市川市のオフロードショップ“Rise&Ride”店長のIAワタライが日頃の出来事、イベント、チーム員との練習などを中心にダラダラと書いています。


by dekobokoland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

深山クロス楽しいレースでした☆

土曜日は深山クロス、日曜日はフリーライドパーティーで二日間SUGOで走ってきました。二日間タップリ走ってSUGOからの帰宅が深夜2時で今日は疲労と寝不足でグッタリ。ブログ更新したいのに今日はなかなか更新できませんでした。あまりに頭が回らなくて…。

深山クロスはAAクラス5位でした。誰が速いとか、コースのレイアウト(難易度)がよくわからないとかで、順位の目標設定はできなかったけど、ひとまず①ケガしない②転ばない③バイク壊さないという目標はクリアできました♪ 結果も上出来です♪

いや~、それにしても「予想がつかない」って不安になりますね。普段、凸凹とかMXコースだとだいたい三周もすれば「ここにはこんな形のギャップがある」とか、「このワダチよりあっちのワダチのほうが走りやすい」とか、ほぼ全域の路面の状況把握できるんですが、エンデューロはコースが長くて(今回は一周が12kmくらい)前半はコースを覚えられない自分がすごく不安で、結構走りが小さかったです。
テスト区間ではない場所でも、「この先どうなってたっけ?」って思うだけでなんか心細い(^^; でも終盤になって覚えてくると心に余裕も生まれて、テスト区間のタイムも伸びていたような気がします。モトクロスライダーからするとこれもエンデューロの難しさであり、面白い部分でもあると思います。

今回はマナさん所有のKTMの125SXで出たんですが、久々に長い時間2ストに乗って、これもまた楽しかったです。あとKTMのワダチの走破性、トラクション性能、侮れないです…。

凸凹ではときどきウッズエリアも走るので、その経験はちょっと活かせた印象。でもやっぱりSUGOのほうがスピードが高くて、3速とか4速くらいまでスピード乗ってから木スレスレを通過したり、根っこの段差を越えるのって怖いですね(^^;

いや~、でも今までにない経験できてかなり充実でした。エンデューロ楽しいです。この深山クロスは来年も出たいですね♪ 

ピット作業を手伝ってくれたエイキさん、カナイさん、太田君、西田さん、事前にアドバイスくださったモンドモトの市川さん、パドックご一緒したロッカーズ&タミトンのみなさん、バイク貸してくれたマナさん、応援してくれたデコボコフレンズのみなさん、そしてSUGOの藤原さんありがとうございました(^^)♪ 

★深山クロス・アーネストクラスのリザルトはこちら(pdf)
[PR]
by dekobokoland | 2009-08-17 23:10 | イベント