KX125のL型
2011年 07月 08日
近頃XLR250からKX125(02')に乗り換えたナリさんです。エスティマにフルサイズを積んで凸凹に練習に行っていて、積み下ろしの時は注目集めています。目撃した人は「これに積んできたんですか!?」って声をかけてあげてください(笑)
ワタライです。ニノミヤさんの02'をテスト走行中のものです。
haやまぞうさんです。KLX250ユーザーですがこの春からモトクロッサーデビューして、エンデューロ参戦頑張ってます♪ これは01'年式。
そして、00'年式をエンデューロ仕様にしてる和田ポン。これは一昨年のカワサキMX運動会。ビッグ“すぎる”タンクを装着していた頃です。第一章って感じ?
引き続き和田ポン。去年の夏に初めて出場したSUGOのオンタイムエンデューロ“深山クロス”の様子です。タンクをビッグタンクに変えて、リアホイルを18インチにしたりエンデューロカスタムが進んでいます。このあたりが第二章って感じ? で、ウエアがトロイリーになったあたりからが第三章かな(勝手に決めてる・笑)。
K-ryzの薬学部ライダーのカッチャンは250Fの前は00'KX125でした。KX125でクラッチワークを勉強したようです。
ニノミヤさんはオフロード歴は一年経っていないですが、所有のXR250に加えて2月に02'KX125を購入♪ やはりトレールマシンユーザーの方は軽さに驚くようです。
ワタライです。haやまぞうさんの01'をテスト走行中のものです。
←こちらは01'年型。99'、00'はキャブレターがKEIHINですが01'以降はMIKUNIになっています。
KX125のL型はD.I.D製のリム形状が独特なんですね~。いわゆる“かまぼこ型”で、強度ありました。KX125は比較的車体がコンパクトで軽量感もあってコントロールしやすいところが好きです。
実際のところエンジンのマックスパワーはYZ125のほうがあると思ったし、CR125の2ストらしからぬマイルドな低速からのつながりとか、各車特徴はあるけど、トータルバランスで楽しく走れるKX125は今乗っても素晴らしいマシンだと思いますよ♪
マニアックなネタだと、AMAでのこのKX125L型の戦績は…
●AMAスーパークロス
99年N・ラムゼイが125WESTチャンピオン。
00年S・ベントリーが同じく125WESTチャンピオン。
●AMAモトクロス
99年R・カーマイケルがチャンピオン
01年M・ブラウンがチャンピオン
02年J・スチュワートがプロ1年目でチャンピオン
という感じでした♪