg
c0042655_18521354.jpg
c0042655_1852173.jpg
c0042655_18522155.jpg
c0042655_18522551.jpg
c0042655_18522954.jpg
c0042655_18523362.jpg
c0042655_18523724.jpg
c0042655_18524142.jpg
c0042655_18524478.jpg
c0042655_18524997.jpg
c0042655_18525312.jpg
c0042655_18525625.jpg
c0042655_1853065.jpg
c0042655_1853569.jpg
c0042655_18531565.jpg
c0042655_18533294.jpg
c0042655_18533658.jpg
c0042655_1853415.jpg
c0042655_18534463.jpg
c0042655_18534834.jpg




以下5枚は山本鯨君が3個飛びしている連続写真です。
c0042655_18535240.jpg
c0042655_18535680.jpg
c0042655_1854041.jpg
c0042655_1854494.jpg
c0042655_1854846.jpg

IA2のヒート1を見る限り、オール3個飛びで5回でクリアしていたのは星野優位君、山本鯨君、富田俊樹君、池谷優太君くらいかな? 優位君と鯨君はたぶん全周でオール3個決めてた感じ。



c0042655_18541299.jpg
c0042655_18541695.jpg
c0042655_18542028.jpg
c0042655_1854248.jpg

日曜日の朝、コース管理の藤原さんに話をうかがったところ、今後もこのフープスが残るかどうかはまだ決まっていないそうです。コースのメンテナンス管理が大変だということです。確かに…。ルンバルンバ以外だと、全国大会には●●●が●●●になるとか、おっしゃってました。

あ、今日決まったんですが藤原さんは来週一緒にお仕事することになりました。よろしくお願いします♪

さて、そんなこんなのルンバルンバでした。今後のSUGOモトクロスコースのセクションに注目していきましょう。8月にはモトクロス全国大会。10月には全日本モトクロス最終戦が開催です。
[PR]
by dekobokoland | 2012-05-31 19:41 | オフロードコース