市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バンザイマガジンのミヤマイケル。

日本では唯一のFMX誌バンザイマガジン。 書店に置いてあるわけではないので知らない人も多いと思いますが、元モトクロスIAライダーの宮本将平君(ミヤマイケル)が作っています。
c0042655_20114833.jpg

これはポスターカレンダーの表紙なんですが、撮影もデザインもミヤマイケル。バンザイマガジンを読んだことのある人なら、知っていると思いますが誌面もかなりカッコイイですよ。カリフォルニアンテイストって感じかな…? その誌面のデザインを見て、「宮本君のセンスいいなぁ」と思い、去年ショップのRise&Rideロゴを彼に作ってもらいました。もちろんプロなので仕事としてお願いしました。

99年に全日本IBクラスで一緒に走っていて、IBのときは死ぬ気でIA目指してたから、ミヤマイケルがいつもスタートで前にいて「こいつ抜けねぇ」って憎たらしく思っていました(^^; 抜けないときは何回か弾き飛ばしたかも! で、2000年に同時にIA昇格。それから10年以上経って今はこうして仕事ができるってなんだか嬉しかったんです。それが去年の1月。









それから二ヶ月弱であの大震災。震災の数日後にDirtNPにアップされていた一枚の写真を見て呆然としました。










c0042655_20325645.jpg


まさしく「……。」でしたね。


バンザイのオフィス(兼自宅)は福島県のいわきにあったんです。幸い、避難してミヤマイケルは無事でしたが、持ち出したノートパソコンとカメラ以外のものすべて流されてしまったそうです。

この跡地一帯は震災後に津波の危険から人が住むことはできなくなっていて、今は北海道の函館に移って引き続きバンザイマガジンを作ったり、バンザイストアを運営したり、FMXイベントをプロデュースしたり多忙な日々を送っているようです。カメラマンとしても活躍しているのです。


応援したいという意思もあり、彼のデザインを背負いたいという意思もあり、今年はウエアの背中のネーム&ゼッケンデザインの仕事をお願いしています。
c0042655_20523670.jpg

※まだこれは途中段階です。

震災後も各地でがんばるミヤマイケルに、是非みなさんも声援をお願いします。また、国内FMXライダーには東北出身だったり、東北が拠点だったりするライダーが多くて、ミヤマイケルと一緒に頑張っている人も何名かいます。彼らの情熱を見習って、自分も前向きに生きないと。と、思うのでした。


バンザイマガジンHPはこちら(更新はfacebookがメインのようです)
バンザイストアはこちらです。

バンザイストアはDEFT familyのグローブとか、他にはあまりない商品もラインナップされています。ワタライはバンザイポスターカレンダー注文の予定です!
[PR]
by dekobokoland | 2012-02-28 21:08 | ライダー