市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

WEX プレ大会 in 勝沼 !!

c0042655_23285960.jpg

来季から始まる、JNCC運営の入門エンデューロシリーズ戦“WEX”。今日はそのプレ大会が開催されたので会場のクロスパーク勝沼に行ってきました。来年の開幕戦は告知のとおり2月5日(日)に印西デコボコランドで開催です! 

今回はお客様数名も出場だったので、応援がてら撮った写真も紹介します♪



さてまずは朝の車検風景。予想以上にトレールマシンが多いことに驚きました。今回は全て合わせて70ほどのエントリー。JNCCのイメージとは違いますね。
c0042655_23293135.jpg
c0042655_23293531.jpg

こんなレアなマシンも! 確かこの方は自走だったような…。



c0042655_2329414.jpg

WEXのバナーも作られていました。雰囲気出ますね~。


本来のWEXのレース構成は、レベル別に40分、80分、120分の3レース。ですが今回はプレ大会ということで80分、120分、SHOW TIME(60分)の3本立て。SHOW TIMEとはJNCCトップライダーによるエキシビジョンレースです。

さて、まず今日の一発目は80分。
c0042655_23294726.jpg

前日の雨でマディコンディション。渋滞が何回かあったようですが、大きな混乱もなくレースは進みます。セローで出場はicさん! コンスタントに周回を重ねます。


c0042655_23295181.jpg

今回、兵庫から遠征してきた千秋さん。KDX125とか200が全盛期だったころ、ピットクルーRTからKAZEエンデューロによく出場していた方です。



c0042655_091488.jpg

WEXは全レースでICチップを装備した自動集計システムを採用。ゴールラインにあるこのアルミのフレームをくぐると、センサーが反応して集計されます。デコボコランド開催時もこの集計システムです!



さて、二本目は120分です。このレースにはhaやまぞうさん、イッチー、和田ぽん、ドロロさんなどが出場。
c0042655_23295653.jpg

和田ぽんはスタート直後に隣の人に迷惑かけていました(笑)


c0042655_2330115.jpg

スタートでやらかした割には、1周目には5番手くらいで帰ってきた和田ぽん。今回は事前にドタバタして、結局タイヤも変えられないままの出場ながら内容は良かったんじゃないの!?


c0042655_2330750.jpg

イッチーは順調に走っていたけど途中で肩を痛めてしまったようで、その後は無理せず走って完走してました。


c0042655_23301423.jpg

スタートから淡々と走るhaやまぞうさん、終盤はきつそうでした(^^; でも少しずつレース経験も積んでレベルアップしています。


c0042655_23302630.jpg

デコボコフレンズのドロロさんも出場♪ 勝ちが狙えたのに、惜しいレースでしたね(>o<)



さて午後はエキシビジョンレース“SHOW TIME”の60分レース。小池田さん、裕太郎さん、真田さん、デグハヤ、IAカズト、能塚君、クロスパークの小林さんなど、JNCCのトップライダーが魅せてくれました。スタートエリアには特設のエンデューロクロスセクション。
c0042655_23303117.jpg

c0042655_23303680.jpg

これ、か~なり難易度高いです。1位だった小池田さんも何回も転倒していたし、丸太がどけて土が出てもスタッフがすぐに元に戻すし(笑)、誰かが転んでいてラインふさがれていることもしょっちゅうだし。斜めに置いてあるでっかい丸太の処理がポイントですね。


c0042655_23304079.jpg

最初にあるこのタイヤも、転倒者多かったですね。直後が丸太なので、理想はこのタイヤの上で止まるくらいスピード落として、ラインを探したいんですが、そのときのタイヤを越えるときのスピードの調整が難しそうでした。


c0042655_23304560.jpg

さて最後は表彰式。お! icさんクラス優勝ですね~(^^) オメデトウゴザイマス! ちゃんとマイクでコメントしています。ここのところピットクルーカップ、カワサキ運動会などで確実に経験積んでますからね♪


c0042655_23305028.jpg

あ、和田ポンがマイク持ってますが…結果は本人がブログで報告すると思うので、そちらをごらんください♪


ということで、WEXプレ大会無事終了しました。参加のみなさんお疲れ様でした! 率直な感想としては、予想以上にトレールマシンが多く、上級者が少なく、のんびりとした雰囲気のレースだったことが驚きです。実際、プレ大会と来年のシリーズ戦との違いがどうでるかはわからないですが、シリーズ戦の場合は今回の“SHOW TIME”がなくて、最も初級レベルの40分が入るので、さらにほんわかした内容になるのではないでしょうか。

JNCCの常連ライダーでも「JNCCとWEXは別」として捉えている人もいるようで、予想していたほどJNCCの速いライダーは興味がないのかもしれないです。実際はどうなのかな? 星野さんの目指す“入門レース”として定着すると良いですね♪


繰り返しになりますが、来年2月5日にWEXシリーズ開幕戦がデコボコランドで開催されます! ワタライが運営の大部分を引き受けています。これまではピットクルーカップしか経験なかったので不安な部分もありますが、なんとか成功させて盛り上げていきたいと思っています。駐車場のスペースなど限られた条件もあるので、参加するみなさんの協力もいただければと思います。よろしくお願いします!

本日のレポートはJNCCMC GEAR 店長日誌ラパスでTECATE和田ポンブログみっちーのバイク日記30過ぎからのオフバイク日記などでアップされると思います♪
[PR]
by dekobokoland | 2011-12-05 00:42 | イベント