市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リムで走りは変わる ~D.I.D ST-X・LT-X~

c0042655_16221853.jpg

今日は大同工業に訪問して、今季使わせていただくD.I.Dのドライブチェーン、リムについて説明を受けてきました。いわゆる“強リム”、“軽リム”と呼ばれる、ST-X・LT-Xのプロジェクトリーダーの清重さんに説明いただきました。


従来の「足廻りは軽ければ軽いほど良い」という常識を覆し、走安性を確保した画期的なリム。3年前にアメリカンホンダがテストして、当時アメホンが使っているものに比べ1本あたり200g重いLT-Xを装着した結果、D・ミルサップス、A・ショート、J・マクグラスが揃って「これはいい!」と言ったそうです。特にフープスの直進性が目立ったそうです。


アメリカでも国内でもユーザー数がグングン上昇しているST-X・LT-X。ちょうど清重さんが視察に行ったAMA SX R4 オークランドでは、スーパークロスクラスで1~10位までD.I.Dリム装着車が独占したそうです!


ワタライもSUGO2DAYSのときフロントにST-X装着していましたが、白タイヤのガレ場で直進性が良いのがハッキリわかりました。どうか、18インチもST-X開発お願いします!

c0042655_16222322.jpg
c0042655_16222720.jpg

ダートスポーツ最新号のAMAマシン特集見ても、ヨシムラスズキのメットカーフ以外はみんなD.I.Dリムですね。アメリカンホンダはシーズン通してST-X。モンスターエナジーカワサキはスーパークロスがLT-X、アウトドアはST-Xと使い分けるそうです。


c0042655_16223086.jpg

ST-Xは強。LT-Xは軽のマークが目印です。AMAのマシン見ると最近ではリムにどっちのマークがついているのがチェックしてます。人によって好みが分かれるのが面白いところ。

乗っているマシンや乗り方、スピードなどで感じ方のバラつきはあるようですが、これだけAMAや全日本でトップライダーが採用するということは、それなりの理由があると思います。少なくともワタライは断然ST-X派です♪
[PR]
by dekobokoland | 2012-02-08 16:50 | K-ryz